中居正広のキンスマスペシャル 堀ちえみの今… 貴乃花×ひとり農業

放送日 2019年6月28日(金) 20:54~22:54
放送局 TBS

番組概要

舌がんステージ4…堀ちえみの今 (バラエティ/情報)
20:54~

2019年2月、堀ちえみは金スマのスタジオで舌がんステージ4だと告白。この収録が行われたのは手術の6日前のことだった。もう話せないかも知れないという思いで手術を行い、舌の6割を切除した。術後まもなく、新たに食道がんが発覚した。

キーワード
舌がん
食道がん
堀ちえみ

舌がんステージ4…堀ちえみの今 (バラエティ/情報)
20:58~

金スマのカメラが堀ちえみの自宅へ向かった。思っていたよりも元気そうな様子、以前と変わらぬ笑顔を見せてくれた。月1回の定期検査を受けながら自宅で療養中、主人と2人の子どもと4人で暮らしている。食事も普通の食べることができるが、舌は太ももの筋肉で再建、神経や感覚はない。残った4割の舌で料理を味わうことができるという。口の中には常に異物があるような状態、会話はカメラの前で話せるまでには回復していない。そこで今の心境を手紙に綴ってくれた。

堀ちえみは2月の金スマの収録3日後に入院。手術を終えた3日間は地獄のような時間、声は出せず頭は固定されて首と太ももには沢山のメスの跡。顔も腫れ上がり悲惨な状態だったという。励ましてくれたのは夫と子どもたち、エールを贈ってくれた全国の皆様や友達だった。退院日には金スマのカメラに明るい笑顔を見せた。退院から1週間後、新たに食道がんが見つかった。ステージ0の早期発見により内視鏡手術で済んだが、生きるという事に再び向き合い始めた。

キーワード
舌がん
デイリースポーツオンライン
食道がん
サンケイスポーツ
産経ニュース

ひとり農業 (バラエティ/情報)
21:06~

今回はひとり農業に貴乃花光司がやってきた。ここまでの移動は約2時間、ジャズを聞きながらやってきたという。

ひとり農業 (バラエティ/情報)
21:09~

ひとり農業になぜかやってきた貴乃花。まずは渡辺ヘルムート直道と挨拶。渡辺が手に持っていたのはカラス避け専用のエアガン、カラスに当てずに威嚇する練習をしていたという。渡辺の父は相撲の大ファン、貴乃花を見ると大興奮した。渡辺は歓迎の印に自作したという土俵を披露、本場所で使われるのと同じサイズで土は計20t使ったのだという。

キーワード
常陸大宮市(茨城)
土俵

ひとり農業 (バラエティ/情報)
21:18~

渡辺が土俵を作り始めたのは5月上旬、砂利の採掘場から土俵に作るための最適な土を手に入れた。全て土だけで土俵を作るには45トンが必要、そこで150本の間伐材を使ってカサ増しした。その上に土をかぶせるのだが、水平にするのは至難の業。ここは業者にお願いした。その後も土を少しづつ盛り、左官の要領で平らにしていく。形がある程度できたら真ん中に昆布や米などを置いて五穀豊穣を祈った。水戸農業高校の相撲部から土俵俵を譲ってもらい設置。最後にペンキで仕切り線をかいて完成。

キーワード
土俵
松井建設
水戸農業高校

JNNフラッシュニュース (ニュース)
21:26~

中国で人権派弁護士らが4年前に一斉に拘束された問題。これまで面会が一切許されてこなかった弁護士とその妻の面会がはじめて認められた。支援者や海外メディアも駆けつけたが、撮影を妨害する行為もみられた。面会が許可された理由については明らかにされていない。

キーワード
山東省(中国)

ひとり農業 (バラエティ/情報)
21:28~

渡辺が手作りした土俵に貴乃花が上がった。素足で入ると出来栄えを称賛、四股を披露した。引退以来だという土俵入りの所作も行った。渡辺も土俵に入り、四股を踏むとズボンが破けてしまった。

続いて行うのは春の風物詩である田植え。昨年はイノシシに襲われ収穫量が3分の1に減ってしまったため、今年は山側のヤブを全て刈り電気柵も設置。貴乃花は田植え初挑戦、まずは田植えしやすいように目印になる場所に苗を投げるのだが、距離飛ばし合戦になってしまった。

このあと、貴乃花 特製ちゃんこ鍋。

キーワード
土俵
貴乃花

番組宣伝 (その他)
21:38~

「ジョブチューン」、「世界ふしぎ発見!」、「ニュースキャスター」、「ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
21:41~

「東京フレンドパーク」の番組宣伝。

「ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝。

ひとり農業 (バラエティ/情報)
21:41~

渡辺らが田植えを行う。毎年起こるのが列が乱れて植え場所がなくなる問題、几帳面な中居とは反対に貴乃花は雑な植え方だった。2年前には番組に貴乃花の長男・花田優一が登場、その事を話すと貴乃花は「一本気でやり抜くことが一番大変だと伝えた」と話した。実は中居と貴乃花は1972年8月生まれ、誕生日6日違いの同級生。中居がまだバックで踊っていた時代、審査員を務めた貴乃花とは紅白で共演した。田植え後はみんなで腹ごしらえ。田んぼのお米で作ったおにぎりを味わった。中居と貴乃花はビールで乾杯した。

続いてはちゃんこ鍋を作るための野菜を収穫。ニンニク、タマネギ、白菜、ネギを味見をしながら抜き取った。

一行は再び渡辺の手作り土俵へ。やってきたのは地元の小学校に通う生徒30名、中居が前説したところで貴乃花が相撲教室を開いた。四股で準備運動、女の子14人や男の子15人と一度に相撲を行った。続いて、友部相撲少年団のエースが登場、将来の力士を目の前にしてか貴乃花は本気モード。中居たちは息を飲みただ見つめた。その後、渡辺が土俵に入り貴乃花とガチ相撲、普段から農業などをしているため力が強いと称賛された。

このあと、絶品料理に舌鼓。

キーワード
花田優一
紅白
おにぎり
山椒
五木ひろし
ニンニク
タマネギ
白菜
ネギ
マイルドX
レッドポアロー
土俵
友部相撲少年団

ひとり農業 (バラエティ/情報)
22:14~

中居正広らが渡辺ヘルムート直道のひとり農業を手伝う。ここでからは料理上手の秋野暢子が参加。作るのは貴乃花特製のちゃんこ鍋、牛めしの鉄板オムライス、筍とジャガイモのひしお炒めなど。まずはちゃんこ鍋、タマネギは火が通りやすいよう薄くスライス、白菜とキャベツは食べやすい大きさにカットする。欠かせないのが肉団子、だし汁が沸騰する前に肉団子を加えるとコクがアップする。

続いて登場したのはタケノコの真竹。貴乃花はタケノコ堀に初挑戦、コツは鍬でゴルフのバンカーショットのように掘る。わずか5分であっという間にコンテナいっぱいにとれた。採れたてはエグみがないため刺身で味わえる。

キーワード
YouTube
タマネギ
白菜
キャベツ
真竹

ひとり農業 (バラエティ/情報)
22:24~

IMALUと假屋崎省吾もタケノコ堀り、お世話になったのは名人・守田礼子さん。川の近くに生えているため地元では「川竹」と呼ばれているタケノコをとった。このタケノコを使って作るのが「筍とジャガイモのひしお炒め」、ひしおは麦麹や米麹などを使った調味料。中居たちもタケノコを使って「タケノコ焼き」を作った。更に女性陣が作った「ジャガイモのおやき」も完成。

このあと、渡辺が貴乃花のために甘味を手作り。

キーワード
川竹
筍とジャガイモのひしお炒め
ノーザンルビー
片平晋作
タケノコ焼き
ジャガイモのおやき
渡辺ヘルムート直道
貴乃花

ひとり農業 (バラエティ/情報)
22:33~

秋野暢子・假屋崎・室井佑月の3人は「春白菜の煮詰め」を作った。貴乃花らのちゃんこ鍋や牛めしの鉄板オムライスなども完成。お米は白米と古代米や緑米を用意。こうして全ての料理が完成したところでみんなで味わった。

このあと、貴乃花がイタリアへ。

キーワード
春白菜の煮詰め
牛めしの鉄板オムライス
古代米
タンニン
緑米
ちゃんこ鍋
真竹の丸焼き
貴乃花
イタリア

ひとり農業 (バラエティ/情報)
22:43~

中居正広らは完成した料理を堪能。IMALUとベックが作ったのは「行者ニンニクの肉巻き」、ご飯とぴったりな味わいだという。貴乃花は女性陣の中で友達になれそうな人について聞かれると、世代が近い室井佑月を挙げた。デザートに渡辺が作ったのが「葛切り」、葛は渡辺が自ら育て葛粉にしたもの。きなこも小粒大豆などを使用した自家製。

このロケの数日前、貴乃花はイタリア・ミラノの日本人学校にいた。世界中に日本の伝統を広めるため、子どもたちに子どもを教えたのだった。この活動には世界に誇れる人に成長してほしいとの願いが込められている。

世界陸上の告知。

キーワード
筍とジャガイモのひしお炒め
行者ニンニクの肉巻き
春白菜の煮詰め
ジャガイモのおやき
小粒大豆
葛切り
ミラノ(イタリア)
世界陸上

番組宣伝 (その他)
22:52~

「A-STUDIO」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送