中居正広のキンスマスペシャル ヒロミ波瀾万丈 禁断の恋・・沈黙の10年間・・

放送日 2017年4月7日(金) 20:57~23:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
20:57~

今回は、ヒロミがある真実について語る。妻・松本伊代と息子・小園凌央がその時の様子を語る。

ヒロミ波瀾万丈 禁断の恋…沈黙の10年間… (バラエティ/情報)
20:57~

ヒロミさんが泣いているのを見たのはあの場面しか思い出せない…

ゲストのヒロミがスタジオに登場。中居とヒロミは25年ほどの付き合いで、「笑っていいとも!」の一番最初のレギュラーで共演していた。中居は当時のヒロミは怖かったと話し、ヒロミはその頃はアイドルがバラエティ班に来るのは相当なことだったので甘やかしてはいけないという思いで接していたという。

線路無断侵入で松本伊代が書類送検された時、ヒロミは引退という決断まで伊代に迫っていたという。ヒロミは「芸能界を辞めなさい」と伊代に話し、本人もそれがベストなら引退するとも話していたという。息子らには何とか乗り越えようと話をしていた。

1991年、ヒロミは番組収録で大事故にあった。今回はヒロミと松本伊代がその時のエピソードや交際報道された際のエピソードなどを紹介する。

ヒロミの経歴を紹介。1965年2月13日、東京都八王子市に生まれた。大工で昔かたぎの父に厳しく育てられ、ヒロミは幼い頃はコンニャクというあだ名を付けられるほどナヨナヨしていた。しかし、高校進学で一変し地元でも有名なヤンチャ少年になった。その頃、松本伊代は「センチメンタル・ジャーニー」が大ヒットしテレビで大活躍していた。ヒロミは高校卒業後、営業マンとして活躍。仕事は順調だったが、社会人になって3か月後、車の事故にあい内臓破裂の重体を負った。

キーワード
笑っていいとも!
ヒロミ
スポーツ報知
松本伊代
八王子市(東京)
センチメンタル・ジャーニー

ヒロミ波瀾万丈 禁断の恋…沈黙の10年間… (バラエティ/情報)
21:11~

事故により内臓破裂の重傷を負ったヒロミは、一時は手術しても駄目かもしれないと言われた。数日後、奇跡的に手術は成功したが、脾臓は摘出せざるを得なかった。一方の松本伊代はバラエティ番組や新春大運動会などに出演。1984年に「オールナイトフジ」に出演した際には自身の著書を読んでいないと天然発言をし人気を博した。ヒロミは18歳の時に会社を辞め、バーでアルバイトを始めた。そこでお客さんからお笑いの道を勧められた。

ヒロミは、星セント・ルイスの星セントに会い、コンビ相手を探すことを勧められた。バイトの店にいたデビット伊東とミスターちんを誘い、B21スペシャルを結成。一躍人気お笑い芸人となり、ヒロミは伊代と同じ芸能界に入った。2人の出会いは1986年にヒロミが、伊代が司会を務めるオールナイトフジに出演した時だった。

キーワード
ヒロミ
松本伊代
オールナイトフジ
星セント・ルイス
星セント
デビット伊東
ミスターちん
B-21スペシャル

ヒロミ波瀾万丈 禁断の恋…沈黙の10年間… (バラエティ/情報)
21:22~

1986年、ヒロミが松本伊代が司会を務めるオールナイトフジに出演した際に2人は出会った。伊代からヒロミに声をかけ、ゴルフに誘ったという。当時は芸人とアイドルに格差があり、花の82年組は近づくことも許されなかったという。伊代は共演前からテレビでヒロミのことを観ており、好みのタイプだと注目していたという。元・伊代のマネージャーの柳生昌也さんは、最初は若干不安もあったという。

ヒロミと松本伊代はゴルフをきっかけに連絡先を交換。ヒロミが初めて伊代に電話をかけた際、伊代の母が電話に出たためゆっくりと話すことができなかった。実家住まいだった伊代は電話の前にはりついてヒロミからの連絡を心待ちにしていたという。2人は初デートの約束をし、ヒロミは自宅に伊代を招いた。

キーワード
ヒロミ
松本伊代
オールナイトフジ

ヒロミ波瀾万丈 禁断の恋…沈黙の10年間… (バラエティ/情報)
21:30~

初デートの時、ヒロミの愛犬が伊代の服に漏らしてしまうというトラブルが発生。2人は周囲の目を気にしながらデートに出かけるようになった。特に高速道路の料金所は当時の芸能界の間では、料金所のおじさんが梨元勝とつながっているという噂があった。

ヒロミはVTRの展開はザックリしていると指摘。当時を振り返り、伊代と接する時はドキドキしていたと話した。

キーワード
ヒロミ
松本伊代
梨元勝

ヒロミ波瀾万丈 禁断の恋…沈黙の10年間… (バラエティ/情報)
21:36~

ヒロミはB21スペシャルとして人気を博し、結成から3年でレギュラー番組を持つようになった。当時、ダウンタウンやウッチャンナンチャンらとともにお笑いブームを巻き起こした。バラエティ以外にも歌番組の司会に抜擢され、当時付き合っていた松本伊代も出演したことがあった。ヒロミの知名度は急上昇し、ドラマ「クリスマス・イヴ」では松下由樹の兄役を演じた。しかし、26歳の時、テレビ番組収録中に大やけどを負う大事故が起こった。

キーワード
B-21スペシャル
ヒロミ
松本伊代
松下由樹
クリスマス・イヴ

ヒロミ波瀾万丈 禁断の恋…沈黙の10年間… (バラエティ/情報)
21:42~

大事件が起きたのは今から26年前。1991年番組の収録でヒロミが全身大やけどをする大事故が発生した。その番組はB-21スペシャルがメインで出演していた深夜の人気バラエティ番組で、毎週体を張った過激な挑戦が売りだったが、ヒロミはそれをやらせる役回りだった。しかしその時、ヒロミは「ロケット花火で月に行く」という過激なロケをやることになったという。用意さればロケット花火は10000本。当然何度もテストをして安全は確認済みだったが、この時台風の影響で風が強まっていた。現場には数千人の観客が集結。ヒロミもメンバー・スタッフも、爆笑で終わると思っていた。そして一斉に点火すると強風に煽られ一瞬に炎と煙がヒロミを包み込んだ。この時、ヒロミは耐熱性のレーシングスーツを着ていたため外見は何も変わった様子はなかったので観客は誰もヒロミの異変には気づかなかった。その後ヒロミは病院へ救急搬送された。ヒロミのやけどは最も重度なIII度。テストの時点では熱が耐熱板などで遮断サれることが確認出来た。だが強風により炎が耐熱板を超えヒロミの身体に当たりレーシングスーツの中へ1000度以上の熱が伝わったと考えられる。その後検査の結果、ヒロミの火傷は21%で死んでもおかしくない重症だとわかった。

松本伊代は、「そのロケをやるとは聞いていて多少心配はしていたけど」「マネージャーさんから電話かかってきたのでなんか嫌な予感みたいな感じがあった」などと当時を振り返った。命にかかわる危険な状態。すぐに病院に向かった松本伊代だが、ほとんど会話ができない状態だったという。その後、皮膚を火傷の痕に移植する手術が行われ、一命はとりとめたが長期にわたる入院生活を余儀なくされた。伊代は仕事の合間を縫って何度も病院に通い、献身的に看病したという。しかし、思うように回復しない病状で、ヒロミは「歩けないと思っていた」という。ヒロミは「下半身は包帯ぐるぐる巻きだから」テレビへの復帰は「無理だと思った」と振り返る。当時、ヒロミが初めて漏らした弱音に、伊代は「仕事しなくなっても面倒見てあげられたらいいなって、そこらへんからですかね、結婚しちゃおうかなぁみたいな漢字に思い出したのは」と明かす。そんな伊代の想いに応えるようにヒロミは懸命にリハビリをし、そして奇跡的にも歩けるようになった。

しかし、ついに恐れていた事態が。ヒロミと伊代の関係がついにマスコミにバレてしまった。フジテレビ「とくダネ!」の前田忠明氏はこの記事を信じられなかった言う。微笑がすっぱ抜いたが、ウソだろ?ありえないだろ?と思い、当時を「お笑い芸人さんってアイドルに近づける立場じゃないですよ、まず事務所だって相手がヒロミって聞いたらOKするわけ無いでしょ!ってまず思う」と明かした。アイドルと芸人が付き合うことなど絶対許されなかった時代、二人はすぐに会見を開き交際を否定した。しかし真実はどうなのかと、ここから始まった容赦ない取材合戦。ヒロミには連日記者が張り付き、自宅も狙われているため、二人は会うことさえ出来ない状態。交際を認めれば仲を引き裂かれる可能性があった。そこでヒロミはある決断をする。結婚してしまえば、周りがどれだけ騒ごうとも二人の仲を裂くことは出来ない。ヒロミは伊代の実家に行き、入念に根回しをした上で春に式を挙げる。春に向けて二人は走り出した数日後、結婚の話が何処かから漏れ、サンケイスポーツに掲載された。関係各所に根回しをする前に報道が出てしまうという最悪の事態。そこで二人は春を待たずに駆け落ちのような結婚をすることを決意した。そして1993年11月ハワイで友人だけを呼び挙式を挙げた。ヒロミの番組スタッフが撮影した極秘結婚式の映像が放送された。

だが、その情報はすぐに漏れ、帰国後マスコミが大騒ぎとなる事態になった。結局説明しないわけにはいかず二人揃って会見を開くことになった。この会見でヒロミは、マスコミのカメラの前で「僕は結婚したかったんですよね、これは何の理由もないですけど、とりあえず結婚がしたかった」と言い切った。この場にいた前田忠明氏は「 1人のアイドルを自分の嫁にするということで、それは相当覚悟を決めないと出来ないこと、駆け落ち婚みたいな感じですからね」などとコメントした。愛を貫いたヒロミと伊代の結婚。その後1995年に長男を出産。1998年に次男が誕生し、芸能界きってのおしどり夫婦となった。

中居は几帳面なヒロミと、ざっくりした松本伊代が合うのかなと疑問を投げると、ヒロミはイライラするし、アイドルだったから料理も出来なくても仕方ないと結婚当初は思ったが、結婚して24年たつが「大差ない」と明かした。

TBSアナウンサーの山本匠晃と、豪邸訪問の達人のミスターちんとヒロミの家を訪れた。早速家の中に入ると、広く洋風でおしゃれな玄関。エントランスは、リビングのような広さがあり、床暖が入っている。次男が作った松本伊代の35周年記念の鏡が飾られていた。すると一般家庭にはありえないものが!?

キーワード
火傷
微笑
とくダネ!
フジテレビ
サンケイスポーツ
ハワイ

ヒロミ波瀾万丈 禁断の恋…沈黙の10年間… (バラエティ/情報)
22:09~

ヒロミが初めてテレビで流した涙 そして芸能界から姿を消した

ヒロミ一家の豪邸に潜入。すると、エントランスで、和田アキ子に息子がもらったお年玉が飾ってあった。スッキリしてるとミスターちんが言うと、ヒロミはうちのままはあんまり掃除は得意じゃないがプライドが高く、一生懸命掃除してたと明かした。

キーワード
和田アキ子
ハワイ
  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送