櫻井・有吉THE夜会 【筋肉体操で話題の武田真治!忙し過ぎ和牛チョコプラに密着】

放送日 2019年2月14日(木) 22:00~23:07
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

ゲストの夜会メンバーが密着 (バラエティ/情報)
22:00~

昨年話題となったNHK「みんなで筋肉体操」のお兄さんとして活躍する武田真治をゲストに大久保佳代子が密着。2人は「めちゃイケ」で20年以上共演。まずは武田の筋トレ風景を大久保が撮影した。

大久保佳代子が武田真治に密着。武田の愛車はダッジ・チャレンジャー、価格は約600万円。話題になった「みんなで筋肉体操」は5分の放送を4日連続だけ、その後、10回以上も再放送され紅白出場を果たした。

武田の運転で向かったのは思い出のお好み焼き店「ええとこ」。必ず頼んでいるという「山芋とろろお好み焼き」を味わった。店員さんによると、ある時からキレイな外国人女性と来るようになったという。筋トレをはじめたのは元カノのおかげ、今でも感謝しているのだと話した。

キーワード
みんなで筋肉体操
めちゃイケ
ダッジ・チャレンジャー モパー10
紅白歌合戦
ええとこ
代々木(東京)
山芋とろろお好み焼き

ゲスト 武田真治(46)&和牛 (バラエティ/情報)
22:09~

今は筋肉芸能人となった武田真治。「めちゃイケ」の頃は”気持ち悪い”などの弄られ方だったが、今ではみんなが崇める国民的筋肉。紅白では天童よしみと共演、本当は説明の下りがあったが押していたのでカットされたという。紅白の袖には20分前集合、薄着でカラダが冷えてしまったと明かした。

筋肉でファッションも激変。23歳ぐらいはピチTのフェミ男スタイルで、今で言う菅田将暉。今ではピチピチのタンクトップ、人に注目されるにはピチピチが避けられないという。毎朝90kgのベンチを行ってから仕事へ向かっており、週2回15kmのジョギングも行っている。

筋肉で性格も激変。昔はヤバいくらいの勘違い野郎、どこに行ってもチヤホヤされていた。

キーワード
めちゃイケ
紅白歌合戦
天童よしみ
Hyde
りゅうちぇる
菅田将暉

番組宣伝 (その他)
22:21~

「金スマ」の番組宣伝。

「メゾン・ド・ポリス」の番組宣伝。

ゲスト 武田真治(46)&和牛 (バラエティ/情報)
22:21~

武田真治の筋肉で激変ビフォーアフター。昔はヤバいくらいの勘違い野郎、ドラマ現場に遅刻して車で登場、車は助監督に回させていた。今は肉体的痛みや努力を知り、30歳を超えてボクシングを行った事により色々な苦労をしったという。

筋肉で好きなタイプの女性も激変。以前はホラン千秋がタイプ、今はロン・モンロウがタイプ。24歳の中国出身、インスタなどで話題沸騰。本人がスタジオに登場、北海道で流れるCMにも起用され歌手活動も行っている。スタジオで好きなタイプの男性を聞くと櫻井翔を選び、武田はがっかりな様子だった。

M-1グランプリで3年連続2位に輝いた和牛。ライブは大盛況、まるでアイドルのような人気ぶり。特に多かったのが川西のシメ台詞「もうええわ!」が良いという声。

この日、水田はオシャレなカフェで遅めのランチ。待っていたのは後輩芸人のTHIS IS 岡下と相席スタートの山添。漫才の話をする時の水田は大御所感、熱い芸人談義が続く。一方の川西は楽屋でQUEENの和訳をみており、映画「ボヘミアン・ラプソディ」の影響だという。

芸人になる前は料理人をしていた水田が10分で3品を作る。メニューは「ソーセージのそしチーズ焼き」、「白身魚ときのこのレモンバター蒸し」、「トマトコンソメスープ」。

キーワード
ホラン千秋
菅田将暉
和牛
M-1グランプリ
和牛 漫才ライブ2017~全国ツアーの密着ドキュメントを添えて~
QUEEN
ボヘミアン・ラプソディ
ソーセージのそしチーズ焼き
白身魚ときのこのレモンバター蒸し
トマトコンソメスープ

ゲスト 武田真治(46)&和牛 (バラエティ/情報)
22:35~

和牛・水田が10分で3品を作る。まずは「白身魚ときのこのレモンバター蒸し」、本番30分前からスズキをまるごと1尾捌いていた。きのこ類とスズキの上にバターやレモンを乗せてレンジでチン。続いて「トマトコンソメスープ」、きのこ類を細かくカットしてトマトや顆粒コンソメを入れて温めるだけ。最後は「白身魚ときのこのレモンバター蒸し」、スライスチーズ・ソーセージ・しそを餃子の皮で巻いて焼くだけ。

完璧に作った3品を出演者らが試食。梅沢富美男も「腹立つけど本当に美味い!お見事!」と太鼓判を押した。得点は5点満点。

このあと、和牛の爆笑漫才披露!

キーワード
ソーセージのそしチーズ焼き
白身魚ときのこのレモンバター蒸し
トマトコンソメスープ
ソーセージ
しそ
レモン
トマト
スズキ
バター
和牛

ゲスト 武田真治(46)&和牛 (バラエティ/情報)
22:44~

和牛が「食べ歩き」をテーマにしたネタを披露。

今一番忙しいチョコプラ (バラエティ/情報)
22:49~

ブレイクで激変したチョコレートプラネットのビフォーアフターを紹介。昨年は松尾の結婚式が行われ、IKKOがサプライズで登場するなど大盛り上がり。IKKOからは「笑」と書かれた書をプレゼントされたが、多きすぎて額装に8万円ほどかかったという。

キーワード
IKKO

今一番忙しいチョコプラ (バラエティ/情報)
22:52~

松尾がIKKOから貰った「笑」と書かれた書。多きすぎて額装に8万円ほどかかったという。家宝だというが部屋の隅っこの方に横向きに置かれていた。

チョコレートプラネットのビフォーアフター。2017年は出演100本だったが、2018年は216本まで増えた。最後に休んだのは去年の10月、一気に仕事が増えた。2017年の最高月収は40万円だが、ブレイクした2019年1月の月収は50万円。マネージャーから「来月はいいんで」と毎月のように言われているという。

チョコプラ長田は相方へある不満を抱えている。チョコプラのネタは不思議な小道具が多く登場するが、作っているのはすべて長田。一方の松尾はクラブ通い、飲み仲間はラッパーやDJたち。そんなクラブ通いに長田はうんざりしている様子。長田は松尾のクラブ通いについて「芸を安売りしており、何も広がらない」と指摘した。

このあと、新作モノマネ披露

キーワード
IKKO
DABO

今一番忙しいチョコプラ (バラエティ/情報)
23:04~

チョコプラ松尾が今年推したい大坂なおみの新作モノマネを披露した。今はまだ発展途上、これから徐々に仕上げて行きたいのだという。周りの反応を見た松尾は「まあまあ良さそう」とコメント。

「櫻井・有吉THE夜会」の次回予告。

キーワード
大坂なおみ

番組宣伝 (その他)
23:05~

「NEWS23」の番組宣伝。伊藤忠社員 中国で拘束。

キーワード
伊藤忠
中国
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送