おびゴハン! 夏目前麺ウィーク!焼きナスたっぷりごまだれそうめん&がんもでタコ焼き

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月19日(月) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

今週は夏に食べたい!冷たい麺。本日は「焼きナスたっぷり!ゴマだれそうめん」を作る。

キーワード
焼きナスたっぷり!ゴマだれそうめん

買い運!おびマルシェ (その他)
10:00~

北斗晶のおびゴハン!焼きナス・ゴマだれそうめん

「ながらクッションスマート」の通販情報。シリーズ累計販売数30万個突破。たった2分間寝るだけでスッキリボディが目指せる。さらに、普段鍛えにくい内転筋を刺激することで美脚が目指せる。エクササイズは全29種類。お腹に巻くだけで発汗効果が期待できる発汗サウナベルトもセット。申込みは0120-68-1147まで。「TBS マルシェ」で検索。

フィッシュ線を紹介した。

この後は おびゴハン!焼きナスたっぷり!ゴマだれそうめん

キーワード
TBS マルシェ
イカとタコのトマト煮込み
焼きナスたっぷり!ゴマだれそうめん
東急スポーツオアシス ながらクッションスマート

おびゴハン! (普遍情報)
10:09~

東京・荒木町 季旬 鈴なりの村田明彦が「焼きナスたっぷり!ゴマだれそうめん」を調理。夏の料理 主婦のお悩みランキング1位は「そうめんのレパートリーの少なさ」だった。まずはナスを輪切りにしてから水につけてアク抜き。薬味のみょうがやきゅうりは細切りに。その他の野菜も麺に絡みやすいようカット。ここからつけダレ作り。めんつゆと練りゴマを合わせる。甘みが欲しい場合は煮切りみりんを足す。ゴマ油でナスを焼く。水を吸わせるとジューシーに焼きあがる。ナスを荒く切り、包丁でたたいて細かくしてゴマだれに入れる。冷蔵庫で冷やすとナスに味が染み込む。そうめんを茹で、茹で上がったらすぐに氷水で冷やす。かいわれなど好きな具を盛り付ける。サバの水煮がオススメ。麺を皿に盛り付けたら完成。

北斗晶が「がんもタコ焼き」を調理。夏の料理 主婦のお悩みランキング2位は「そうめんの時のおかずに困る」というもの。一口がんもにハサミで小さく切り込みを入れ、中にウインナーやタコなど好きな具材を入れる。サラダ油でカリカリするまで焼く。皿に盛り付けてお好みソース、マヨネーズ、青のりをかけたら完成。

きょうの料理を試食しておさらいした。

世界陸上の番組宣伝。

キーワード
焼きナスたっぷり!ゴマだれそうめん
練りゴマ
みりん
ゴマ油
そうめん
ナス
みょうが
きゅうり
かいわれ
トマト
がんもタコ焼き
がんも
うずらの卵
タコ
ウインナー
サラダ油
お好みソース
マヨネーズ
青のり
おびゴハン!公式 LINE
おびゴハン!公式フェイスブック
おびゴハン 公式Twitter
おびゴハン!公式ホームページ

エンディング (その他)
10:24~

おびゴハン!の次回予告。

キーワード
冷しゃぶとカリカリ梅のそうめん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送