結婚したら人生劇変!○○の妻たち 2016年10月24日放送回

『結婚したら人生劇変!○○の妻たち』(けっこんしたらじんせいげきへん!まるまるのつまたち)は、TBS系列で2017年1月16日から同年9月25日まで放送されたドキュメントバラエティ。全26回。放送時間は毎週月曜19:00 - 20:00 (JST)。2016年9月19日・10月24日(いずれも月曜日、19:00 - 20:57)にパイロット版が2度放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月24日(月) 19:00~20:57
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

みのもんたら出演者が挨拶し、ゲストの夏井いつき先生を紹介。夏井先生は毒舌キャラの俳人として知られている。

毒舌俳句先生 夏井いつき 謎の夫婦生活 (バラエティ/情報)
19:02~

毎週木曜日放送のバラエティ番組「プレバト!!」で毒舌俳句先生として活躍している夏井いつき先生を紹介。ゲストへの毒舌っぷりと添削の見事さがうけ大ブレイク、本を出版すれば俳句では異例のベストセラー。そんな夏井先生に密着する。

夏井いつき先生に密着。この日は「句会ライブ」に開催、全国各地を巡りお客さんに俳句の授業を行っている。俳句の裾野を広げるため20年前から活動しているという。

夏井先生は愛媛・松山市に暮らしており、朝7時にお邪魔すると既に仕事に没頭。ファッションには全く興味なく、靴は夏用サンダル2足と冬用1足、髪留めは鉛筆を使っていた。素顔は毒舌ぶりがなく穏やかだが、「プレバト!!」の放送からは「毒舌で世相をぶった切るような連載をお願いします」など変な依頼が来て困っているという。

キーワード
プレバト!!
超辛口先生の赤ペン俳句教室
句会ライブ
松山市(愛媛)

毒舌俳句先生 夏井いつき 謎の夫婦生活 (バラエティ/情報)
19:12~

夏井いつき先生が自宅で仕事に没頭していると、夫・加根光夫さんが登場。家事全般は基本的に加根さんが担当、夏井先生が仕事で困ったときはずっと付き添っている。夏井先生は机から1歩も動かず仕事しているため、出来る限りのサポートを行っているのだという。2人が結婚したのは10年前の熟年結婚、毒舌俳句妻が今の幸せにたどり着くまでには激動の人生があった。

キーワード
プレバト!!

毒舌俳句先生 夏井いつき 謎の夫婦生活 (バラエティ/情報)
19:18~

「プレバト!!」で大人気の夏井いつき先生を紹介。夏井先生は20代の頃、中学校の国語教師として働いていた。25歳になると今の夫とは別の男性と結婚、2人の子どもに恵まれた。唯一の趣味が俳句、家庭と教師を両立しながら俳句を独学で嗜んでいた。30歳の頃、離れて暮らしていた元夫の父が他界、そのショックで元夫の母親が体調を崩した。一家は元夫の実家に引っ越し、大好きな教師の仕事を辞めることになった。ここから夏井先生は俳人の世界で生きると決意、姑の世話をしながら俳人としての活動を開始した。

俳句を始めて10年が過ぎた40歳、夏井先生の母親が脳腫瘍を患い引き取る事になった。姑と自分の母、2人の面倒を見ることになった。忙しい生活に夏井先生は疲弊、夫もまた疲弊し夫婦間に亀裂が入ると、3年後にそれぞれの親を引き取って離婚した。夏井先生は2人の子どもを引き取り、母の世話と合わせると苦しい生活になっていった。

キーワード
プレバト!!
脳腫瘍

毒舌俳句先生 夏井いつき 謎の夫婦生活 (バラエティ/情報)
19:25~

離婚後、夏井いつき先生は2人の子どもを引き取り、母の世話と合わせると苦しい生活になっていった。俳人はプロとして生計を立てるのが難しく、主な収入源は句会の指導料や講演会の謝礼など。夏井先生は毎晩のようにスケジュール帳が真っ白という夢を見始め、目覚めると涙を流すほど追い詰められた。家族を養うべく声がかかった俳句の仕事全てに取り組み、次に繋げようと話術も磨いた。苦しい生活の中、俳句で知り合った家庭にトラブルを抱える子どもを無償で下宿させ、多い時は同時に3人もいた。

夏井いつき先生についてトーク。夏井先生によると、引き取って世話をした子どもらは仕事を見つけて立派に働いているという。また「自分の人生に再現ドラマっていう言葉が入ってくるとは思っていなかった」とコメント。

夏井いつき先生は46歳(2003年)の頃、現在の夫・加根光夫さんと出会った。加根さんはCMプロデューサーとして働いており、代表作はマロニーちゃんのCM。ネットテレビへの出演のため夏井先生をオファーしたのだった。事情により実現しなかったが、加根さんは夏井先生に惚れ込み大阪から松山まで足繁く通った。加根さんは夏井先生に猛アプローチをかけ、次第に惹かれ合った。

「マロニーちゃん こしがあるのよ編」のCM映像。

このあと、驚きの行動に!

キーワード
マロニーちゃん こしがあるのよ編
マロニーちゃん

毒舌俳句先生 夏井いつき 謎の夫婦生活 (バラエティ/情報)
19:39~

夏井いつき先生と結婚し家族になる事にこだわった加根さん。一方、夏井先生は二度と結婚しないと心に誓っており、たくさんの困難を抱える自分を見れば諦めるはずと自宅に招いた。夏井先生の暮らしぶりを目の当たりにした加根さんはおもむろに料理を行い、子どもらの胃袋をガッチリと掴んだ。出会いから3年後、家族とも打ち解けると夏井先生にプロポーズ、再婚しない理由を1つづつ潰し2006年に結婚した。

結婚から7年後、前夫との間に生まれた長女が結婚。記念撮影の場に前夫も訪れ、加根さんに「子供と彼女を頼みます」と伝え手を固く握りあった。そして現在は結婚10年目、夏井先生の子どもらは巣立ち、夫婦2人で暮らしている。加根さんはCMプロデューサーを定年退職、現在は家事だけでなく夏井先生のマネージャーとして仕事面でサポートしている。俳句のネタを探すための吟行にも同行、「プレバト!!」では辛口の毒舌俳句妻も夫の前では少女のようにはしゃいでいた。

このあと、夏井さんが夫に贈った愛の俳句とは?

キーワード
プレバト!!
夏井さん

毒舌俳句先生 夏井いつき 謎の夫婦生活 (バラエティ/情報)
19:51~

夏井いつき先生が熟年結婚した夫に贈った俳句を紹介。「風のたてがみは 花野をゆく白髪」というもので、”白髪”が夫、”風”が苦難、”たてがみ”が雄々しい様子を表している。人生に吹き荒れる様々な苦難に頼もしい夫が勇ましく立ち向かう様子を詠んだ一句だという。

夏井いつき先生についてトーク。優木まおみは「娘さんが元夫に来てほしいと言って、素敵な写真を撮ることが出来るのがすごい」とコメント。夏井先生によると前夫は農業を行っているため作ったイチジクを贈ってもらい、今の夫がイチジクをジャムにしたりドライフルーツにしているのだという。

加根光夫さんがスタジオに登場。加根さんは夏井先生の魅力について「はじめは夏井いつきの俳句が好きだった」と話し、「つながれぬ手は垂れ 末黒野の太陽」という句が心惹かれたと説明。この俳句は夏井先生がシングルマザーとして奮闘していた頃の句、手を繋がず佇む2人が真っ黒な野原に浮かぶ太陽を眺める情景を描写している。加根さんはこの句に、苦しみの中で希望を見つけようとする夏井先生の強さを感じた。

夏井いつき先生が5分で俳句で作れる講座を行う。まずは生田智子が挑戦、最近の辛かった事として夫・中山雅史の言動について説明。その上で「やさしさが 感じられない」と作り、残りは季語を入れればどんな句でも良くなる。

このあと、大島が詠んだ句を毒舌俳句先生が…。

キーワード
イチジク
中山雅史

元フジテレビの人気女子アナ 夫に突然の戦力外通告 (バラエティ/情報)
19:57~

3年前までフジテレビの人気アナウンサーだった本田朋子を紹介。スポーツニュースやバラエティまで看板アナウンサーとして活躍、3年前の30歳の頃にバスケットボール選手 五十嵐圭さんと結婚した。とても仲の良い夫婦で、本田さんは結婚後すぐにフジテレビを退社、誰もが羨む女子アナとイケメンスポーツ選手のカップルだった。そんな中、今年5月、五十嵐さんは36歳にして戦力外通告をうけた。

本田朋子と五十嵐さんが出会ったのは今から5年前、約2年の交際を経て結婚した。結婚を機に本田は五十嵐さんが所属するチーム本拠地・名古屋に移住した。3年前に3LDKのマンションを購入、この頃の五十嵐さんは絶好調で昨シーズンも得点&アシストも過去最高をマークした。ところが今年5月、五十嵐さんは戦力外通告をうけ、これまで見たこともないような落ち込み方だった。チームから首になった理由は告げられず、本田は不安を表に出さず笑顔で励ました。

バスケ界にはプロ野球のようにクビを宣告された選手がアピールできるトライアウト制度はない。声がかからなければ引退という窮地だったが、奇跡的に新潟アルビレックスBBからオファーされた。入団を決めた今年7月、名古屋のマンションを引き払い新潟へ引っ越した。少し戸惑う本田を勇気づけたのは父・本田浩二さんからのメールで、ポジティブに考える事ができた。

このあと、人気女子アナ妻の戦いが始まった。

キーワード
フジテレビ
名古屋(愛知)
三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋
新潟アルビレックスBB
新潟県
本田浩二
本田千恵子

元フジテレビの人気女子アナ 夫に突然の戦力外通告 (バラエティ/情報)
20:12~

夫・五十嵐さんの突然の戦力外通告から3か月。新潟に引っ越したが、シーズン開幕まで2ヶ月をきり夫婦の戦いが始まっていた。僅かな期間で新チームに溶け込みレギュラーとしてチームを戦い抜けるか、力を見せなければいけない。夫のために本田朋子も徹底した食事管理を意識、披露を蓄積させないメニューを毎日提供する。この日は「鶏つくねのハンバーグ」や「ほうれん草のナッツ和え」などを調理、練習から戻った五十嵐さんにふるまった。

リーグ開幕まで10日に迫ったこの日、本田は2時間かけて仕事のため東京を訪れた。泊まりになる日はバランスのとれた料理を作り置き、五十嵐さんはそれを温めて食べている。そして9月22日に開幕、新潟アルビレックスBBは開幕から1勝2敗と波に乗れずにいた。第4戦には本田も駆けつけ応援、五十嵐さんは先発で出場した。

キーワード
新潟アルビレックスBB
本田浩二
本田千恵子
新潟市(新潟)
アスリートフードマイスター
ほうれん草のナッツ和え
キノコの炒め物
鶏つくねのハンバーグ
東京都

元フジテレビの人気女子アナ 夫に突然の戦力外通告 (バラエティ/情報)
20:21~

ホーム新潟での第4戦、五十嵐さんは先発から出場。試合は新潟アルビレックスBBのリードで前半を折り返したが、第3クウォーターで逆転を許す苦しい展開に。この逆境のなか、五十嵐さんは3ポイントシュートを決めるなどチームを引っ張り、見事に逆転勝利を果たした。戦力外通告から4か月、妻への最高のプレゼントになった。

本田朋子アナと五十嵐圭さんについてトーク。生田智子は「スポーツ選手は戦力外通告は当たり前で、ほとんどの選手が覚悟しなければいけない」とコメント、夏井先生は「お父さんにして、あの娘がある」とコメントした。

キーワード
新潟アルビレックスBB
本田朋子
五十嵐圭
浩二さん

東大卒夫が突然 専業主夫に…その人生はツライ?楽しい? (バラエティ/情報)
20:26~

東大卒の堀込泰三(39)さんを紹介。妻、子ども2人暮らしており主夫業を行っている。1日のスケジュールはびっしり、子育てパパになって間もなく10年が経過する。堀込さん夫婦は渋谷幕張高校の同級生、卒業後に泰三さんは東京大学に現役合格した。大学卒業後は大手自動車メーカーに就職、29歳の頃に結婚した。

泰三さんが一流企業のエリート社員だった一方、妻・実苗さんは医科大学を卒業後、東京大学の研究員として勤務。妊娠して育休をとろうとしたが通常の育休制度が取得できなかった。仕事を辞めようとしたが踏ん切りがつかず、そんな時に泰三さんが「俺が育休をとればいい」と切り出した。当時の育休の風当たりが強い中、2年の育休を取得、実苗さんはこれにより研究に没頭、アメリカへの転勤が決まった。家族はアメリカに渡り1年が過ぎたが、研究が高く評価され更にアメリカ勤務が2年延長。ここで泰三さんの育休は終わり日本へ帰国、家族バラバラの状態が続いた。家族がバラバラでいるぐらいなら仕事を辞めても一緒に暮らしたいとし辞表を提出、復帰して僅か4ヶ月の事だった。

堀込泰三さんに密着。家事のなかで特に料理が大好き、クリエティブだという。家事の多くは汚れをキレイにしたり、洗濯したり、変わった状況をゼロに戻すこと、そんな中で料理はゼロからプラスを生み出すという考えをしている。また、最初はママ友との付き合いは非常に難しく、息子の送迎は逃げるように帰ってきていた。

このあと、驚きの光景が!

キーワード
東大
渋谷幕張高校
東京大学

東大卒夫が突然 専業主夫に…その人生はツライ?楽しい? (バラエティ/情報)
20:40~

堀込泰三さんに密着。主夫になって最初はママ友との付き合いは非常に難しく、会話に入っていけない状態。ところが今ではママ友とランチ会をするまでに仲良し、周りから見ても泰三さんは違和感がないという。唯一の問題は食べるスピードが早すぎて、手持ち無沙汰になること。

この日、泰三さんは東大の同級生に会うというので同行した。周りは宇宙関係で大活躍するエリート仲間。そんな仲間について泰三さんは「羨ましいのは正直ある。でも会社員時代じゃわからなかった色々な事が知れて充実している」とコメント、周りからも「いい顔している」と言ってくれた。

妻・実苗さんはそんな泰三さんについて「私のせいで(仕事をやめる)状況に追いやってしまった事が申し訳ない」と後ろめたさを感じている。しかし、当の泰三さんは「子育て主夫になってよかった、今の妻じゃなきゃこのような経験はできなかった」と話している。そんな泰三さんはイクメンのお手本になる活動を行い著書「子育て主夫青春物語」を出版、更に自宅で出来る翻訳の仕事などを始めている。

堀込泰三さんについてトーク。夏井先生は「前向きなポジティブな考え方がかっこいい」とコメントした。

キーワード
東大
子育て主夫青春物語
堀込泰三さん

無職 収入ゼロになった夫を救った年上妻の神対応 (バラエティ/情報)
20:46~

お昼の情報番組「ひるおび!」で大人気の新聞マイスター小森谷徹を紹介。彼は7年前まで無職、収入ゼロというどん底状態だった。

このあと、大島が「5分で出来る俳句講座」に挑戦!

キーワード
ひるおび!
大島美幸

無職 収入ゼロになった夫を救った年上妻の神対応 (バラエティ/情報)
20:50~

お昼の情報番組「ひるおび!」で大人気の新聞マイスター小森谷徹を紹介。毎朝4時半に起床、各局の新聞コーナーを入念にチェックする。朝6時になると妻・清栄さんが起床、6時半に出勤する。午前10時25分、「ひるおび!」の生放送がスタートする。

今から9年前、小森谷は「ピンポン」の新聞コーナーを担当。ところが番組は2年で終了、小森谷の収入はゼロとなった。そんな時、妻・清栄さんはあえて何も言わず、精神的負担をかけないようにした。そして2009年に「ひるおび!」で復活をとげた。

キーワード
ひるおび!
ピンポン

エンディング (その他)
20:54~

夏井いつき先生が5分で俳句で作れる講座を行う。大島美幸が挑戦、夫・鈴木おさむについて「変な人」と特徴を言葉にし「夫とは 変な人です」と作った。これに季語を足せば完成、「夫とは 変な人です 秋うらら」などにすると良い。ところが「夫とは 変な人です そぞろ寒」にすると離婚寸前になるという。

「プレバト!!」の番組宣伝。

人生が劇変した「○○の妻たち」を大募集のお知らせ。詳しくは番組HPまで。

キーワード
鈴木おさむ
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送