最先端ワード検定2016 2016年6月18日放送回

放送日 2016年6月18日(土) 16:00~17:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像。この番組では世の中に眠っている今知っておくべき最先端ワードを徹底調査する。

最先端ワード検定2016 永久保存版 人生が変わる知識大調査SP (バラエティ/情報)
16:00~

儲かりたい人が知っておきたいワード「エアークローゼット」を紹介。クローゼットということで家具販売店ニトリで調査するも、取り扱っていなかった。「エアークローゼット」の正体は月額9800円で服が借り放題のレンタルサービスだった。クリーニング不要で返却する度に何回でも借りる事ができる。

後藤輝基が挨拶し、いま知るべき最先端ワードを大調査すると改めて伝えた。出演者の岩尾望はパリコレで発表された最先端ファッション「XL」を再現していた。

最先端ワードの「ハオルシア」を紹介。日本ハオルシア協会によると「ハオルシア」は簡単に育てられる植物で、ネットオークションで販売すると小遣い稼ぎになるという。

キーワード
ニトリ赤羽店
エアークローゼット
パリコレ
XL
ハオルシア
日本ハオルシア協会

最先端ワード検定2016 永久保存版 人生が変わる知識大調査SP (バラエティ/情報)
16:09~

最先端ワードの「ハオルシア」を紹介。ハオルシアは成長する度に葉っぱの模様が変わる葉芸植物で、光を当てると葉先が透明に光る。マニアを中心に人気となり、値段が高騰。成長するのに必要な期間は10年、ロマンあふれる植物だった。

石坂浩二が2種類のハオルシアから値段を鑑定する。どちらかが5万円・150万円だという。石坂はみごと150万円のハオルシアを当てた。

最先端ワードの「ジェネリック家電」を紹介。ジェネリックは「一般的な」や「ブランドにとらわれない」という言葉で、ジェネリック医薬品が代表的。「ジェネリック家電」の名付け親の近兼拓史さんによると、安くても大手とほぼ変わらない性能を持った家電製品でドン・キホーテなどに売られている。ジェネリック家電の多くは中の部品が大手と同じもの、宣伝費を大幅にカットしているため格安で提供できる。

主婦が知っておきたい最先端ワード「ホットクック」を紹介。「ホットクック」は火や水を使わない魔法の鍋で、調味料を入れて蓋をするだけで料理ができる。愛用者の里見智香さんは具材や調味料を一気に詰め込み、簡単にブリ大根を調理していた。

最先端ワードの「ズードル」を紹介。アプリ「インスタグラム」で流行っている料理で、投稿している清水藍さんに正体は教えてもらった。麺がズッキーニでできた野菜料理で、「ベジヌードルカッター」を使ってズッキーニを麺状にすることができる。材料は棒状の野菜なら何でも使うことができ、好きなソースと絡めれば一品完成する。

最先端ワードの「キッズターナブル名札」を紹介。名札と言えば文具店、「日進堂文具店」で調査すると年間30万~40万ほど売れていることがわかった。西敬が発売している名札で、裏返すことで見知らぬ人に名前をバレるのを防ぐ効果がある。名札を裏返すというちょっとしたアイデアが子どもの身を危険から守っている。

最先端ワードの「ヌクレオソーム」を紹介。ヌクレオソームはがん細胞ができた時に血液に流れ出す核タンパク質の構造物。医療機器会社の「マイテック」によると、血液を数滴採取するだけで”がん”のリスクがあるかどうかを3分で検査できる。体内の”がん”に関係するヌクレオソームがあるかどうかの検査で、前癌状態からでも検出ができる。

橋本マナミと後藤輝基がヌクレオソームの検査を行った。その結果、橋本マナミはがん関連物質は見つからなかったが、後藤は血液が少量すぎて判定不能だった。

最先端ワードの「MEC食」を紹介。紀伊國屋書店 新宿本店で調査を行うと、多くのMEC食の本が置かれていた。MEC食はダイエット食で、椎名マキさんは1年に50kgほど痩せたのだという。更に大木八ミノルはMEC食を初めて3ヶ月、すでに7kgほど痩せていた。主に肉・卵・チーズを食べる食事方法で、一口30回ほど良く噛むのがポイント。管理栄養士の杉岾伸香さんによると、タンパク質と摂取することで筋力がアップ、痩せやすい体になる。

最先端ワードの「ラクトフェリン」を紹介。東京ビッグサイトで行われていたセミナーを覗いてみるとラクトフェリンは母乳に多く含まれている成分だということが明らかに。

キーワード
ハオルシア
日本ハオルシア協会
ジェネリック家電
ドン・キホーテ 北池袋店
マイボトルミキサーモッテイク
ホットクック
ブリ大根
インスタグラム
ズードル
ベジヌードルカッター
ズッキーニ
日進堂文具店
キッズターナブル名札
西敬
ヌクレオソーム
マイテック
神戸市(兵庫)
MEC食
紀伊國屋書店 新宿本店
タンパク質
ラクトフェリン
東京ビッグサイト

最先端ワード検定2016 永久保存版 人生が変わる知識大調査SP (バラエティ/情報)
16:41~

最先端ワードの「ラクトフェリン」を紹介。研究をしている森永乳業研究所の山内恒治さんによると、出産後の短期間にしか出ない初乳に多く含まれているという。赤ちゃんにとって欠かすことの出来ない物質で、食中毒のサルモネラやノロウイルス増殖を抑える効果などがある。ちなみに、大阪海遊館のマンボウはラクトフェリンが配合された餌を食べており、免疫力を高めている。

成人がラクトフェリンを摂取したい場合、ナチュラルチーズやサプリメントなどを食べると良い。免疫力の少ない赤ちゃんにとっては非常に良い物質だった。

このあと、最先端芸人がネタ披露。

キーワード
ラクトフェリン
森永乳業研究所
サルモネラ
ノロウイルス
海遊館
ナチュラルチーズ
平野ノラ

最先端ワード検定2016 永久保存版 人生が変わる知識大調査SP (バラエティ/情報)
16:51~

最先端芸人の平野ノラが「50音なんでもバブリー返し」というネタを披露した。これは50音を言えば、バブリーな言葉で返してくれるというものだった。このネタをみた石坂浩二は「見たこと有ります、生は初めてで最先端ですよ」と話した。

「仰げば尊し」の番組宣伝。

  1. 6月18日 放送