バレーボールリオ五輪世界最終予選5月14日開幕! 2016年5月1日放送回

放送日 2016年5月1日(日) 3:50~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

バレーボールリオ五輪世界最終予選5月14日開幕! (バラエティ/情報)
03:52~

2016リオ五輪出場をかけた最終決戦が始まる。バレーボールでオリンピック出場枠は12チーム。男女ともにすでに7チームの出場が決定。2016リオ五輪バレーボール世界最終予選で4チームの五輪出場が決まる。 女子・男子のそれぞれの対戦国と日程を紹介。

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選、女子は5月14日開幕。男子は5月28日開幕。

大会テーマソング:Sexy Zone「勝利の日まで」

ロンドン五輪でキャプテンを務めていた荒木絵里香が、4年ぶりに全日本に帰ってきた。4年前と違うのは、埼玉県の自宅に一番の応援団がいること。現在2歳の愛娘・和香ちゃんの存在は、荒木選手がバレーをする原動力。小学6年生で身長179cmあった荒木選手は、恵まれた体格で全国に名を知られる存在だった。2008年北京五輪ではブロック賞の大活躍。2009年からキャプテンに就任した。しかし2013年、東レを退社しコートをはなれていた。それは最愛の人との結婚ためで、29歳の時に女の子を出産した。夫の四宮洋平はラグビー元日本代表。関東学院大で3度の大学日本一に輝き世界4カ国でプレーしてきた。現在は、女子7人制ラグビー東京フェニックスの監督。荒木選手がバレーに専念できるのは「自分の復帰への道もですけど今もすごくさぽーとしてくれるし、自分がバレーボール出来る環境をみんなが整えてくれているのでありがたい」と語る。荒木は「娘と離れることも含めて覚悟はしているので家族に助けてもらって行かせてもらいます」などと話した。全日本女子監督の眞鍋政義は「前の荒木とは違う、雰囲気が、気合が入っている、温度が違う」と話した。

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選、女子は5月14日開幕。男子は5月28日開幕。

2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選5月14日開幕。

大会テーマソング:Sexy Zone「勝利の日まで」

リオ五輪出場へのカギを握る石川祐希と柳田将洋を紹介。石川祐希は2014年に18歳で代表入りし、アジア大会を銀メダルに導き、スター性を魅せつけた。スパイク決定率は日本人最高の4位。アルゼンチン代表監督は「将来の日本を背負う重要な選手になる」と語った。ポーランド代表選手は「彼には限界がないよ」と語った。最大の武器は空中での判断能力。ルックスも人気で女性ファッション誌で特集が組まれ、アスリートイケメンランキングでは2位となった。石川がバレーを始めたのは小学4年生で、全日本中学選手権では優秀選手賞を獲得。史上初の2年連続高校3冠を果たし、世界最高峰リーグイタリア・セリエAへ短期留学も経験した。柳田将洋は春高バレーを制し、慶応大学でもエースとして活躍。最大の武器は弾丸サーブで、2015ワールドカップではベストサーバー5位となった。

キーワード
リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選
2016リオ五輪バレーボール世界最終予選
Sexy Zone
勝利の日まで
東レ
サンケイスポーツ
関東学院大
東京フェニックス
2016リオデジャネイロオリンピックバレーボール世界最終予選
慶応大学
アジア大会
春高バレー
2015ワールドカップ
セリエA
アルゼンチン
ポーランド
リオ五輪

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送