アカデミーナイトG ココリコ田中直樹の最新エンタメ有村架純(秘)映画舞台裏

『アカデミーナイトG』(あかでみーないとジー)とはTBS系列で放送されているバラエティ番組。2009年4月3日から2015年3月27日までは『アカデミーナイト』、2015年4月8日から2016年3月30日までは『アカデミーナイトQ』という番組名で放送された。最新の映画、舞台、コンサート、DVDなどのエンタメ情報を様々な企画で紹介する番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月17日(水) 1:58~ 2:38
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
01:59~

オープニング。今日の放送内容を紹介した。

部屋の住民が変わって3回目。上の部屋の住民・有村昆は田中の部屋には初登場。また田中とバービーの接点も少なく、目隠しされてバービーにいたずらされることが多いことや、バービーの恋愛事情などを話した。

「日曜劇場 集団左遷!!」の番宣テロップ。

アカデミーナイトG (バラエティ/情報)
02:02~

5月24日から上演が始まるKバレエカンパニーの「シンデレラ」。2012年の公演時には12公演全てソールドアウト。この作品でシンデレラ役を務めるのが超一流プリンシパルの中村祥子さん。今夜はその本人がその見所をプレゼン。

5月24日から上演が始まるKバレエカンパニーの「シンデレラ」。シンデレラ役の中村祥子さんが田中の部屋を訪問。田中がバレエにはセリフがないのかを聞くと、体で表現していくと話し、それぞれが異論ないイメージを持って楽しむと話した。有村も余白が自分たちで考えながら見ることが楽しいと経験を話した。

中村はシンデレラの魅力について「絵本の世界が舞台上に現れる!」と紹介。実際の舞台の映像を見て中村がバレエの立ち姿を生で披露。田中たちも挑戦するもバランスを崩し、バービーだけは体感がしっかりしていた。

続いて中村はシンデレラの見所を「キュンキュンしちゃうドレスのような衣装!」と紹介。美術はヨランダ・ソナベントが担当。鹿やキャンドル、トンボや道化師の衣装などを紹介。特に気になるガラスの靴に関してはバレエで使うトウシューズを装飾。実際に舞台で登場して、靴を相手踊る姿も紹介。中村は実際の靴を持参し、バービーが試着。トウシューズで立つことが難しいことなどを実証した。Kバレエカンパニーの「シンデレラ」は子ども席も用意している。

Kバレエ カンパニー 「シンデレラ」Spring Tour 2019の告知。

映画「コーヒーが冷めないうちに」のBlue-rayとDVDが発売される。映画を見た田中は4回泣けるとコメント。原作は2017年に本屋大賞にノミネートされシリーズっ累計発行部数は1250万部の大ヒット。映画も興行収入15億円、観客動員数116万人で大ヒットした。主演には有村架純。脇を固める俳優たちも豪華で映画を彩った。今回は有村昆がこの映画の魅力をプレゼンする。

有村昆が映画「コーヒーが冷めないうちに」のBlue-rayとDVDの発売を映画の魅力と共にプレゼン。1つ目の魅力は「4つの物語にすることで誰でも楽しめる」。幼馴染や姉妹、夫婦の話などで誰でもストーリーが当てはまると紹介した。監督の塚原あゆ子は田中とも共演しており、監督にしっかりイメージがあって現場が巻くと話した。有村も今作で薬師丸ひろ子と松重豊のシーンなどを紹介した。

続いてのポイントは「DVDならでは!何度も見返せる女性監督の『こまかい演出』」。例として珈琲店のセットで演出しにくい季節感を写真で出す工夫などを紹介した。

続いてのポイントは「特典映像にまさかの激レア映像が続々!!」。今回は特別に有村が厳選した映像を紹介。水をこぼすシーンで水を増した部分や、松重豊のタイムトリップ時の水没シーンなどの様子を紹介した。

映画「コーヒーが冷めないうちに」Blue-ray&DVD発売中の告知。

5月26日から開催される「ザ・ベストテン ライブ2019」。1978年にスタートした番組「ザ・ベストテン」では最高視聴率41.9%を記録。そんな伝説の番組が東京でライブとして復活する。ライブには中村あゆみなど当時番組に出演していた往年のスターの他、鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)など新たなメンバーも加わり、司会は友近が担当。見所はセットの復活と大物ゲストのサプライズ。

5月26日に開催される「ザ・ベストテン ライブ2019」。番組時代の思い出はバービーは見ていない世代。有村も子供の頃は海外で見ておらず、田中だけがリアルタイムで見ていたが、演出が楽しかったとコメント。特に覚えているのが小柳ルミ子の「お久しぶりね」で、周りをきぐるみのゴリラが踊っていることだと話した。

「ザ・ベストテン ライブ2019」の告知。5月26日に中野サンプラザホールで開催。

世界が熱狂した名作バレエ

キーワード
シンデレラ
中村祥子
Kバレエカンパニー
ヨランダ・ソナベンド
Kバレエ カンパニー 「シンデレラ」Spring Tour 2019
コーヒーが冷めないうちに
本屋大賞
有村架純
塚原あゆ子
薬師丸ひろ子
松重豊
ザ・ベストテン ライブ2019
ザ・ベストテン
世良公則&ツイスト
中村あゆみ
翼の折れたエンジェル
斉藤由貴
卒業
世良公則
鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)
女々しくて
島津亜矢
カラフル
水谷千重子
小柳ルミ子
お久しぶりね
中野サンプラザホール

アカデミーナイトG (バラエティ/情報)
02:31~

「マシュー・ボーンの白鳥の湖」の告知。

大ヒット映画「スマホ」続編制作決定

キーワード
マシュー・ボーンの白鳥の湖

アカデミーナイトG (バラエティ/情報)
02:33~

大ヒットした映画「スマホを落としただけなのに」の続編制作決定のお知らせ。

King & Prince 平野紫耀×橋本環奈 初共演 大注目映画!

キーワード
スマホを落としただけなのに
King & Prince 平野紫耀
橋本環奈

アカデミーナイトG (バラエティ/情報)
02:36~

King & Prince 平野紫耀と橋本環奈が初共演を果たした大注目映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の告知。

キーワード
King & Prince 平野紫耀
橋本環奈
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

エンディング (その他)
02:36~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送