おびゴハン! 夏野菜を食べよう!冬瓜たっぷり麻婆春雨&北斗流冬瓜のゆかり煮

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月28日(水) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

本日は「冬瓜たっぷり!麻婆春雨」のレシピを紹介する。

キーワード
冬瓜たっぷり!麻婆春雨

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

おびマルシェの後は「北斗晶のおびゴハン! 冬瓜たっぷり!麻婆春雨」

掃除機「ダイソンDC74」の通販情報。驚きの吸引力を兼ね備えたまま、ダイソンの最軽量クラスで片手でも楽々。フレキシブル隙間ノズル(5000円相当)もセットで税抜39800円。申込みは0120-68-114、または「TBS マルシェ」で検索。

お見通し線を紹介した。

この後はおびゴハン!「冬瓜たっぷり!麻婆春雨」

キーワード
冬瓜たっぷり!麻婆春雨
北斗晶
TBS マルシェ
ダイソンDC74
フレキシブル隙間ノズル

おびゴハン! (普遍情報)
10:09~

中央区銀座にある中華料理店「銀座 やまの辺」の山野辺仁シェフが「冬瓜たっぷり!麻婆春雨」のレシピを紹介する。

本日の主菜「冬瓜たっぷり!麻婆春雨」を作る。冬瓜はわたの部分を包丁で取り除き、ピーラーを使った皮をむく。これを1cm幅にカット。春雨は沸騰したお湯に入れ、およそ1分ほど茹でたら、あら熱をとっておく。フライパンにサラダ油をひき、刻んだ豚バラ肉と豚ひき肉を入れて炒める。肉の色が変わったところで甜麺醤と醤油で味付け、さらに豆板醤と豆鼓醤を加え、肉に味が入るようしっかり炒める。ここで冬瓜を入れ全体を軽く混ぜ合わせたら水を投入。砂糖を加えひと煮立ち。冬瓜が透き通ってきたら春雨を入れ、スープの味を春雨に染み込ませる。仕上げに長ネギと水溶き片栗粉を入れ、よく混ぜてとろみを付ける。最後にゴマ油を加えれば「冬瓜たっぷり!麻婆春雨」の完成。

本日の副菜「冬瓜のゆかり煮」を作る。カットした冬瓜に水を加えラップをふんわりかぶせたら、600Wのレンジで5分加熱。レンジから取り出しゆかりと水溶き片栗粉を加え、再びレンジで5分加熱。熱々を器に盛り付け、仕上げにゴマ油をたらしたら「冬瓜のゆかり煮」の完成。

きょうの料理を試食しておさらいした。

世界陸上の番組宣伝。

キーワード
銀座 やまの辺
銀座(東京)
冬瓜たっぷり!麻婆春雨
冬瓜
長ネギ
豚バラ肉
豚ひき肉
甜麺醤
醤油
豆板醤
豆鼓醤
砂糖
春雨
サラダ油
水溶き片栗粉
ゴマ油
枝豆
とうもろこし
冬瓜のゆかり煮
大葉
ゆかりふりかけ
おびゴハン!公式 LINE
おびゴハン!公式フェイスブック
おびゴハン 公式Twitter
おびゴハン!公式ホームページ

エンディング (その他)
10:24~

明日は「焼きナスの肉味噌がけ」

キーワード
焼きナスの肉味噌がけ
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送