激突!選挙スタジアム2016 2016年7月10日放送回

『激突!選挙スタジアム2016』(げきとつ せんきょスタジアムにせんじゅうろく)は、TBSテレビ(JNN系列)で放送された、2016年(平成28年)7月10日に執行された第24回参議院議員通常選挙の選挙特別番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月10日(日) 19:56~ 2:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

オープニング映像。

あと3分あまりで開票。午後6時時点の推定投票率は32.49%と前回比0.15ポイントさがっている。また10代の若者が初めて投票。今回、SMV(スーパーマルチビジョン)を使って現地、アナウンサーと中継を繋ぐと説明した。

キーワード
参議院議員選挙

激突!選挙スタジアム2016 (ニュース)
19:57~

膳場キャスターの人気政治家密着、SKE48 松井珠理奈が18歳選挙を取材などラインナップを紹介した。

JNNの予想議席が発表された。自民・公明など改憲4等が2/3の議席を獲得する勢い。

民進党 蓮舫氏など当選確実者を発表、当選3回目、連続当選となった。また、自民党 中川雅治、共産党 山添拓、自民党 朝日健太郎が当確で発表された。続いて4議席を争う神奈川県は三原じゅん子が当確と発表。比例で片山さつきも当確と発表。そして今井絵理子も当確と発表、また元みんなの党 代表の渡辺喜美も当確と発表。

沖縄、現職北方大臣の島尻安伊子氏(51)が落選確実となった。出口調査では同大臣が34%です。

東京は蓮舫氏が当選確実、神奈川は三原じゅん子氏、千葉は猪口邦子氏、元栄太一郎氏が当確。群馬は、 中曽根弘文氏が盤石の戦いで早々と当選確実を決めた。埼玉は、関口昌一氏、大野元裕氏が当選確実、3議席目を現職の伊藤岳氏と西田実仁氏が争っている。茨城では、現職議員が盤石の戦いで、岡田広氏、郡司彰氏が当選確実。栃木は上野通子氏が当確。長野では、元TBSの杉尾秀哉氏が野党統一候補として出馬、激戦を繰り広げている。山梨は、新人宮沢由佳氏が接戦。新潟は、森裕子氏と中原八一氏が接戦を繰り広げている。

民進党岡田代表の地元三重では、芝博一氏がやや優勢。青森は、山崎力氏が優勢となっている。生活小沢一郎代表の地元岩手では、木戸口英司氏が当選を確実にした。TPPに反発の根強い秋田は、自民の現職石井浩郎氏が当選を確実に。福島では、岩城光英氏が落選の危機。滋賀では、小鑓隆史氏が当選を確実に。奈良は自民党の佐藤啓氏が新人ながら当選。岐阜は、自民党の渡辺猛之氏が当選。合区となった地元鳥取に現れた石破茂地方創生相は、合区となった事を受け怒りを露わにした。そして、鳥取・島根では青木一彦氏が、徳島・高知では中西裕介氏が当確。四国最大の激戦区愛媛では、永江孝子氏が一ポイントリードしている。岡山は30代の新人同士の戦い、小野田紀美氏が当選確実に。沖縄では、翁長知事を支える伊波洋一氏が当選確実となった。大阪は維新の候補者がそれぞれ当選確実となった。

キーワード
松井珠理奈
膳場貴子
参議院議員選挙
JNN
自民党
公明
憲法改正
おおさか維新の会
民進党
蓮舫
中川雅治
山添拓
朝日健太郎
竹谷とし子
三原じゅん子
片山さつき
青山繁晴
徳茂雅之
足立敏之
今井絵理子
浅賀由香
中曽根弘文
元栄太一郎
岡田広
郡司彰
上野通子
杉尾秀哉
TBS
森裕子
中原八一
山崎力
木戸口英司
小沢一郎
石井浩郎
小鑓隆史
佐藤啓
渡辺猛之
石破茂
青木一彦
永江孝子
小野田紀美
伊波洋一

18歳選挙 (ニュース)
21:13~

松井珠理奈が候補者に直撃

  1. 7月10日 放送