NEWSな2人 日本の未来を明るくしたい!デモに参加し続ける若者たち

『NEWSな2人』(ニュースなふたり)は、TBSで2016年4月23日から毎週土曜日0:50 - 1:20(JST、金曜日深夜)に放送のバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月8日(土) 0:50~ 1:20
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:51~

デモに参加する若者たちが集うアジトに潜入!小山慶一郎がそのアジトに潜入。若者の政治離れの傾向にある中そのなかにあったものとは?

オープニング映像。

NEWSな2人 (バラエティ/情報)
00:53~

そこは某アングラ雑誌で左翼のアジトとも言われ、反乱分子とまで揶揄された場所。そこは至って普通の玄関に大量の靴が収納されていた。居間に乱雑した部屋と壁紙には大量の張り紙があり、その殆どは今の政治に疑問を問いかけるものも。本棚には資本論と書かれたものや連合赤軍の新左翼団体をモデルにしたものもあった。小山はその部屋の汚さに不愉快な様子。二階も雑然としており、ベットもある。ここは2階建てで一回はリビングやキッチン、風呂がある。二階には寝室スペースになっていた。さらに警察に捕まったときの対応マニュアルも貼られていた。部屋に革命形が帰還。そこには5人の若者がいた。

彼らの活動は労働組合の活動やデモを行い、政治系の運動が多い。さらに女性は福島の被災者などの声を代弁していると答えた。さらに賃金や労働に対する不満や父が全盲で社会に必要か必要でないかと決められ、そういうシステムで働いているのが納得行かないなどと答える。ここは一般的に言うとシェアハウスで居住者はシブヤさん。一人2万円で二階は居住スペースで一回は交流するためのスペースとなる。りべるたんは政治活動家が集まるシェアハウス。もともと学生運動の拠点として作られた為に現在でも活動家のたまり場になっている。入ってくる人には政治思想をもつ人間。しかし活動家が集まる故、家宅捜索が3回行われた。直近はアイダさんが逮捕された時だと答えた。当時警察は一時間りべるたんの中を捜索。外には10人以上の捜査員がいたいたという。

11月27日午後3時にりべるたんのイイヅカさんとハシヅカさんがデモを行う。この日は御茶ノ水で行われる反原発のデモへ。デモ本隊と合流し、その場で配られるチラシには当日のスケジュールやデモのコールまで細かく記載されている。主催者がプラカードをその場で配布することも多く、最近はクリアファイルにいれて掲げるのが主流。イイヅカさんはホワイトボードに書いて参加。午後4時にデモ行進がスタート。この日集まったのは約100人。すると行進を始めて30分でコールがストップ。病院や保育園の前ではコールはストップ。デモを行うには集合場所たコースなど事前に申請が必須。当日の警備や誘導も行ってくれる。

革命家達の考える理想の日本とは!

キーワード
御茶ノ水(東京)

NEWSな2人 (バラエティ/情報)
01:11~

アイダさんは18歳の選挙権は有るのに政治活動は禁止されているではなくいろんな形で形式に縛られず運動をしたほうが良いと答える。ハシヅカさんは若者の政治離れと言われるがどうすればいいかわからない状態でうだうだしているだけだと答えた。小山は今回取材して熱がある。思いがあるからあれだけ喋れる。思想は人それぞれでいい。声を上げて発信して共感したり話し合いを重ねてより良い世の中にしていけばいいと答えた。

You Tuberの金の卵たち!

エンディング (その他)
01:16~

NEWSな2人の次回予告。

番組HPでデモ隊大募集中、番組Twitterの告知。

キーワード
NEWSな2人公式ツイッター
NEWSな2人公式HP

エンディング (その他)
01:18~

エンディング映像。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送