結婚したら人生劇変!○○の妻たち [終]力士と結婚したら人生劇変SP

『結婚したら人生劇変!○○の妻たち』(けっこんしたらじんせいげきへん!まるまるのつまたち)は、TBS系列で2017年1月16日から同年9月25日まで放送されたドキュメントバラエティ。全26回。放送時間は毎週月曜19:00 - 20:00 (JST)。2016年9月19日・10月24日(いずれも月曜日、19:00 - 20:57)にパイロット版が2度放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月25日(月) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

優勝決定戦あでもつれ込み、大盛り上がりで幕を閉じた大相撲九月場所。稀勢の里が19年ぶり、日本出身の横綱となった。 そこでお相撲さんと結婚したら人生激変SPを放送する。

本日のゲストは澤田愛さんと松谷あいさん。2人とも力士の妻だと紹介した。

キーワード
大相撲九月場所
稀勢の里
高安

お相撲さんと結婚したら人生激変SP (バラエティ/情報)
19:01~

イケメン力士 千代の国憲輝の妻・愛さん(27)を紹介。千代の国憲輝は女性誌「anan」が行なった王子様特集で”土の王子様”として紹介された。2人は今年4月に結婚したばかり、生活に密着。大食いのイメージが多い力士だが殆どが朝食を食べない。お風呂は愛さんが一番風呂、千代の国憲輝が先に入るとお湯が殆ど流れてしまうのが理由。力士は頭を固めるために油をつけているが、これが壁などにつくと落とすのが大変だという。寝る時は必ず酸素マスクを着用、睡眠時無呼吸症候群を防いでいる。

Googleモバイル:さがそう。「勝負の前に」篇のCM映像。

愛さんは1990年に大阪で生まれ、高校卒業後はゴルフショップの販売員をしていた。千代の国と出会ったのは19歳の頃、大阪場所後の食事会に出席したのがきっかけだった。遠距離恋愛をスタート、当時の千代の国は修行中の幕下だった。無名だったが見た目はお相撲さん、街を歩けば注目を集めてしまった。遠距離恋愛を続けて4年、前頭にまで昇進、注目株として出世街道を駆け上がった。この時期から愛さんは上京した。

キーワード
九重親方
anan
Googleモバイル:さがそう。「勝負の前に」篇
睡眠時無呼吸症候群
大阪府
千代の国憲輝

お相撲さんと結婚したら人生激変SP (バラエティ/情報)
19:18~

千代の国との結婚を決意し上京してきた愛さん。その直後、千代の国は試合でケガをするなど不運が重なり、幕下の三段目まで転落した。相撲界では幕下以下は半人前、結婚は十両以上からという監修があり結婚が瞬く間に遠のいた。更に幕下以下では給料が入らず、厳しい生活に直面した。2人を襲った悲劇、愛さんによると彼はプライドの面が1番辛かったという。

このあと、千代の国が相撲界の歴史に残る奇跡の大復活。

キーワード
千代の国憲輝
千代の国

お相撲さんと結婚したら人生激変SP (バラエティ/情報)
19:25~

千代の国への負担を増やしたくないと考えた愛さん。大阪に帰ろうとしたが千代の国から「このままでは絶対に終わらない、だから信じてくれ」と言われ、共に戦う覚悟をもった。挑むのは相撲界で2人しか成し遂げていない幕下からの幕内への復活、周囲の誰もが不可能と断ずる茨の道だった。愛さんはそこから奮起、航空会社の地上員として就職、ボディケアの資格と調理師免許を取得した。そこから千代の国も快進撃をみせ、十両優勝を決めて幕内に復帰、3人目となる快挙を成し遂げた。こうして今年4月、交際から7年の月日を経て結婚した。

千代の国についてトーク。愛さんは「信じてました」とコメント、結婚式はまだ挙げておらず来年2月に予定しているという。

相撲界No1のコワモテ力士 松鳳山裕也の妻・松谷あいさんを紹介。松鳳山は二所ノ関部屋に所属、普段は3LDKの一軒家で妻と2人の子ども、4人家族で暮らしている。松谷さんはジュニア・アスリートフードマイスターの資格を取得、料理はカロリーと栄養バランスをしっかりと計算している。松鳳山はコワモテだが、松谷さんには頭が上がらず肩身が狭そうな様子。それでも松鳳山は妻への感謝の気持ちを常に持っていた。

松谷さんと松鳳山が出会ったのは6年前、友人に誘われて稽古を見学したのがはじまりだった。同じ福岡出身ということで意気投合、出会って1ヶ月後に交際スタート。半年後に松鳳山からプロポーズしたが、松谷さんは三役(小結・関脇・大関)にならないと絶対に結婚しないと断った。三役を務められるのは約700人の力士のうち僅か10人程度、当時の松谷さんは簡単になれるものだと思っていた。ハッパをかける言葉だったが、真に受けた松鳳山は快進撃、プロポーズから半年で小結に昇進。2013年3月に晴れて結婚、程なくして子どもも生まれた。

結婚後、松鳳山は三役となって初めて迎えた初場所で4勝11敗と大きく負け越し転落。2014年夏からはスランプに陥り、2015年の3月場所には13連敗。幕内から十両にまで転落した。結婚直後の転落ということで、松谷さんも周囲からの視線が気になり不調の責任は自分にあると追い込まれていった。そしてついに松鳳山から「相撲辞めようかな」と恐れていた言葉がでた。

キーワード
千代の国
松鳳山裕也
二所ノ関部屋
二所ノ関親方
ジュニア・アスリートフードマイスター
九州場所
旭秀鵬
3月場所

お相撲さんと結婚したら人生激変SP (バラエティ/情報)
19:50~

ついに松鳳山から「相撲辞めようかな」と恐れていた言葉がでた。すると松谷さんは本心じゃないと感じとり「だったら辞めちゃえば?そんな弱気なら勝てるわけがない」と告げた。自分の一言が夫の相撲人生を終わらせてしまう不安を抱えながらも、あえて厳しい言葉で突き放した。この言葉に松鳳山は闘争心に再び火をつけ怒涛の快進撃、幕内に返り咲き見事な復活を果たした。そして現在は前頭四枚目、再び三役を狙える場所にいる。

お相撲さんと結婚したら人生激変SP (バラエティ/情報)
19:55~

夫・松鳳山のため松谷さんは場所中に必ずゲン担ぎをしている。服は白星を願って全身白、用意する食事も白飯おにぎり、子どもたちには金星マークのシャツを着させるなど徹底している。車で夫を国技館まで送迎、決まって近くの駐車場で取組を見ている。この日の相手は日馬富士、残念ながら黒星だった。夫の生活は知り尽くしているため、慰めることは絶対にせず、この日は説教するのだという。

松谷あいさんが夫・松鳳山についてトーク。「辞めれば」と言った時、内心はドキドキで辞めたらどうしようと考えていたという。また、アスリートの妻である生田智子さんは「試合の時は必ずカツサンドを持っていた」とゲン担ぎを行うなどと話した。

キーワード
国技館
日馬富士
松鳳山
本田朋子
魔裟斗
五十嵐圭

エンディング (その他)
19:59~

最新話を無料配信!「民放公式TVポータルサイトTVer」の告知。

キーワード
民放公式TVポータルサイトTVer
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送