NEWSな2人 【人気絶頂からクスリで大転落…田代まさし衝撃告白!薬物問題…】

『NEWSな2人』(ニュースなふたり)は、TBSで2016年4月23日から毎週土曜日0:50 - 1:20(JST、金曜日深夜)に放送されているバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月24日(土) 0:50~ 1:20
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:51~

オープニング映像。

キーワード
田代まさし
シャネルズ
ランナウェイ

NEWSな2人 (バラエティ/情報)
00:52~

4年前薬物からの更生施設館山ダルクを紹介した。そこでは入所者の悩みや葛藤を聞いてきた。さらに卒業した一人男性の元にも直撃。その男性のいるWARPは社会復帰向けに働き方を学ぶ場所。男性は戻れるなら中学生の頃に父親と波乗りしていたころに戻りたいと語る。薬物によるニュースが後をたたない昨今、ミュージシャンの元被告のピエール瀧などが薬物で逮捕された。そんな中3度の薬物逮捕でお茶の間の人気者だった田代まさしに直撃取材する。

今回は田代まさしがダルク代表の近藤さんと講演を行うという。田代まさしはかつてダルクに入所していたが、今では二人で薬物依存の実態を伝えるセミナーを開催している。そのセミナーで語られたのはなぜ薬物に手を染めてしまったのか?社会復帰問題について語った。90分後、加藤シゲアキはマーシーがキレキレで話が面白かったという。そして二人にインタビューをする。

キーワード
館山ダルク
WARP
朝日新聞
ピエール瀧
パク・ユチョン
毎日新聞

NEWSな2人 (バラエティ/情報)
01:00~

田代まさしは覚せい剤に手を染めたきっかけに一人でバラエティに出るようになり、売れっ子になってくるとみんなが期待されその重圧に辛くなってしまったという。その時に声をかけてきたのはある番組の関係者。「悩みが一発で吹っ飛ぶいいものありますよ。」と言われたのが始まり。弱っていたときで、回復できるのであればと考えた。しかし悪いこともわかっていたがそれよりも現状を打破したかったという。2001年に1度目の逮捕。当時あったレギュラー番組やCMは全て降板。賠償金額は1億円以上になったという。にも関わらず、弱った時にまた手を出してしまうという。売人にもうこれで最後と言われても大阪にあるという噂を聞くと宛もないのに新幹線に乗っていて自分でやめるのは不可能と思ったと答えた。今でも目の前に出されたら使ってしまう可能性があるという。

田代まさしは薬物は使わないではなく使えないにしないと行けないと答え、手に届く場所にあっても使えないと思わないと更生は不可能だという。現在の生活に田代まさしはダルクから給料をもらい、ダルクにお金の管理をしてもらっているという。生活の余裕もなく、ただ薬との誘惑と戦っていると答えた。さらに最近子供が自分に会ってくれるようになったと答え、娘とは15年会えず、成人式の写真も見れなかったと答えた。さらに近藤さんは薬物依存は病気と答え、病気とどう付き合っていくのが大事という。さらに芸能界の薬物依存に対して田代まさしは留置所の芸能時に手紙を書いたりすると答えたが返事は来ないという。今後の目標に田代まさしは積み重ねていってその先を見つけると答えた。近藤さんはどんなことでも相談できる人を準備しておいたほうが良いと答えた。

加藤は今回の話に芸能人が薬物で話題になっている中で、非情に興味深く、苦労している事がわかったと答えた。

20年間獄中にいた無実の女性を直撃!

キーワード
館山ダルク
毎日新聞
朝日新聞
読売新聞
日本ダルク

エンディング (その他)
01:16~

番組HPでデモ隊大募集中、番組Twitterの告知。

NEWSな2人の次回予告。

キーワード
NEWSな2人公式ツイッター
NEWSな2人公式HP

エンディング (その他)
01:18~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送