NEWSな2人 SP【インテリジャニーズVS芸能人最強デモ隊!】

『NEWSな2人』(ニュースなふたり)は、TBSで2016年4月23日から毎週土曜日0:50 - 1:20(JST、金曜日深夜)に放送されているバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月29日(木) 23:40~ 1:10
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

今夜は二大偏見問題「ハーフ偏見問題」「未婚シングルマザー偏見問題」について徹底討論。今夜の内容について映像で紹介。

日本の二大偏見デモ徹底討論SP (バラエティ/情報)
23:43~

このあと涙で告白…

本日最初の問題「ハーフへの偏見問題」をスタジオのハーフタレントたちが主張。

現在の日本における在留外国人の数は223万人と、ここ20年で6割増加。それに伴いハーフも年々増加し、昨年の新生児も50人に1人がハーフと、日本は今、ハーフ大国と変貌しつつある。そもそも、ハーフという言葉が日本で広がったのは1970年頃。昨今では、スポーツ界でもケンブリッジ飛鳥やベイカー茉秋、芸能界でも渡辺直美などハーフタレントは大活躍している。しかし、ハーフは世間から冷たい偏見を受けることもある。街角でイメージを聞いてみると、「頭がよくなさそう」「敬語使えなそう」「老けるのが早そう」などの意見が。

ハーフタレントたちから出た提案は「ハーフって呼び方は禁止!」というもの。90年代に「ハーフ」が差別用語だ!という意見があり、2つのルールを持つ「ダブル」に呼び名を変える動きがあった。出演者のハーフタレント西田藍は「1930年代に出来た言葉を今でも使い続けているのがおかしい」と主張。

ハーフは実際にどんな偏見を受けてきたのか。まずは、藤田ニコルが、見た目に対する偏見を訴え、「ハーフ=かわいいって思うな」と主張。次に紗蘭が、「ハーフ=金髪って決めつけるな!」と主張。さらに、ざわちんがスポーツ観戦での偏見として、「日本代表を応援してるだけで変な目で見るな!」と主張。さらに、ラブリが食べ物についての偏見として、「私が蕎麦好きで何が悪い!」と主張。他にも、宮本エリアナは「実家が焼き鳥店というだけで驚くな!」と主張。続いてニコルが言葉への偏見として、「ハーフ=タメ口ってやめて!」と主張。それに対して、ラブリが「テレビがハーフタレントのイメージを悪くしている」と主張した。そしてここでさらにラブリから、偏見は人種によって生まれるという意見、「ハーフの中でも差別があって、ヨーロッパ系を上に、アジア系を下に見る傾向がある」と話した。

キーワード
国連
青山ミチ
山本リンダ
辺見マリ
ゴールデンハーフ
リオ五輪
ケンブリッジ飛鳥
ベイカー茉秋
渡辺直美
古市憲寿
文金高島田
ジャニーズ
中尾彬
森泉
ローラ
蕎麦
パスタ
もんじゃ焼き
愛媛県

日本の二大偏見デモ徹底討論SP (バラエティ/情報)
00:05~

モノマネメイクでブレイク中のざわちん。しかしフィリピン人の母と日本人の父との間に生まれ、幼少期に壮絶なイジメを受けていた。肌の色が黒かったので、付けられたあだ名は「ゴキブリ」。3~6歳までフィリピンで暮らしており、当時は日本語がうまく話せず、何も反論できなかった。そして子どもたちだけでなく、大人からも偏見の目を向けられた。

そして、ざわちんと同様に肌の色が原因で壮絶なイジメを体験したのが、日本初ハーフのミスユニバース日本に輝いた宮本エリアナ。さらに、増加する未婚のシングルマザーの現実。

キーワード
ミスユニバース日本

日本の二大偏見デモ徹底討論SP (バラエティ/情報)
00:13~

NEXT驚きの実態が!?

2015年3月、日本初のハーフのミスユニバース日本に輝いた宮本エリアナ。周囲の偏見に負けずミスユニバース日本となったエリアナが受けたハーフ差別とは。日本人の母と、アフリカ系アメリカ人の父の間に生まれたエリアナ。ハーフいじめは過激さを増し、唯一の友人にも裏切られ孤立し、大人からの偏見も受け続けた。そして15歳のとき海外に移住、アメリカでの生活が大きく変えた。立ち直ったエリアナはハーフとして堂々と生活。帰国後、地元の長崎でモデルやバーテンダーとして働いた。

しかし、このあとハーフ差別が運命を大きく変える。そのきっかけとなる出会いは、ハーフの友人スティーブ(仮名)との出会い。日本で生まれ育った彼は幼少期のイジメ体験もあり、同じ境遇の2人はすぐに意気投合した。スティーブは一体自分は何人なのか、ハーフ差別に悩んでいた。出会いから1年後、スティーブは自殺で亡くなり、友人の心の声に気付いてあげられなかったことに、エリアナは後悔し、スティーブの夢だったハーフで悩んでいる人を助けたいという思いの為、世界に人種に対する問題をアピールできないかとミスユニバースに応募し、日本代表に輝いた。

加藤シゲアキは、ハーフに見た目のカッコ良さのイメージがあったが、幼少期に苦労を乗り越えている人が多く、見た目だけじゃなく中身が強いと話した。

ハーフって呼び方禁止! に賛成か反対か、小籔以外の3人は賛成し、小藪は反対をあげた。小籔はハーフに生まれた宿命を背負い強く生きていくべき、そのかわりハーフでいじめられているちびっ子がいたらバックドロップすると話した。

キーワード
ミスユニバース日本

日本の二大偏見デモ徹底討論SP (バラエティ/情報)
00:57~

このあと婚姻届の廃止、賛成?反対?

日本の二大偏見デモ徹底討論SP (バラエティ/情報)
01:03~

NEWSな2人の次回予告。

このあと放送後記。

エンディング (その他)
01:07~

朝まで櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝テロップ。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送
  3. 次回の放送