おびゴハン! 料理愛好家・平野レミさんの大根レシピ!「ぶータレ煮」

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日からTBSテレビで平日午前に放送されている料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月20日(月) 10:05~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

「リーダーズ1 特別編」の番宣テロップ。

オープニング映像。今回は「ぶータレ煮」を紹介。

キーワード
ぶータレ煮

おびゴハン! (普遍情報)
10:08~

「ぶータレ煮」を調理。まずは大根おろしの下準備をする。大根をすりおろすと生まれるある成分をCMのあと紹介。

キーワード
ぶータレ煮
大根

おびゴハン! (普遍情報)
10:12~

「ぶータレ煮」を調理。大根おろしの下準備。大根をすりおろすと辛味成分が生まれる。さらに、おろし方でも辛味は変わる。ゆっくりおろすと辛味を押さえられ、速くおろすと辛味が増す。長ネギをみじん切りにして、青い部分は斜めに薄切りに。生姜は皮付きのままみじん切りにする。続いては、豚肉の下ごしらえ。豚肩ロース肉を筋切りして、やわらかくするのために皿やボウルなどの器で叩く。タレを漬け込むのに使うのがビニール袋。塩・コショウを肉の両面にかけてビニール袋に入れ、大根おろしやしょうゆなどを入れて揉む。肉は約30分間漬け込む。サラダ油でタレごとではなく肉を焼く。まずは豚肉の表面を強火で焼きうまみを閉じ込めるのがポイント。両面焼けたらタレを加えて絡め、蓋をして5~6分煮込む。豚肉が硬くならないように先に取り出し、タレは煮詰める。肉を盛り付けたらタレをかけ、長ネギの青い部分を盛り付けたら完成。

「おびゴハン!」の次回予告。

「ひるおび!」の番組宣伝。

レシピは番組HPで公開中。「TBS おびゴハン!」で検索。

キーワード
ぶータレ煮
大根
長ネギ
生姜
豚肩ロース肉
ビニール袋
しょうゆ
ゴマ油
砂糖
赤唐辛子
サラダ油
TBS おびゴハン!

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送