今夜解決!噂の健康術 名医のTHE太鼓判!今やるべき10の法則SP 2016年9月26日放送回

放送日 2016年9月26日(月) 19:00~20:57
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。この番組では巷にあふれている健康術を医師団が審判をくだす。

MCの渡部建ら出演者による挨拶。

やせると信じてやっている その情報は本当か (バラエティ/情報)
19:02~

様々な場所で150人に「やせると信じてやっている事は?」と質問。第5位は「1日2食にする」、第4位は「とにかく走る」、第3位は「野菜から食べ始める」、第2位は「とにかく歩く」、第1位は「炭水化物を食べない」という結果に。

「炭水化物を食べない」というダイエット方法についてトーク。医師団である森田豊、丸田佳奈、川村優希、大竹真一郎で太鼓判を押したのは1人。中太鼓の森田先生は「炭水化物ダイエットはリバウンド率が高い」、川村先生は「脳に悪影響を与える、緩やかに抑えるのが良い」と説明。ダメと答えた丸太先生は「炭水化物を食べないと代謝が落ちるので痩せにくい体になる」、太鼓判を押した大竹先生は「痩せる為には非常に効果が高い。炭水化物を抜くより太っているデメリットのが高い」とした。

「1日2食にする」というダイエット方法についてトーク。森田先生はダメだと説明、2食だとドカ食いして太りやすくなる。朝食を週2回以下しか食べていない人は脳出血のリスクが36%ほど高い。この説明に対し大竹先生は「朝食を抜いたらどうなるかのデータはちゃんと出てない」と反論した。

「野菜から食べる」というダイエット方法についてトーク。森田先生は肉から食べたほうが良いと説明。野菜に糖質が含まれている場合が多く、肉には糖質が含まれていないため最初に食べると良い。

炭水化物を食べても 太りにくい方法がある。それは冷まして食べるもので、冷ますことでレジスタントスターチができる。レジスタントスターチは消化されにくいデンプンで、驚きの効果がある。

キーワード
大江戸温泉物語 浦安万華郷
前田病院
戸越銀座商店街
東武動物公園
埼玉県
八王子市(東京)
千葉県
東久留米市(東京)
北区(東京)
高尾山
炭水化物
脳出血
レジスタントスターチ

やせると信じてやっている その情報は本当か (バラエティ/情報)
19:15~

冷ました炭水化物は食べても太りにくい。レジスタントスターチは血糖値の急上昇を抑え、食物繊維と同じような働きをする。例えば、お弁当に入れるオニギリなどは昼に食べるときには冷めているためレジスタントスターチが含まれている。

渡部建がオススメする冷えた炭水化物を食べられるお店を紹介。台東区にある「浅草 じゅうろく」ではざる蕎麦の「黒せいろ」、「市ヶ谷 ドゥエ イタリアン」では冷えたつけ麺の「柿酢つけめん」、「神田 香川一福」では「へべすうどん」を味わえる。

静岡大学の森田達也教授によると、お昼ごはんは同じものを食べたとしても朝にレジスタントスターチを食べた人のが、血糖値の下がりが早くなるという。

冷めた炭水化物についてスタジオ解説。冷ましてレジスタントスターチを発生させた場合、レンジでチンして温かくすると効果が消えてしまうため注意が必要。

食べ過ぎをなかったことにする方法がある。

キーワード
レジスタントスターチ
炭水化物
台東区(東京)
浅草 じゅうろく
鴨南蛮
黒せいろ
市ヶ谷 ドゥエ イタリアン
生ハムフロマージュ
柿酢つけめん
神田 香川一福
ぶっかけ 温
へべすうどん
静岡大学

やせると信じてやっている その情報は本当か (バラエティ/情報)
19:23~

食べ過ぎをなかったことにする方法がある。食べすぎたカロリーは2日後に脂肪となって体内に蓄積されるため、蓄積される前に調整すると良い。成人男性の1日の必要カロリーを「ロイヤルホスト」のメニューに置き換えると、「朝の和定食」が600kcal、「コスモドリア」が800kcal、「国産豚のロースかつ&海老フライ膳」が1000kcal。1日2400kcalのエネルギーが必要とされる。2400kcalを超えた場合、直近の2日で超えた分のカロリーを減らすと良い。調整するのは量だけでなく、栄養バランスも整えることが重要だという。

キーワード
ロイヤルホスト
朝の和定食
コスモドリア
国産豚のロースかつ&海老フライ膳

風邪の対処法 その情報は本当か (バラエティ/情報)
19:27~

様々な場所で150人に「風邪が治ると信じてやっている」と質問。最も多かったのは「汗をかく」だった。

「たくさん汗をかく」という風邪予防についてトーク。医師団では1人だけ中太鼓判、残りがダメだと答えた。ダメと答えた大竹先生によると、汗をかいたから治ったのではなく、治ったから汗をかくのだという。内科医は風邪なのか、症状が似た病気なのかを見極める仕事、すぐに抗生物質を出す先生はヤブ医者だと指摘した。日常生活に支障をきたすため、それを緩和するために薬を出すが、症状が収まったところで仕事をしすぎて悪化することもある。また、昔はお風呂が母屋から離れていたため、風邪のときの湯冷めが毒だったが、現在では風呂に入っても良いという。

ゲストの原西は朝に1日分の薬をまとめて飲むという。医師団はこの事に対して「絶対にダメ」だと指摘、薬は用法・用量を守って効果が出るため必要以上に飲んだら体に毒となる。食前・食後の指定がある場合があるが、「食後のほうがいいかな…」ぐらいで出している事もあるという。

全国の風邪の治し方を紹介。静岡県・島田市では「お茶でうがいをする」、蛇口からお茶がる小学校もあり、カテキンの殺菌作用が良い。鹿児島県・さつま町では「渋柿を温泉につけて食べる」、柿を温泉に漬けると免疫作用が上がる言い伝えがある。

瀬戸内のハワイと言われている山口県・周防大島では、風邪を治す方法として、ちょっとヒク鍋が食べられている。味のベースは昆布だし、島でとれた野菜と魚介を入れるが、さらに”ある物”を入れる。

キーワード
十条銀座商店街
東武動物公園
埼玉県
八王子市(東京)
千葉県
北区(東京)
新宿駅
風邪
島田市(静岡)
さつま町(鹿児島)
カテキン
山口県
周防大島

風邪の対処法 その情報は本当か (バラエティ/情報)
19:40~

山口県・周防大島で食べられている風邪を撃退する鍋。それが「みかん鍋」で、鍋に皮みかんをそのまま入れている。周防大島はみかんの産地、瀬戸内海の潮風にふかれて育つためミネラルやヘスペリジンが豊富に含まれている。使われるのは検査をクリアした低農薬みかん、皮ごと食べることができる。一般的なみかんは鍋に適していないため注意が必要。

スタジオで出演者らが「みかん鍋」を味わった。みかんの皮が柔らかく、甘みも薄いため食べやすいのだという。ヘスペリジンはポリフェノールの一種、ビタミンに近い作用を持つためビタミンPと呼ばれているが、厳密にはビタミンではない。

キーワード
風邪
山口県
周防大島
みかん鍋
みかん
周防大島山中クリニック
ミネラル
ビタミン
ヘスペリジン

腸に良い信じてやっている その情報は本当か (バラエティ/情報)
19:44~

様々な場所で150人に「腸に良いと信じて、やっている事は何ですか?」と質問。最も多かった対処法は「ヨーグルトを食べる」というもの。

ヨーグルトを食べるのは腸に良いのか、医師団がジャッジする。横澤夏子はヨーグルトを食べることで、お通じが良くなったという。

キーワード
大江戸温泉物語 浦安万華郷
十条銀座商店街
東武動物公園
埼玉県
八王子市(東京)
千葉県
東久留米市(東京)
北区(東京)
高尾山
ヨーグルト

腸に良い信じてやっている その情報は本当か (バラエティ/情報)
19:48~

ヨーグルトを食べるのは腸に良いのか、医師団がジャッジする。1人だけが太鼓判、残り3人が中太鼓判だった。太鼓判を押した丸田先生によると、ヨーグルトを食べて善玉菌を増やす必要があるという。大竹先生は「摂り方を正しくしなければ意味がない」と説明、1日約300gが必要なため朝だけでは不十分。また、ヨーグルトの種類は1か月ごとに種類を変えるのが良く、同じものばかりだと菌が鈍ってしまう。また、ヨーグルトは食後に食べるのが良い。空腹の時は胃酸が濃いため、善玉菌が胃酸でやられてしまう。

ゲストのフジモンは仕事中に急な腹痛に襲われることがあるという。北里大学東洋医学総合研究所の伊藤剛医師によると、そのような時に効果的なのがツボを押すこと。場所は肋骨の下、脇腹付近にある章門と呼ばれる所で痛みと共に便意が和らぐ。他にも中指と薬指の骨が合わさった外労宮を押すのも効果的。

実際にツボを押してもらったフジモンは「お腹の痛みがなくなっていった」と説明。ツボは全身に670ほどあり、最近は科学的に証明されつつあるため期待ができるという。

3年前に研究論文が発表された便移植を紹介。藤田保健衛生大学病院の大宮直木先生によると、腸内細菌のバランスが崩れている人に、健康な人の腸内細菌を投与する方法だという。便の中には多くの腸内細菌が含まれているため、健康な人の便に生理食塩水を加えて撹拌、すると腸内細菌が入った液体ができる。これを内視鏡下で投与する。糖尿病やアレルギー疾患、うつ病などにも効果が期待されている。

世界的に便移植は注目されているが、感染症などのリスクがわかってないため日本では親子の場合のみ移植される事が多い。海外では便バンクが行われており、1回約4000円の報酬が得られる。一方、マサチューセッツ州では娘から母に便移植が行われたが、娘が太りやすい体型だったため母が15kg太ったという事例がある。

キーワード
ヨーグルト
港区(東京)
北里大学東洋医学総合研究所
腹痛
便移植
藤田保健衛生大学病院
マサチューセッツ州(アメリカ)

足にまつわる健康法 その情報は本当か (バラエティ/情報)
20:07~

様々な場所で150人に「どんな足トラブルを抱えている?」と質問。意外と多かったのは「かかとのカサカサを削る」だった。

かかとのカサカサを削るのは良いのか、医師団がジャッジする。原西孝幸はカサカサになるときと、ならないときがあると話した。

キーワード
東武動物公園
埼玉県
新宿駅

足にまつわる健康法 その情報は本当か (バラエティ/情報)
20:11~

かかとのカサカサを削るのは良いのか、医師団がジャッジ。2人が中太鼓、2人がダメと答えた。中太鼓を押した森田先生は「ひび割れの原因になるためキレイにするのが重要、足の裏の”め”にそって外から内に向かって削るのが良い」と説明、重要なのは削るよりも保湿とのこと。一方でダメと答えた川村先生は「角質は皮膚の防御機能になっているため、必要な角質まで削ると肌を傷つける可能性がある」と指摘した。

東京医科歯科大学の高山かおる先生によると、カサカサの原因は水虫の可能性もある。かかとの角質で水虫菌が増殖、削ってもクリームを塗っても治らない。水虫はカビの一種、白癬菌が皮膚に染み付いて起こる病気、高温多湿を好むため水拭きマットや公共施設のスリッパが危険。

キーワード
東京医科歯科大学
かかと水虫

足にまつわる健康法 その情報は本当か (バラエティ/情報)
20:17~

かかと水虫の簡単予防法を紹介。それが1日1回足を洗うあと、外で水虫菌を付着させて帰った場合でも、1日以内に洗えば感染には結びつかない。薬指と小指の間に水虫菌が付着しやすいため、ここを丁寧に洗うと良い。カサカサの場合、ヨウ素が入っているようなクリームを塗ってからラップをして保湿すると良い。

女性に多いトラブルが巻き爪。爪は巻いていく習性があるが、歩くことで指の下から圧力がかかり巻くのを防いでいる。一方で手は頻繁に使うため巻き爪になる事が少なく、「神田すし昌」の職人・新津豊さんの人差し指はほぼ平だった。このため、指をしっかり使って歩くことが巻き爪予防。窮屈な靴は足の裏を固くしてしまい、指が地面につかない浮き指なる。

スタジオメンバーが足裏のバランスをチェック、理想的なのはかかとや指先に圧力がかかっていること。指が90度以上に曲がる人は浮き指の可能性がある。足の指の間に手の指を入れ、グリグリと動かすことで浮き指の予防となる。

キーワード
かかと水虫
千葉県
大江戸温泉物語 浦安万華郷
巻き爪
神田すし昌
千代田区(東京)

目にまつわる健康法 その情報は本当か (バラエティ/情報)
20:28~

様々な場所で150人に「目にに良いと信じて、やっているこは?」と質問。最も多かったのは「遠くを見る」だった。

「遠くを見る」のは目に良いのか、医師団がジャッジ。フジモンは年齢と共に視力が低下していると話した。

キーワード
十条銀座商店街
八王子市(東京)
高尾山
SL広場
和真

目にまつわる健康法 その情報は本当か (バラエティ/情報)
20:32~

「遠くを見る」のは目に良いのか、医師団がジャッジ。1人が太鼓判、3人が中太鼓判だった。丸田先生によると1度悪くなった視力は戻らないが、視力低下の進行を防ぐのには効果的。太鼓判を押した川村先生も、目が緊張した状態で放置すると本格的な近視に進むため遠くの見るのは良いとした。

日本リバースの今野清志先生が1日1分で行える視力改善方法を紹介。使うのは金属スプーン、約60℃のお湯にスプーンを3秒間ほど入れ、少し熱いと感じる程度まで冷ます。眉間からこめかみにかけ、少しづつずらしながら軽く叩き、まぶたのラインにそって軽く滑らせて刺激。これにより目の周りが刺激されて血流が改善、酸素不足が改善される。

スタジオで川田裕美がスプーン療法を体験。視力は0.1ないという。最も効果的なのがスプーンの柄の部分が叩くこと。専門家に相談をしてから行うと良い。

キーワード
日本リバース
森岡眼科

噂の健康術 名医のTHE太鼓判 (バラエティ/情報)
20:40~

胃カメラとバリウム、どっちの検査を受ければ良いか紹介。バリウム検査は胃カメラに比べ、胃がんの早期発見率が低い。そのため胃カメラを行うと良い。

特殊な検査薬を投与、がん細胞を映し出すPET検査。普段はがんの転移・治療効果を調べるものだが、世間では”がん検診の切り札”とされている。国立がん研究センターによると見逃し率は85%、決して切り札ではない。そのため、早期発見は医師と相談が必要。

胃カメラとバリウムについてスタジオ解説。住民検診ではバリウムしかできない事もあるため、その場合はバリウムを使う。選べるなら胃カメラのほうが良いのだという。また、PET検査を過信しすぎるのは危険、全ての検査の代わりにはならない。また、人間ドックは原則として1年に1回ほど受けたほうが良い。

昭和の時代に多く見かけたフール後の目洗いだが、最近は姿をみかけない。みさき眼科の石岡氏によると、プール後の目洗いはオススメできないという。

キーワード
バリウム検査
胃カメラ
PET検査
国立がん研究センター
みさき眼科

噂の健康術 名医のTHE太鼓判 (バラエティ/情報)
20:48~

みさき眼科の石岡氏によると、プール後の目洗いはオススメできないという。目は涙意外にムチンという粘液で守られているため、洗い流すのは良くない。眼科医の中には「なんで目を洗うのか?」という疑問があったが、データとして出すことはなかったという。

昭和の時代に多く見かけた赤チンだが、最近は姿をみかけない。以前は100種類以上が販売されていたが、1970年を境に減少。消毒液を使うと自然治癒力を持った皮膚細胞を死滅させる恐れがあると発見された。擦り傷の場合、水でよく洗いラップで患部を覆うと治りが早い。

昭和の時代に多く見かけた座高測定だが、最近は姿をみかけない。教育評論家の尾木直樹によると、「意味が無いから」だという。戦前は胴の長い方が内蔵が強くて健康だと言われていたが、よく調査したら因果関係はなかった。

今回の放送の中で最も太鼓判を押せる健康法を発表。アンジャッシュ児島は「便は4000円で売れる」と発表した。

キーワード
みさき眼科
ムチン
港区(東京)
ライオン薬局
赤チン

スポット

グルメ

神田すし昌
浅草 じゅうろく
市ヶ谷 ドゥエ イタリアン
神田 香川一福

スクール/教育

静岡大学

ファッション

和真

レジャー/交通

東武動物公園
新宿駅

流通

十条銀座商店街

美容/健康/医療

前田病院
北里大学東洋医学総合研究所
大江戸温泉物語 浦安万華郷
森岡眼科
藤田保健衛生大学病院
日本リバース
周防大島山中クリニック
ライオン薬局
  1. 9月26日 放送