NEWSな2人 総集編SP 覚醒剤の恐怖

『NEWSな2人』(ニュースなふたり)は、TBSで2016年4月23日から毎週土曜日0:50 - 1:20(JST、金曜日深夜)に放送されているバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月23日(土) 0:55~ 1:25
放送局 TBS

番組概要

NEWSな2人 (バラエティ/情報)
00:56~

大阪・西成区にやって来た小山慶一郎と加藤シゲアキ。2008年に警察の対応に不満が募った日雇い労働者との間に起きた衝突「西成暴動」で警察官18人負傷、逮捕者8人が出るなどの街。そこで小山らが案内された禁断の薬物密売現場。

キーワード
西成暴動
あべのハルカス
西成区(大阪)

オープニング (その他)
00:56~

オープニング映像。番組でこれまでとりあげた問題をダイジェストで紹介。

NEWSな2人 (バラエティ/情報)
00:57~

西成区のあいりん地区で、元薬物売人の木佐貫さんを取材。木佐貫さんは薬物依存者更生支援団体・達磨塾を作って、薬物中毒撲滅の活動をしている。

取引した薬物は200kg、元暴力団組長だった木佐貫さん。売る側から更生団体を作ったきっかについて、木佐貫さんは薬物乱用中に交通事故で相手を死なせてしまいその時に激しく後悔し暴力団から足を洗うことを決意。木佐貫さんは贖罪のために2015年に更生団体を設立、薬物を辞めたい人だけ受け入れる更生団体。しかし2つの問題があり、木佐貫さんのところに行けば薬物を売ってくれると勘違いしてくることと、寮などの支援体制が整っていないことだという。木佐貫さんがこの西成区で活動している理由はこの地区が一番薬物依存者が多いからと話した。

2人は木佐貫代表のパトロールに同行させてもらい、目を光らせるのは過去に薬物売買が行われたいた現場。パトロールの目的は団体の人間が薬物売買に関与していないか。

緊迫の薬物売買現場へ!

加藤シゲアキが、千葉県・館山市のダルクが運営する薬物依存リハビリを取材。薬物依存者らが、ミーティングを行った。加藤が、薬物依存者にインタビュー。覚せい剤の再犯率は年齢が増すごとに高くなり、50歳以上で80%となっている。

ダニエルさんは脱法ハーブがきっかけだという。覚醒剤、大麻は手を出さないが、危険ドラッグは欲求がくるという。サイさんも昨日欲求がきたという。しかしヤシさんのおかげでやめようと思ったという。ヤシさんも元ダルク利用者で、職員は全員薬物依存者だという。

ダルクは30年前に近藤恒夫さんが創設し、卒業者たちが新たなダルクを作り、現在は全国60ヶ所以上となっている。館山ダルクの入寮費は月18万円で、回復プログラム、就労プログラムを行い卒業となる。加藤シゲアキが、薬物依存者らが共同生活する住宅を取材。館山ダルクの入居者は全員男性で、女性の薬物依存者の回復は難しい。

薬物依存者が共同生活するハウスを訪れた。8LDKの一軒家に12人が生活している。新たな利用者が来た。

女性専用薬物依存リハビリ施設「サーズ」の代表は、元歌手の千葉マリアさん。恋愛トラブルを避けるため、サーズに駐在する職員は女性のみとなっている。サーズではカラオケプログラムで、ストレス発散を行っている。加藤シゲアキが、女性薬物依存者らにインタビュー。サーズではこれまで100人以上が利用しているが、卒業者はたった1人である。このあと、サーズを卒業した女性を取材。

キーワード
西成区(大阪)
ダルク
達磨塾
覚醒剤
小向美奈子
館山市(千葉)
館山ダルク
警察庁
マリファナ
危険ドラッグ
世田谷(東京)
池袋(東京)
近藤恒夫さん
シャブ

NEWSな2人 (バラエティ/情報)
01:14~

2人は木佐貫代表のパトロールに同行させてもらい、連れて行かれたのはどこにでもある道ばた。立っている売人に客は車で近寄るケースが多いという。すると木佐貫代表は近くに自転車に乗ってるのが薬物売人だといい、その場を離れた。例え売人が捕まっても次の売人が現れ、きりがない。短時間で2人の売人と会い、危険だと判断して撮影中断を余儀なくされた。

元覚せい剤 密売人を直撃!

女性専用薬物依存リハビリ施設「サーズ」を卒業した女性を取材。女性が薬物を始めたきっかけはキャバクラで働いていたころで、お腹に子供がいる時も薬物をやっていて、子供は児童養護施設にいる。

薬物から立ち直ったカップル。

キーワード
西成区(大阪)
覚せい剤
SARS
シャブ

NEWSな2人 (バラエティ/情報)
01:19~

薬物依存から立ち直ったカップルを取材。ダルク職員となった男性は、覚醒剤依存でダルクを利用し、彼女も以前は薬物依存者だった。

キーワード
ダルク

エンディング (その他)
01:21~

NEWSな2人の次回予告。

HPにて「デモ隊大募集中」、Twitterの告知。

エンディング映像。

キーワード
NEWSな2人公式ツイッター
NEWSな2人公式HP

エンディング (その他)
01:23~

エンディング映像。

NEWSな2人の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送