クロスカントリー日本選手権 2018年2月24日放送回

放送日 2018年2月24日(土) 15:30~17:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
15:31~

オープニング映像。

クロスカントリー日本選手権 (バラエティ/情報)
15:32~

小林由未子の挨拶。ゲストの和田正人と増田明美を紹介した。クロスカントリーの魅力について増田明美は「選手の野生がむき出しになる。砂地とかアップダウンなど駆け引きが多い」などと話した。和田正人はドラマ「陸王」に出演。「駅伝やマラソンの魅力が世の中に広まった」などと話した。

クロスカントリーについて紹介。クロスカントリーは草原や山地を駆け抜けて行う初期のオリンピック競技。最後まで走り抜ける強さがなければ勝てない陸上界で最も過酷なレースと言われている。青山学院大学や神奈川大学などは学内にクロスカントリーコースを作り強さを手にいれた。

クロスカントリー日本選手権のコースを紹介。2周2キロのコース。和田正人が前日にそのコースを走った映像を紹介。増田明美は「位置取りとリズムがポイントで、どこでスパートするかのタイミングが重要」などと話した。

女子 8kmに出場する注目選手などを紹介した。和田正人は女子選手の中で最も応援しているのは鍋島莉奈だと話した。増田明美の注目選手は加世田梨花だと話した。

加世田梨花は147cmと小柄ながらレースでは身長を感じさせない大きく力強い走りをみせる。去年の全日本大学女子駅伝で1年生ながら最長区間を走りチームを日本一に導いた。今回のレースについて加世田梨花は「しっかり実業団トップの選手に食らいついて、トップレベルのレースをしたいと思います」「他の学生には勝てると思っているので、絶対に学生ではトップを取れるようにがんばります」などと話した。増田明美は「筋肉が強いからピッチが良いんですよ」などと話した。

キーワード
陸王
東海大
神奈川大学
青山学院大学
大迫傑
遠藤日向
加世田梨花
鍋島莉奈
成田高
増田明美
全日本大学女子駅伝
鍋島莉奈(JP日本郵政)

クロスカントリー日本選手権 女子8km(中継1) (スポーツ)
15:42~

クロスカントリー日本選手権 女子8kmのレース中継。

クロスカントリー日本選手権 女子8km(中継2) (バラエティ/情報)
15:48~

クロスカントリー日本選手権の大会紹介。トヨタ自動車とクリエイトの特別協賛を頂いている。オフィシャルタイマーはSEIKOの協力。

クロスカントリー日本選手権 女子8kmのレース中継。

キーワード
クロスカントリー日本選手権
アクアGRスポーツ
トヨタ自動車
クリエイト
SEIKO

クロスカントリー日本選手権 女子8km(中継3) (その他)
15:53~

クロスカントリー日本選手権 女子8kmのレース中継。木村友香が優勝。

木村友香のインタビュー。木村友香は「中学生のころからクロスカントリーに出ていていつも負けてばかりで今回優勝することができて、次に繋がる自信になりました」などと話した。

増田明美は「木村友香さんの積極性ね、横綱相撲のレースで勝ったのは大したもんですね」などと話した。

クロスカントリー日本選手権 (バラエティ/情報)
16:10~

男子は一周2kmのコースを5周回る。注目選手は大迫傑選手。和田正人は「大迫傑選手はレース運びがうまいなといつも思っている」などと話した。他の注目選手、遠藤日向を紹介した。遠藤日向は高校3年生の冬までの1年、同世代の選手を相手に負けなしの世代最強ランナー。遠藤日向は駅伝ではなく、渡辺康幸の門をたたく道を選んだ。渡辺康幸は「日向くんを第2の大迫に育てたい」などと話した。

和田正人は「これはちょっと楽しみなレースになりそうですね」などと話した。

キーワード
大迫傑
遠藤日向
渡辺康幸

クロスカントリー日本選手権 男子10km(中継1) (スポーツ)
16:16~

クロスカントリー日本選手権 男子10kmのレース中継。

クロスカントリー日本選手権 男子10km(中継2) (スポーツ)
16:26~

クロスカントリー日本選手権 男子10kmのレース中継。

クロスカントリー日本選手権 男子10km(中継2) (スポーツ)
16:32~

クロスカントリー日本選手権 男子10kmのレース中継。大迫傑が優勝した。

大迫傑のインタビューは「結果的には優勝できたんですけども結構きついレースで。いい練習になったと思います」などと話した。

クロスカントリー日本選手権 (バラエティ/情報)
16:46~

優勝した大迫傑について和田正人は「素晴らしい走りですね。クロスカントリーですから地面が柔らかい。蹴っても反動が弱いにもかかわらず、あのカモシカのようなバネの走り。考えられないです」などと話した。

クロスカントリー日本選手権の結果を伝えた。

エンディング (その他)
16:49~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送
  3. 次回の放送