山里と100人の美女 福女&ダメ女だらけのお騒がせ新年会SP

放送日 2017年1月3日(火) 0:30~ 2:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:30~

100人の美女が危険な金儲け術を暴露。イマドキ女子の本性暴く生態調査。

「好きか嫌いか言う時間SP」の番組宣伝テロップ。

山里亮太が挨拶。スタジオにはモデル・地下アイドル・大学生・看護師・インスタグラマーなど美女100人が集まったという。番組の最後には、ことし仕事もプライベートも充実しそうな福女を、唯一の男性ゲスト・風間俊介の独断と偏見で選んでもらう。そして、2009年に坊主頭の美女として話題になったICONIQ改め伊藤ゆみも紹介した。

山里と100人の美女 (バラエティ/情報)
00:32~

昨年、美女100人を選ぶオーディションを行なったところ、その中で衝撃発言が続出。中でも、会社経営者の祖父からの小遣いで生活しているというタレントや、とある会長をもてなして金をもらうタレントなど、驚きの手段で稼いでいる女性たちがいた。そこで、最初のテーマは「私のお金の稼ぎ方」。地下アイドルの迷愛へるぷ!や81momentは、チェキ撮影が収入源になっているという。

アイドルユニット・迷愛へるぷ!のヤギは、地下アイドルは貧乏で「オタクの支えがないと生きていけない」と語る。収入源になっているというチェキ撮影は、ファンが1枚につき1000円を支払って受けるサービスで、迷愛へるぷ!の場合、手元にはその中から400円が入る。25人で1万円の計算だが、迷愛へるぷ!の定期ライブでチェキを撮影するファンは30~40人ほどだという。

秋葉原にある「アキチカ」で取材を行なった。7組のアイドルグループ合同ライブが開催され、約100人のファンが集う。ヤギが所属する迷愛へるぷ!にも、熱狂的なファンがいる様子だ。終演後に行われる会場での物販では、ファンたちが目当てのアイドルの前に列を成し、1枚1,000円でメンバーとのチェキ撮影を行なう。サインを書く間にはトークもできるが、その時間はキッチンタイマーできっちり1分に制限されていた。一方、アイドルはこのチェキの売り上げが自分の収入に直結するため、できるだけ精一杯ファンに対応する。この日、約1時間半の物販でヤギが売ったチェキの枚数は20枚だった。そして、一番チェキを打ったのは81momentの天使みるきぃで30枚だったという。

迷愛へるぷ!のヤギは、先月のチェキの売り上げは398枚で15万円ほど稼いだと発表した。ファンの中には1日に何度も撮影する人がいて、ヤギの「生誕祭」では1人で52枚撮影した人がいたという。一方、メンバーの中で一番「過疎っちゃう子」だというらぴちゅうは、ロケがあった日も5枚だったと話す。アルバイトをしようとしても、髪色などの外見から落とされてしまうという。だが、ヤギのように熱狂的なファンに支えられる者も多い地下アイドル。合コンコンサルタントのマドカ・ジャスミンは、地下アイドルの中にはSNSに「今月厳しい」などと書いて、ファンからの差し入れを暗に要求する者もいると話した。実際、ヤギは自分で買うつもりでDiorの新作香水についてSNSに投稿したところ、「生誕祭」でたまたま貰ったと主張した。唐揚げ観光大使のひこ乃は、そうして表立って投稿すると「狙っているな」と思われてしまうため、DM(ダイレクトメッセージ)という当事者同士の非公開メッセージ機能を使って欲しいものを匂わすメッセージをやり取りし、最近では最新のマックブックを手に入れたという。伊藤ゆみは、坊主時代にファンからカツラが毎月1つずつ送られてきたことがあると話した。

「SHOWROOM」というアプリは、ステージのようになっている配信画面の中央に配信者が映し出され、手前には視聴者がアバターという形で表示される。そしてこの配信中、視聴するファンから“ギフトアイテム”が投げられることがある。ファンは有料アイテムを応援する配信者に“ギフティング”できるのだ。「SHOWROOM」では、このギフティングで配信者の夢を直接的にサポートできる仕組みになっている。他にも1つ約1円のダルマや、1つ約1,000円のクマなどがある。視聴者はより多くギフティングすることでファンの中でも順位が上がり、配信者にアピールできるという。有料アイテムの中には「タワー」という1つ約10,000円の高価なものもあり、福岡みもれの場合は40分で約40000円分のポイントを獲得した。

「SHOWROOM」で配信する福岡みもれは、売れたいと思って配信を行っているが、結果的にその収入で食べられていると明かす。ほかにも、韓国には「アフリカTV」ろいう生中継配信サイトがあり、人気のある人は月に何百万を稼ぐという。横澤夏子は「芸のないことを延々やるより水着やセクシー系、そっちの方が(ファンが)来そう」だと指摘。これに福岡みもれは「イベントで勝つために寝ずに24時間配信することもある。だから応援してくれる」と反論した。すると、風間俊介は「払っている側は何の見返りもない。そんな母親みたいな無償の愛を注ぐヤツがいるのか」と疑問を呈する。だが、モデル&アイドルの小笠原ゆう樹は、貢献者ランキングが発表され、1位や2位になると見返りがあるという。SPYの場合はバーベキューオフ会を開催したという。山崎ケイは「自分が肉焼くことに価値あると思う?」と辛辣な一言を浴びせた。

コスプレイヤーのかえるちゃんや女子大生グラドルの原満莉菜らは、撮影会で稼いでいるという。原は撮影会を月に2回行なっていて、1~5部までの撮影で1回3万円ほどが手元に入るという。時間は1部につき50分のため、時給に換算すると6,000円以上だ。一方、ミス東スポ2015ファイナリストの白いん子の場合、個人撮影会は3時間で40,000円。それに加え、際どい服装など状況に応じて追加料金が発生するという。また、チェキ撮影会ではキスマークで2,000円などといった手法で稼いでいると発表した。

白いん子をモデルに、風間俊介が撮影会を体験した。白は興奮する撮影者もいるが危ない要求をしてくるものはおらず、高級腕時計「CHANEL J12」を貢いでくる物もいるのだという。

続いては「SNSで稼ぐ」。月200万円を稼ぐというソーシャルメディアインフルエンサーの和栗汐里は、最近では下呂温泉のレポートをSNS上で発信したという。山里は「説得力あるように思えない」と疑問視するが、和栗は元地下アイドル・モデルで、男女ともにファンがついていると主張した。和栗らインフルエンサーの活動は物や旅行だけでなく、政治家などが若い女性を集めて仲間にし、若者人気があるようにSNSに投稿させることもあると暴露した。「それはステルスマーケティングでは?」と指摘する風間に、マドカ・ジャスミンは「ステルスマーケティングはPRしていることを隠す。インフルエンサーマーケティングはPRを全面に出している」と反論し、自身はコンドームのモニターを行ない、PR記事として投稿したこともあると明かした。

グラビアアイドルの塚田綾佳やSPYの福岡みもれらは、「SHOWROOM」という配信アプリで稼いでいるという。

キーワード
学習院大学
ティファニー
ルブタン
迷愛へるぷ!
81moment
平等院鳳凰堂
チェキ
アキチカ
秋葉原(東京)
ポケモン
SNS
Dior
ダチョウ倶楽部
上島さん
マックブック
SHOWROOM
SPY
アフリカTV
ミス東スポ
CHANEL J12
インフルエンサー
下呂温泉
ステルスマーケティング

美女の本性を覗き見!生態調査 (バラエティ/情報)
00:56~

番組がレギュラー化されるという嘘をつき、美女10人とMC山里が凝視を飾るニセ撮影会を決行し、美女たちの本性を暴く。

最初に、眞木美咲パメラや白いん子などのメイク前のすっぴんを確認した。

前沢海友は出演が決まったときの感想を聞かれると、今でも緊張しているが精一杯頑張りたいと話した。容姿については自分に自信がないため10人中、9位か8位だと述べた。西上まなみは代表的な仕事を聞かれると、東京ガールズコレクションのミスコンファイナリストで30000人分の9人に選ばれたと話した。今日の10人で自分は何番目かと聞かれると、1番と答え、一番可愛くないのは白いん子として、それ以外にも勝てる人を挙げた。眞木美咲パメラは表紙の希望の立ち位置を聞かれると、どこでもいいけど一番目立つ所がいいと話した。

「もしも路上で女の子が泣いていたら!?」を調査。皆が声をかける中、伊藤菜ノ香は無視して行ってしまった。

次に楽屋でのプライベートを調査した。皆が携帯で自撮りをしてSNSにアップする中、眞木美咲パメラはMYレフ板を取り出し、写真を撮り出した。しかし撮っていたのはレモンだった。楽屋では山里が男としてありかなしかの話になった。ABOは20万円くれたらすると話したが、チューするならプラス20万円欲しいと話した。次に体の相性の話になると、伊藤菜ノ香はなんでもいい、気持ちよくなればと話した。すると、隠しカメラがバレてしまい、皆でカメラを探し始めてしまった。

美女の真の姿が明らかに!

キーワード
アントニー
東京ガールズコレクション
菜々緒さん

美女の本性を覗き見!生態調査 (バラエティ/情報)
01:13~

2台の隠しカメラがバレてしまうと、美女たちは言葉数が極端に少なくなった。すると、園山梨花子が突然泣き出した。伊藤菜ノ香はぶりっこキャラでやっていたし、終わったと話した。

山里と100人の美女 (バラエティ/情報)
01:15~

スタジオトーク。眞木美咲パメラは男に貢いでしまい、ホテル代も割り勘にさせると暴露され、その程度の男しか寄ってこないじゃんと1人が言うと、周りが拍手した。眞木美咲パメラは立ち上がり、味方になったつもりで話しちゃダメ、君たち本当に顔面偏差値低いからと話した。眞木美咲パメラはモテるために勉強して頑張って今のパメラになったのだと話した。そして、昔の写真を公開した。

山里と100人の美女 (バラエティ/情報)
01:20~

パメラの過去の写真を見た山里は「これは頑張ったねぇ」とコメントし、写真を紹介した。パメラはみんなも頑張れば私みたいに可愛くなれると話した。

キーワード
やついいちろう

SNS調査隊 (バラエティ/情報)
01:21~

SNS上のムカつく投稿をどんどん紹介していく。

亀田夏美や宮瀬彩加、夏芽えれなのインスタグラムを紹介した。西上まなみは、遠近法を使い自身の顔を小さくするような写真を載せている。いま、写真は加工することが大切で、トロたんは現実と写真が全く違っていた。また、桜羽むちこさんは30分かけて自撮りを行った写真を掲載。遺産ニートの園山さんは、整形で涙袋をつくったことを認めた。

次は、お馬鹿な投稿をチェックする。西岡は、イルミネーションイベントと書きながら、どこにもイルミネーションが載っていない投稿を掲載。福岡みもれは、サングラスに汚い家が写し出されていた。

このあとは「さらなる衝撃の事実が!」です。

SNS調査隊 (バラエティ/情報)
01:33~

藤木美遥は、自身の投稿に「いいね!」を押していた。最近、インスタばかりやっている橘さんは極妻のような写真を掲載した。更に、今日のメンバーに私物を盗みそうな人がいると思ったのか、唯一鞄を持参していた。続いては、自分に酔っている動画投稿を公開。

このあとは「仲良しフルコース美女の真相追求」です。

SNS調査隊 (バラエティ/情報)
01:41~

モデルの馬詰まほは「男の子みたいな感じなんです」。これに対し、光浦や横澤は「女子力高い」や「いい人紹介するよ」といって、優越感に浸るタイプと分析した。

山里と100人の美女 (バラエティ/情報)
01:43~

伊藤彩はギャラ飲みでは、ジャンケンでは2枚ずつ繰り返しもらえてまだまだ札束が出てくると話した。さらに、中国の人がいっぱいいる飲み会では、帰りのタクシー代で5万円もらったと話した。マドカ・ジャスミンはギャラ飲みを主催しているとして、イヤラシイものではなく、終電後も女の子を残したい男性が多いためタクシー代を支給する確約の元呼んでいるとした。

三浦あずさはもらったものを持ってきたとして紹介し、最初に中2の時に付き合っていた彼氏のハチマキを取り出した。伊藤ゆみは付き合っている彼が言ってくれた言葉を覚えておくと話しだした。

彼氏の言葉を?する美女

山里と100人の美女 (バラエティ/情報)
01:51~

伊藤ゆみは彼が言ってくれた言葉を1ヶ月に1回メモして1年ごとに絵本にして渡すと話した。光浦靖子は「ビミョー」とコメントした。

ピュアすぎる“経験ゼロ”大学生

山里と100人の美女 (バラエティ/情報)
01:54~

中園かなは現在大学生で、普段は微生物の有効利用について学んでいると話した。増澤璃凛子が「このまんまでいて欲しい」と話すと、山里は、イヤな感じだったわ「そのままでいて欲しい」は嫌なセリフだと話した。

2017年が充実しそうな「福女」をゲスト風間俊介が選出する。

エンディング (その他)
01:58~

風間俊介は「中園かな」を選出した。

風間俊介がドラマ「下克上受験」を番組宣伝した。

キーワード
下克上受験

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月3日 放送