おびゴハン! サンマのつみれ 椎茸詰め&北斗流とろろの冷製味噌ポタージュ

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月27日(水) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

オープニング映像。

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

「ストレッチイメージ SDファンデーション」を紹介。水または化粧水で湿らせたパフにとりお顔にのばすと数分でハリピン美肌に見せることが出来る。ミネラル成分のお互いに引き合う性質を応用して、肌表面の溝を引き締め小じわをカバーしているとのこと。保湿成分のヒアルロン酸、コラーゲンなど美容成分も贅沢に配合している。パフ付きで税抜6000円。2本セットは税抜9980円。お申込みは0120-68-1147。インターネットからは「TBS マルシェ」で検索。

成り上がり線を紹介。

この後は おびゴハン! サンマのつみれ しいたけ詰め

キーワード
ストレッチイメージ SDファンデーション
ストレッチイメージ SDファンデーション 2本セット
TBS マルシェ
ヒアルロン酸
コラーゲン

おびゴハン! (普遍情報)
10:09~

きょうのゲストは「季旬 鈴なり」の村田明彦シェフ。今週はサンマのアレンジ料理を紹介。

「サンマのつみれ しいたけ詰め」のレシピ。おろしたサンマを細かくミンチにし、大和芋をすりおろす。大和芋を入れることでフワフワになる。長ネギ・味噌と混ぜてつみれにする。肉が剥がれないように薄力粉をふり、つみれをしいたけに詰め、片側につみれを塗る。ゴマ油をたっぷりひいたフライパンにしいたけを並べ、中火で焼く。蒸し焼きにして取り出したら、タマネギ・生姜のみじん切りを炒めて、酒・みりん・醤油を入れて煮立たせる。つみれをフライパンに戻し焼く。皿に盛り付けて大葉をのせ、大根おろし・皮ごとおろしたトマトを別添えにして完成。

「とろろの冷製味噌ポタージュ」のレシピ。すりおろした大和芋に、味噌・和風だしの素を溶いたものと水を加える。続いて牛乳を加えて混ぜて盛り付け、青ネギを乗せてゴマ油をお好みで入れて完成。

「サンマのつみれ しいたけ詰め」「とろろの冷製味噌ポタージュ」を試食し、レシピをおさらいした。

「最強スポーツ男子頂上決戦 2017秋」の番宣テロップ。

キーワード
季旬 鈴なり
サンマ
荒木町(東京)
サンマのつみれ しいたけ詰め
味噌
薄力粉
ゴマ油
みりん
醤油
大根おろし
大和芋
長ネギ
しいたけ
タマネギ
生姜
大葉
トマト
とろろの冷製味噌ポタージュ
和風だしの素
牛乳
ごま油
青ネギ
LINE

エンディング (その他)
10:24~

明日は...サンマの春巻

キーワード
サンマの春巻
  1. 前回の放送
  2. 9月27日 放送
  3. 次回の放送