おびゴハン! 鶏のうまみが口いっぱいに広がる!カラフル炊き込みごはん

『おびゴハン!』は、2016年(平成28年)10月3日から2019年(令和元年)9月26日までTBSテレビで平日午前に放送されていた料理番組。これに先だって同年8月21日(日曜日)16:30 - 17:00にパイロット版を1度放送している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月2日(木) 10:05~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

「金曜ドラマ 下剋上受験」の番組宣伝。

本日は浜内千波が「ダシいらずでおいしい炊き込みご飯」「きのこの和え物」の作り方を伝授。

キーワード
ほっこり塩肉じゃが

おびゴハン! (普遍情報)
10:06~

浜内千波先生が「ダシいらずでおいしい炊き込みご飯」のレシピを紹介。ステップ1は食材を洗う。お米の洗い方でワンランク上の炊きあがりになるポイントがあるという。

おいしく炊ける米の洗い方とは?

キーワード
ダシいらずでおいしい炊き込みご飯

おびゴハン! (普遍情報)
10:10~

浜内千波先生が「ダシいらずでおいしい炊き込みご飯」のレシピを紹介。ステップ1は食材を洗う。お米の洗い方のポイントは、米を洗った時に出てくる濁った水をお米が吸わないようすぐに捨てること。そして米が傷つかないように30回こするするようにして洗い、水を入れて素早く洗って完了。続いて洗うのは鶏ひき肉、最初に熱湯でアク引きをするのがポイントだという。ステップ2は食材を切る。しめじは洗わずほぐす。ニンジンを粗みじん切り、生姜をみじん切りにする。ブロッコリーは茎を落として上のつぼみの部分を切る。つぼみの部分を下にして包丁で削るように切ればみじん切りがになる。最後のステップはごはんを炊く。釜にお米としょうゆ・塩・水を入れ先ほど下ごしらえしたブロッコリー以外の食材を入れていく。

ブロッコリーをご飯と一緒に炊いてはいけない理由とは?

キーワード
ダシいらずでおいしい炊き込みご飯
しょうゆ
しめじ
ニンジン
生姜
ブロッコリー
鶏ひき肉

おびゴハン! (普遍情報)
10:19~

浜内千波先生が「ダシいらずでおいしい炊き込みご飯」のレシピを紹介。ステップ1は食材を洗う。ブロッコリーをご飯と一緒に炊いてはいけない理由は、栄養成分が少なくなってしまうからだった。ブロッコリーの茎の部分も粗みじん切りにしておく。炊飯器にセットして炊く。炊き上がるまでに「きのこの和え物」を調理。ポイントは、食材のえのきとしめじを冷凍しておくこと。凍ったままのきのこに酒・しょうゆ・生姜を加えてラップをして2分加熱。加熱したら軽く混ぜもう一度約3分加熱すればできあがり。炊き込みご飯は、お米が炊けたら刻んだブロッコリーと生姜を加え混ぜ合わせれば完成。

キーワード
ダシいらずでおいしい炊き込みご飯
しょうゆ
しめじ
ニンジン
生姜
ブロッコリー
鶏ひき肉
きのこの和え物
えのき

エンディング (その他)
10:24~

ひるおび!の番組宣伝テロップ。

番組HP「TBS おびゴハン!」の告知テロップ。

おびゴハン!の次回予告テロップ。

エンディング映像。

キーワード
TBS おびゴハン!

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送