アカデミーナイトG ココリコ田中とニッチェ江上と久間田琳加と最新エンタメ!

『アカデミーナイトG』(あかでみーないとジー)とはTBS系列で放送されているバラエティ番組。2009年4月3日から2015年3月27日までは『アカデミーナイト』、2015年4月8日から2016年3月30日までは『アカデミーナイトQ』という番組名で放送された。最新の映画、舞台、コンサート、DVDなどのエンタメ情報を様々な企画で紹介する番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月1日(水) 3:08~ 3:48
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:09~

今回は「大哺乳類展2」を田中直樹が訪れる他、男役スターの柚香光が役作り&食生活を明かすなど。

「日曜劇場 集団左遷!!」の番組宣伝。

ゲストは久間田琳加と江上敬子で、久保田と田中は一度、どこかでニアミスしていることは確かだが記憶があやふやだった。

日曜劇場集団左遷!!の番組宣伝。

キーワード
DVD
Blu-ray
マシュー・ボーン
白鳥の湖~スワン・レイク~
トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美
VR人狼
チョイスホテルズ
柚香光
宝塚歌劇団
大哺乳類展2
花より男子
アイドル

アカデミーナイトG (バラエティ/情報)
03:11~

田中直樹は「大哺乳類展2」が開催されている国立科学博物館について、江上敬子、久間田琳加に対し、「めちゃくちゃ楽しい」とイチオシ。また、久間田は動物全般が苦手だといい、田中は何とか克服させてあげたいと水族館でのペンギンの楽しみ方を紹介。水族館のペンギンたちの関係性を例えるなら「TERRACE HOUSE」を見ているようなものだという。

田中は「大哺乳類展2」が開催されている国立科学博物館を訪れ、プライベートでも親交のある川田伸一郎氏、海の哺乳類専門家の田島木綿子氏と挨拶。哺乳類の中でも原始的な種類「単孔目」のコーナーで田中は哺乳類でありながら両生類、爬虫類の名残があるハリモグラの骨格標本に目を見張った。また、チーターが地上最速たる理由を尋ねると、川田氏は「足が長いために歩幅が大きく、頭が小さいので抵抗が小さく体軸もぶれない」と説明。また、左右の骨が動きやすく、脊柱がしなやかに湾曲するのも地上最速の要因の1つ。

「大哺乳類展2」ではハクビシン、シベリアマーモットをはじめ様々な動物の陰茎骨などを展示。田島木綿子氏は陰茎骨により、少ないタイミングでも確実に交尾できると言われていると語った。

次に特集するのは6月15日から上演となる宝塚歌劇 花組公演の「花より男子」。久保田はドラマ版を見ていて、江上敬子は「原作が好き」と語った。

「花より男子」は2005年にドラマが放送され、2年後に続編、その翌年には映画が公開。映画は興行収入77億円を超えるヒットとなった。そんな「花より男子」が赤坂ACTシアターにて6月15日から上演される。主演を務める柚香光は男役を演じる上で「観客が錯覚するような説得力ある男性」を目指し、男役を極めるためにドラマや映画でリサーチ。男性らしい出で立ちを実演した。舞台では道明寺司を演じるが、柚香は演技プランを語った。

稽古時のマイルールについて、柚香光は「風邪予防のために紅茶をよく飲む」と明かした。また、食生活では緑黄色野菜を徐々に取り入れるようになり、以前はもっぱら肉と米だったという。

江上敬子は柚香光が早くも道明寺司の特徴を掴んでいることを知り、「柚香さんでよかった」とコメント。

ドキュメンタリー映画「アイドル」を手がけた竹中優介監督が登場。同氏はTBS社員プロデューサーだが、SKE48を応援するために映画を製作したいと秋元康氏に直談判したという。ドキュメンタリー映画でスポットを当てたのは劇場デビュー10周年のコンサート。竹中監督は今回、映画のBlu-ray&DVDの宣伝できたが、それ以上に熱弁したいのは「アイドルに夢中にならない人生は損」だという。さらに監督は「SKE48は日本一泥臭い」と評し、上下関係が厳しい体育会系グループでさながら甲子園球児のよう。

竹中優介監督はSKE48を日本一にしたいと人生の多くをグループに捧げてきた松井珠理奈の勇姿は感動的と語り、ドキュメンタリー映画からそのシーンを紹介。

2018年にナゴヤドームで世界選抜総選挙が行われ、SKE48の須田亜香里、松井珠理奈の1位、2位がほぼ確定。メンバーのみならず、SKE48を支えてきた劇場支配人の湯浅洋氏も感涙していた。田中は監督に推しメンを尋ねたところ、竹中氏は鎌田菜月を挙げた。高校時代の元カノに似ているのが理由。ドキュメンタリー映画「アイドル」はBlu-ray&DVDで発売中。

アカデミーナイトGの次回予告。

90秒後、北川景子SNSミステリー。

キーワード
国立科学博物館
大哺乳類展2
TERRACE HOUSE
ハリモグラ
カモノハシ
単孔目
チーター
ハクビシン
シベリアマーモット
トド
アライグマ
ミナミゾウアザラシ
柚香光
宝塚歌劇団
花より男子
花より男子2
花より男子ファイナル
赤坂ACTシアター
アイドル
アッコにおまかせ!
輝く!日本レコード大賞
SKE48
松井珠理奈
世界選抜総選挙
湯浅洋
須田亜香里
鎌田菜月

アカデミーナイトG (バラエティ/情報)
03:41~

Blu-ray&DVD「スマホを落としただけなのに」は絶賛発売中。

「米軍が最も恐れた男~その名は、カメジロー~」の告知。今年の夏には続編公開予定。

90秒後、香取慎吾 前代未聞のアート展。

キーワード
スマホを落としただけなのに
米軍が最も恐れた男~その名は、カメジロー~
香取慎吾

アカデミーナイトG (バラエティ/情報)
03:43~

「BOUM!BOUM!BOUM!香取慎吾NIPPON初個展」の告知。

このあと、村上春樹×蜷川幸雄 奇跡のコラボ。

キーワード
BOUM!BOUM!BOUM!香取慎吾NIPPON初個展
村上春樹
蜷川幸雄

アカデミーナイトG (バラエティ/情報)
03:46~

舞台「海辺のカフカ」の告知映像。

キーワード
村上春樹
蜷川幸雄
海辺のカフカ

エンディング (その他)
03:46~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送