「ケンカ上等!大激論!好きか嫌いか言う時間」ナビ 日本イライラ解消SP

放送日 2016年6月30日(木) 1:33~ 2:08
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
01:34~

オープニング映像。「ケンカ上等!大激論!好きか嫌いか言う時間」は芸能界のご意見番が各自の持論をぶつけ合う討論番組。これまで総勢300人以上と大激論を展開してきた。過去の放送からMC陣が特にイライラしたテーマを振り返る。

「ケンカ上等!大激論!好きか嫌いか言う時間 3時間SP」の番組宣伝テロップ。

激論ファイル(1)天才か…変わり者か…エリート東大生 (バラエティ/情報)
01:34~

「こんな東大生好き?嫌い?」ということで東大生にインタビューしてる映像を見て好きか嫌いか答える。加藤正義はラムネ好きで170人ごぼう抜き。

博多大吉は全部好きを押したと語った。坂上忍もキャラクター的には全員好きだけど友達にはなれないと話した。磯貝初奈は人の話を聞くのが好きで、先生の話を雑談もしっかり聞いていた、受験前も夜11時には寝るようにしていたと話した。堀江貴文はフォトリーディングという速読術があると紹介した。

東大生の悩みを紹介。東大大学院に通う中川ゆりやさんは就職活動がうまくいかなかった。上森瑞生さんはバイトが受からず、受かってもクビになったと話した。上司部下にしたくない大学ランキングでも1位。スタジオでこれに東大生が反論。低学歴の人がトップにいると面倒くさいなどと語った。高学歴ワーキングプアというものがあり、教育出来ない、取り扱いようがないから弾かれることもあると話した。上司が東大卒じゃなくても尊敬できるかと聞かれ、東大生はコミュニケーション能力は別物だから尊敬できると話した。

また東大生では、東大生同士でのカップルが多いという。実際に彼氏がいるかとミス東大のファイナリストたちに聞くと、ノーコメントでと言われた。しかし実際にまわりは東大生同士のカップルが多いという。

イライラニュース1、銭湯でタトゥーが解禁。タトゥーシールをすればOKという施設も増えている。ファッションや信仰でタトゥーを入れている外国人観光客が増えていることも要因の一つだという。これについて賛否両論。スタジオでは好きが圧倒的に多かった。しかし博多大吉はどんなタトゥーでも怖いと語った。

イライラニュース2、美人が得してブスが損する世の中。以前、司法試験の問題作成を担当していた大学教授が、教え子に試験内容を漏らしていたことが発覚した。教授は恋愛感情があって教えたと供述している。美人すぎる議員が増えているし、アメリカの模擬裁判ではブスでは刑が重くなり美人は刑が軽くなるという結果が出た。これについてスタジオの意見はほぼ半々にわかれた。坂上忍は、これは好きというか仕方のないことだと語った。

田原総一朗が東大生に究極の質問! 飲酒喫煙の年齢制限引き下げめぐり大論争!

「ケンカ上等!大激論!好きか嫌いか言う時間 3時間SP」の番組宣伝テロップ。

東大生の加藤正義はラムネにチュッパチャップスを刺して持ってきてると話し、坂上忍は「黙っていれば錦戸亮くんみたいでかっこいいのに」と話した。ジャニーズ好きの足立伊織さんは元々アイドルグループが好きだったがBerryz工房の活動停止がきっかけでジャニーズで余生を過ごそうと思ったという。堀江貴文は足立さんを評論家の中森明夫を例に評価した。

東大生に出世欲があるかないか質問をすると30人中20人があると答えた。ないを選んだ足立伊織さんは就職する人より研究者になる方がビッグになるみたいなのはないと話し、あると選んだ加藤正義さんは博士号をとって科学の発展に貢献したいと話した。天才か…変わり者か…エリート東大生の結論は、みんな君(加藤正義くん)の事を殴りたいと思ってる。

「ケンカ上等!大激論!好きか嫌いか言う時間 3時間SP」の番組宣伝テロップ。

「こんな東大生好き?嫌い?」ということで東大生にインタビューしてる映像を見て好きか嫌いか答える。加藤正義はラムネ好きで170人ごぼう抜き。

キーワード
東京大学
鳩山邦夫衆議院議員
鳩山由紀夫氏
鳩山太郎
麻生太郎
福山雅治
加藤正義
錦戸亮
中森明夫
Berryz工房
東大
足立伊織さん
加藤正義さん

激論ファイル(2)結婚できないんじゃなくて結婚しない独身美女 (バラエティ/情報)
01:40~

総務省の国勢調査によると30代以上の女性の5人に1人が独身だという。女性の生涯独身率は右肩上がり。独身女性の自由な生き方を称賛するドラマ・映画が大流行。「カッコイイ」と率先して独身を選ぶ女性も増加している。昨年、日本の総人口が初めて減少し増税・高齢化に歯止めが効かない危険性が出ている。

たかみず保江は充実しているが孤独を感じた時に膝を抱えて部屋で泣いたりする。また、高学歴の男しか愛せないというたかみずさんに対し坂上忍は「がっつり中卒なんです」と話すと特別枠だと言われた。たかみずさんは10歳年下と付き合ったが知識量が少ないのか話していて楽しくないと話した。東大生の高松奈々さんは「もう少し広い視点で見てもらいたい。日本の少子化対策に貢献する事を考えるべき」と意見した。

「ケンカ上等!大激論!好きか嫌いか言う時間 3時間SP」の番組宣伝テロップ。

結婚できないんじゃなくて結婚しない独身美女の結論は、一応大学という言い方をされると中卒の忍さんの立場が無くなる。

キーワード
総務省
忍さん

激論ファイル(3)すぐに仕事を辞めるゆとり世代 (バラエティ/情報)
01:46~

ゆとり世代は大人に、挨拶が出来ない、切迫感がないなど、バッシングされがち。そんなゆとり世代の言い分その1は「嫌なら辞めて何が悪い!」である。就職した新卒が3年以内に会社をやめる割合は32.4%で、理由の1位は仕事が合わなかった、である。これについてご意見番は、好きと嫌いにわかれた。坂上忍は大嫌いだと語った。会社を辞めたゆとり世代にその理由を調査した。今泉慶太さんは、Webエンジニアとして就職したが、電話が苦手なのに電話対応をさせられたことが辞める理由だったという。坂上忍は、得意なことがある人には苦手なことをやらせて、それで苦手を克服できなくても、得意の部分にも変化があるかもしれないと語った。吉田は会社を自分でやっていく度量がないんでしょと話そうとしたが、今泉さんはすでに起業していた。

「ケンカ上等!大激論!好きか嫌いか言う時間 3時間SP」の番組宣伝テロップ。

すぐに仕事を辞めるゆとり世代の結論は、偏った仕事をしていいのは限られた天才だけ許される。

このあと、今夜放送の3時間SPを先行公開!

キーワード
ゆとり世代
今泉慶太さん

今夜放送の3時間SPを先行公開! (バラエティ/情報)
01:56~

今夜放送の3時間SPを先行公開。スクープ記者、現役教師と対決する。

このあと、プラチナ世代と外国人が大バトル!

今夜放送の3時間SPを先行公開! (バラエティ/情報)
02:01~

今夜放送の3時間SPを先行公開。外国人と対決する。タトゥーが美しいと思わないとの意見に対して、外国人が東京五輪で外国人の方がいっぱい日本に来ますよね?タトゥー禁止だと温泉・銭湯に行けなくて可哀想だと思いません?と反論した。

キーワード
東京五輪

キャスト

  1. 6月30日 放送