櫻井・有吉THE夜会 ★ロバート秋山のプライベート密着&SixTONES初登場

放送日 2019年9月5日(木) 22:00~22:57
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

有吉弘行ら出演者のいるスタジオに、ゲストのSixTONESと秋山竜次が登場した。

現在なぜか女性が群がる芸人・秋山竜次。秋山のイベントを訪れるとトータル・ファッション・アドバイザーYOKO FUCHIGAMIに扮した秋山竜次が登場した。秋山を見るために集まったファンは約500人で8割が女性。彼女たちが知りたいのは普段見せない秋山。番組では秋山を隠し撮りすることにした。

昨日、ジャニー喜多川 「お別れの会」が行われた。そのジャニー喜多川が令和初のデビューを決めたSixTONESが櫻井も知らないジャニーさん伝説を語る。

キーワード
クリエイターズ・ファイル
YOKO FUCHIGAMI
ジャニー喜多川 「お別れの会」
ジャニーさん

秋山竜次(41)&SixTONES (バラエティ/情報)
22:02~

1978年「福岡県・北九州 超変わり者の父のもと誕生」。父は、役者・海外コーディネーター・輸出業を経てカレー屋さんなどを経営しているという。秋山竜次は簡単に言うと北九州のヤバい奴だと話した。幼少期の秋山について父・幸重さんは、小学校低学年の時は人見知りで内気だった、しかし弟ができた時に自分も父親のように楽しませなきゃと思い、そこからふざけた人間になったと話した。秋山は今もあまり人は信用していない、弟が自分のことを崇拝してくる、全員ヤバい奴なためこういう仕事で昇華出来てよかったと話した。

裏年表を紹介。「商店街全裸事件」弟は、幼稚園の頃アニキに服を脱がされ全裸で自転車に乗って商店街を駆け抜けさせられた、その時は理由を教えてくれなかったがあれは何だったのかとタレこミした。秋山は、家が北九州の奥地でやることもないため、荷台の後ろに全裸の弟を乗せて、猛スピードで商店街を駆け抜けてもバレないと思ったらみんなにバレたなどと述べた。さらに祖父が入院している病院でも秋山の命令で皆全裸になったなどと暴露された。

表年表。「雑貨屋になるため上京偶然見たチラシでよしもと入り」。秋山は取り敢えず東京に来て雑誌を見ていたら代官山の雑貨屋などに憧れたがどこも受からなかった、吉本入りに関しては、ふざけるのは好きだったなどと述べた。ロバート結成当時の宣材写真が紹介された。現在は秋山が中心だが、当時は山本が中心となっていた。秋山は、当時は山本が関東の人間のため中心にしようとしてたが、すぐに違うとなったと話した。

ロバート結成前に秋山竜次が組んでいた芸人がインパルス・板倉俊之。板倉はNSC時代に仲良くなって、秋山はネタ見せで当時から受けていたが馬場のツッコミが弱く受けていなかったと話した。そこで板倉がツッコミで加入しトリオを結成したが半年後、養成所講師に「板倉のツッコミがあれだよな」と毎回言われて、腹が立って「じゃあボケてやるよ」と言って辞めたという。板倉は当時の秋山について、夏なのに小さい雪だるまが家の前にあって話を聞くと「ベロカス」だと話したという。

表年表。「一般女性と結婚 現在は娘を持つパパに」。秋山竜次は奥さんは服を売っていて、何回は喋っていい感じだと思ったと話した。プロポーズについては、結婚はずっと止めてたが8年目の時に「そろそろだね」と話したと述べた。小峠英二は、ベロカスと普通の丁度いい話はないのとツッコんだ。現在秋山は「クリエイターズ・ファイル」で人気。動画総再生回数は1億回超え。全56名のキャラクターから秋山の最近のお気に入りは、「アルセーヌ・ダルタニアン」だという。また、妖怪「喰らう人」は畑を一緒にやろうと人を募り、稲穂が実った頃周りを食い尽くして自分が独り占めするため、クラウドファンディングの語源だ等と話した。

秋山竜次の休日に密着。秋山は欠かせない日課は「ウォーキング」だという。この日は品川駅から上野駅までの約11kmを歩くという。きっかけは、尿管結石で、「医者に運動をしなさい」と言われたことだという。それから約半年間毎日1万歩以上歩いているという。秋山は出てくる石でネックレスが作りたいと話す。ウォーキングは終わったが、秋山の素は見えない。そこでスタッフはカメラを止めたふりを装い、オフの秋山を隠し撮りした。秋山は椎名林檎と対談した時、写真を撮りたかったがSNSもやっていないため写真を所有したいと思われるから言えなかったと話した。しかし41年間の人生で梅宮辰夫と広末涼子には勇気を出して「写真を撮って下さい」と言えたという。広末と写真が撮れた時は自分の中で一つ区切りがついたという。秋山は、10年以上の趣味がありそれが市民プールでの水泳だという。秋山はとにかく公共施設が好きだという。秋山が見つけたという最高のプールが小田原市の「御幸の浜プール」で、海水を利用した50mプール。

キーワード
ロバート
北九州(福岡)
クリエイターズ・ファイル
アルセーヌ・ダルタニアン
喰らう人
よなかおよぎ
椎名林檎
梅宮辰夫
広末涼子
御幸の浜プール
小田原市(神奈川)
尿管結石

秋山竜次(41)&SixTONES (バラエティ/情報)
22:22~

秋山竜次と「御幸の浜プール」に来たが、カメラを意識してふざけまくっていた。そこで素になるための人物としてPOISON GIRL BANDの同期の阿部智則が登場した。秋山は一人の老人を見つけると「主」だと言い、どの市民プールにも必ずいると話す。阿部は、プールに来たら主との交流をすると話す。秋山は面白おかしく主に泳ぎを指導したり交流したりしていて、カメラがなくてもやっているという。秋山は娘と市民プールは何軒も行っていると話した。

秋山がクレームを言いたい人物が登場。

ジャニー喜多川の意思を受け継ぎデビューする「SixTONES」は2020年にジャニーズ史上初、二組同日デビューが決まっている。6月28日にジャニーさんの病室で言われたのだという。令和ジャニーズ・SixTONESと平成ジャニーズを徹底比較。

ジャニーズ事務所への入所方法について比較。平成ジャニーズは「事務所に自分で履歴書送付」、令和ジャニーズは「ジャニーさんから直接オファー」。森本慎太郎やジェシーが自身がジャニーさんにスカウトされた話をした。京本大我は京本政樹の息子で、自身の写真をたまたま見たジャニーさんが電話をしてきてKAT-TUNのコンサートに呼んでくれて、さらに出演させてくれたと話した。大我は初ステージにも関わらず見様見真似で踊りきった。すると翌日新聞記事となり、父・政樹にも知られ家族会議が開かれたという。政樹は「やっていく気はある」と大我に質問し、大我は「やってみたい」と答えたという。

続いてスターへの階段で比較。平成ジャニーズは「雑誌やテレビで全力投球」、令和ジャニーズは「SNS解禁!YouTubeでも活躍」。平成世代のツールは雑誌やバラエティ番組。平成12年位ジャニーズJr.メインの番組「ガキバラ帝国2000」が始まり、黄金期メンバーが総出演した。生田斗真・山下智久などが体を張りまくる人気番組。

キーワード
御幸の浜プール
POISON GIRL BAND
小田原市(神奈川)
ジャニー喜多川 「お別れの会」
ジャニーさん
Snow Man
村上信五
山下智久
生田斗真
京本政樹
KAT-TUN
亀梨和也
中島裕翔
野ブタ。をプロデュース
青春アミーゴ
ガキバラ帝国2000
横山裕

秋山竜次(41)&SixTONES (バラエティ/情報)
22:36~

「ガキバラ帝国2000」では嵐も爪痕を残そうと必死だった。令和ジャニーズは、YouTubeに進出し、チャンネル登録者は72万人。これまでSNS・YouTubeは一切禁止だった44年の歴史を変えた。ただダンスをしている動画を上げるだけで再生回数は270万回。全動画の総再生数は1億2347万回。

スタジオトーク。田中樹は、自身のYouTubeに出てほしい人として池田美優を挙げ、肌が黒いギャルをやりながら実はお酒が飲めないとか、母と仲がいいというギャップが素晴らしいと話した。続いて「上下関係の掟」を比較。平成ジャニーズは先輩を立てまくる超縦社会。令和ジャニーズは嵐4人とのエピソードを話したが、櫻井とのエピソードはなかった。

キーワード
横山裕
山下智久
ガキバラ帝国2000
YouTube
JAPONICA STYLE
松本潤
二宮和也
相葉雅紀
大野智

秋山竜次(41)&SixTONES (バラエティ/情報)
22:44~

令和ジャニーズは「後輩からもタメ口超お友達感覚」。ジェシーは、入りたての子がたくさんいて「ジェシーじゃん!」と言ってくる子もいるがそこで注意すると、親が出てくる時代になってきていると話した。滝沢社長は、そのような上下関係を作ってしまったのは自分たちの責任、自分たちが悪いと話した。松村北斗は、ケータリングは先輩からだったが、早い物勝ち状態になっていると話した。

松村北斗は、おかずを取られた時のごはんとして、白米に塩と七味をかけた「七味ごはん」を作って見せた。試食した櫻井翔は、意外とうまい、最初に甘みがくるが今はめっちゃ辛いと話した。秋山竜次は、どこが令和だよ、戦後の味だよと述べた。特技を比較。平成ジャニーズは「キャラ無しのガチ特技」、令和ジャニーズは「TV映えする個性派特技」。ジェシーは「ドナルドダックのモノマネ」が得意だとして披露した。京本大我はジャニーズ先輩の歌モノマネが特技だとして、メドレーで披露した。

秋山がクレームを言いたい人物が登場。

キーワード
二宮和也
大野智
相葉雅紀
松本潤
硝子の少年
KinKi Kids
堂本剛
堂本光一
桜井和寿
増田貴久
手越祐也
Mr.Children
NEWS

秋山竜次(41)&SixTONES (バラエティ/情報)
22:53~

舞台「少年たち To be!」の宣伝をSixTONESが行った。

秋山竜次は「相方が芸人ではなくなる」として、馬場裕之が料理の方に走りすぎで山本博はプロボクサーだが、山本が一番やばい行動をとっていると話す。スタジオに山本博が登場した。秋山竜次はドラマや映画のエキストラに登録していて、自分で出に行っていると話した。山本は2017年公開の映画「関ヶ原」にエキストラ出演している。山本は「関ヶ原」の脚本が好きでなにか関わりたいと調べたらボランティアエキストラがあったという。山本は現場でも気づかれず、画面にも映らなかったという。有吉弘行が吉本通してないやつだと話すと、秋山は闇中の闇だとコメントした。

「世界陸上DOHA」「世界野球プレミア12」の番組宣伝テロップ。

キーワード
少年たち To be!
馬場裕之
関ヶ原

エンディング (その他)
22:55~

嵐ニューシングル「BRAVE」は9月11日発売。

「櫻井・有吉THE夜会」の次回予告テロップ。

「櫻井・有吉THE夜会」の次回予告。

キーワード
BRAVE
伊藤健太郎
りんごちゃん
菊池桃子

番組宣伝 (その他)
22:55~

「NEWS23」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送