騙されたと思ってやってみた! 騙されたと思ってやってみた! 〜教えてあなたの超名案〜

放送日 2016年9月29日(木) 0:10~ 1:10
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。この番組では街の人のアイデアを検証する。

騙されたと思ってやってみた! (バラエティ/情報)
00:10~

街行く人に騙されたと思ってやって欲しいことを聞いた。レシートで爪を擦るとピカピカになる、うまい棒を上から押すと4等分になるとの意見が出て、実際に検証したところ事実だった。

街行く人に騙されたと思ってやって欲しいことを聞くと、25歳美女ダンサーが「コーラを飲んだら辛みが消える」と答えたので、実際に検証した。大量の唐辛子でおなじみの「蒙古タンメン中本」の1番人気「蒙古タンメン」を食べるお客さんで検証したところ、辛さが消える人が続出した。さらに辛いメニュー「北極」でも辛さが消えた。検証結果は30人中28人がコーラで辛味が消えたと答えた。

「栄児 家庭料理 サンシャイン店」の通常よりも10倍辛い「激辛麻婆豆腐」がコーラで辛くなくなるかをスタジオで検証。辛いモノが苦手なノンスタイル井上が検証したところ、辛さが消えて驚いていた。土田晃之も検証したところ、辛さが消えて驚いた。コーラで辛みが消えるのは、コーラの炭酸の刺激が口内の辛さを一瞬麻痺させるからだという。

街行く人に騙されたと思ってやって欲しいことを聞いた。ボールペンのシール跡は消しゴムで取れる、息を止めると目が覚めるとの意見が出た。

街行く人に騙されたと思ってやって欲しいことを聞くと、28歳会社員が「鼻から息を吸うとわさびのツーンが消える」と答えたので、実際に検証した。回転寿司を食べていた7歳の男児に試してもらった。結果はCMのあと。

このあと、クイズ王が3人集まれば、無人島を脱出できるか検証。

キーワード
うまい棒
レシート
コーラ
蒙古タンメン中本
蒙古タンメン
北極
栄児 家庭料理 サンシャイン店
激辛麻婆豆腐
ボールペン
わさび
丸美寿司
無人島

騙されたと思ってやってみた! (バラエティ/情報)
00:27~

「鼻から息を吸うとわさびのツーンが消える」を7歳男児で検証。ツーンが消え、母親でも検証したところ、ツーンが消えた。他の子どもでも試したところ、ツーンが消えない子どもが続出した。鼻で息を吸った後に、口から息を吐くのがポイントで、成功した男児はたまたま口から息が抜けていたのでうまくいった。検証結果は5人中1人が成功だった。

街行く人に騙されたと思ってやって欲しいことを聞いた。ハンバーガーを定規で押すと割れる、「月に1回でいいから来て」と言うと客が増えるとの意見が出た。

街行く人に騙されたと思ってやって欲しいことを聞くと、30歳主婦が「赤ちゃんの顔をティッシュで撫でると寝る」と答えたので、5人の赤ちゃんで実際に検証したところ、1人の赤ちゃんが寝た。

このあと、クイズ王が無人島からの脱出に挑戦!

キーワード
わさび
丸美寿司
ハンバーガー
赤ちゃん
無人島

騙されたと思ってやってみた! (バラエティ/情報)
00:37~

「赤ちゃんの顔をティッシュで撫でると寝る」かどうかを5人の赤ちゃんで検証すると、効果はマチマチだった。目の前に急に物が迫ると目を閉じる「瞬目効果」によるものだという。

街行く人に騙されたと思ってやって欲しいことを聞いた。おたまの背でアクがキレイに取れる、「相手がいればする」と言う男は結婚しないとの意見が出た。

街行く人に騙されたと思ってやって欲しいことを聞くと、20歳女子学生が「イカスミパスタにバナナを入れたら美味しい」と答えたので、スタジオで検証。バカリズムと土田晃之がバナナが入ったイカスミパスタを食べたところ、全然合わないと感想を語った。

このあと、クイズ王が無人島からの脱出に挑戦!

キーワード
赤ちゃん
瞬目効果
バナナ
イカスミパスタ
無人島

騙されたと思ってやってみた! (バラエティ/情報)
00:45~

東大生に騙されたと思ってやって欲しいことを聞いているインタビュー中に、彼女が「知識が豊富な人はどんな環境でも上手くやる」と話したので、クイズ王3人が集まれば無人島を脱出できるかを検証。クイズ王の古川洋平、篠原かおり、酒井英太が奄美大島にある無人島「江仁屋離島」に連れて行かれ、スマホなど道具の使用は一切禁止で、知識のみで脱出に挑戦した。

クイズ王3人はアナタハン事件にならないように協力しようと話した。アナタハン事件とは、20世紀半ばにマリアナ諸島アナタハン島に男32人と女1人が漂着、女性をめぐって男たちが殺し合いをした事件。

クイズ王3人はまず火おこしをするために材料を探した。

このあと、意外な方法で火おこし成功!

キーワード
東大
江仁屋離島
無人島
アナタハン事件
火おこし

騙されたと思ってやってみた! (バラエティ/情報)
00:53~

クイズ王3人はまず火おこしをするために材料を探した。拾ったペットボトルに水を入れ、乾燥した木をサンゴですりおろした。木をすりおろした粉と枯れ草に、水を入れたペットボトルをかざして、火をつけた。レンズで光を集め、熱で発火させる「収れん発火」を利用したのだ。クイズ王の古川にも火がつき、乾電池とアルミホイルを使った着火法や、フリントを使った着火法を雄弁に話し続けた。

クイズ王3人が無人島の地形を見て、淡水のありそうな所を話し合った。

このあと、驚きの知識で水を入手!

キーワード
江仁屋離島
無人島
火おこし

騙されたと思ってやってみた! (バラエティ/情報)
01:00~

無人島で水を得るのは、海水の蒸留が一般的だが、クイズ王たちは無人島の地形を見て、ある程度の高さの山があることに注目し、合間に水が湧き出ていると推測、現地へ向かった。虫が好きな篠原が虫の習性を利用して水源を見つけた。水位が低すぎてペットボトルでは汲めなかったが、ペットボトルをカットした器を使って水を汲んだ。漂流物のサンゴ、炭、ロープ、衣服を使って、水を濾過、煮沸して飲み水を確保した。

クイズ王無人島脱出計画の次週予告。男2人は獲物を求めて海へ。虫の女王は本領発揮!驚愕の虫グルメ。クイズ王たちは果たして脱出できるのか!?

キーワード
江仁屋離島
無人島

エンディング (その他)
01:08~

クイズ王3人は無人島から脱出できそうだと出演陣が話した。

「騙されたと思ってやってみた!」の次週予告テロップ。

キーワード
江仁屋離島
無人島
  1. 9月29日 放送
  2. 次回の放送