おびゴハン! 春のお弁当ウィーク!サンドイッチ&チキンのハニーマスタード和え

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月17日(月) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:56~

今週はお弁当ウィーク。明日作れるお弁当のおかずとサンドイッチを紹介する。

おびゴハン! (普遍情報)
09:57~

目白 旬香亭のシェフ古賀達彦

きょうのシェフは豊島区 目白 旬香亭の古賀達彦。

カニカマ50g、卵2個、生クリーム 大さじ2分の1と塩こしょう 少々を用意して、まずカニカマをほぐす。卵と生クリームを入れて塩こしょう少々をふって混ぜる。このときあまり混ぜすぎない事がポイント。サラダ油を熱して弱火で焼く。かき混ぜながら焼き、固まりだしたら混ぜるのをやめる。

鳥むね肉80gをパンサイズに切り、耐熱容器に入れ塩 少々をふる。水 大さじ2をいれラップをしてレンジで3分加熱。その間に春キャベツ100g、タマネギ30g、にんじん20gを刻んでボールに塩2つまみ、砂糖1つまみともみ合わせ、しばらく置いておく。鶏肉をレンジから出してしばらくラップをかけたままで余熱をとる。野菜の水気をしぼり、冷めた鶏肉を裂いたら粒マスタード小さじ1とマヨネーズ大さじ3と共に混ぜフィリングの完成。

具材を挟み込んでいく。パンにからしバターを塗った上にマヨネーズを塗る。パンとコールスローの具材を挟む。この時パンは冷蔵庫で冷やしておく。耳を切り落とし6等分にカットして完成。

つづいて、北斗流 自慢したくなるお弁当おかず「鶏肉のハニーマスタード和え」を紹介する。

キーワード
目白 旬香亭
目白(東京)
カニカマ
生クリーム
サラダ油
カニカマ入りオムレツ
こしょう
春野菜とチキンのコールスローサンド
春キャベツ
タマネギ
にんじん
鳥むね肉
砂糖
粒マスタード
マヨネーズ
オムレツサンド
からしバター
パン
鶏肉のハニーマスタード和え

買い運!おびマルシェ (その他)
10:10~

通販情報のあとは鶏肉のハニーマスタード和えを紹介する。

最軽量クラス コードレス掃除機「ダイソンDC47」の通販情報。驚きの吸引力と片手でも持てる重量、大小さまざまなゴミを同時に吸い取るパワーを持つお買い得商品。3種のノズル、フレキシブル隙間ノズルもついてくる。ご注文は0120-68-1147または「TBS マルシェ」で検索。

島田秀平がボランティア線を紹介した。この後も絶品料理を紹介する。

コードレス掃除機「ダイソンDC47」の通販情報テロップ。ご注文は0120-68-1147まで。

キーワード
鶏肉のハニーマスタード和え
TBS マルシェ
ダイソンDC47
ボランティア線

おびゴハン! (普遍情報)
10:16~

鶏むね肉2分の1を一口大に切り、フォークで数カ所を刺してから塩少々をふり、片栗粉にまぶす。粒マスタードとはちみつを大さじ2ずつ混ぜる。鶏肉をソテーしてハニーマスタードを和える。肉を焼きすぎないように注意する。

きょう作ったカニカマ入りオムレツと春野菜とチキンのコールスローのサンドイッチ、鶏肉のハニーマスタード和えを食べた。CMのあとは本日のおさらい。

火曜ドラマ あなたのことはそれほどの番組宣伝テロップ。

キーワード
鶏むね肉
粒マスタード
鶏肉のハニーマスタード和え
はちみつ
片栗粉
カニカマ入りオムレツ
春野菜とチキンのコールスロー

おびゴハン! (普遍情報)
10:23~

カニカマ入りオムレツサンド、春野菜とチキンのコールスローサンド、鶏肉のハニーマスタード和えのレシピをおさらいした。詳細は番組HP、Facebook、Twitterまで。

キーワード
鶏肉のハニーマスタード和え
カニカマ入りオムレツサンド
春野菜とチキンのコールスローサンド
カニカマ
生クリーム
からしバター
パン
マヨネーズ
サラダ油
砂糖
片栗粉
はちみつ
番組HP
春キャベツ
タマネギ
にんじん
鶏むね肉
こしょう
粒マスタード
Facebook
Twitter

エンディング (その他)
10:24~

おびゴハン!の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送