リオ&東京五輪の翼たち FLY to 2020 2016年2月21日放送回

放送日 2016年2月21日(日) 14:00~15:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
14:02~

リオ五輪まで半年、4年後は東京五輪。白井健三、鷲見梓沙、勝みなみの3人に密着する。

キーワード
リオ五輪
東京五輪

リオ&東京五輪の翼たち FLY to 2020 (バラエティ/情報)
14:03~

白井健三は世界選手権のゆかで史上最年少優勝を果たし、シライとシライ2という2つの技を決めた。内村航平は白井について過去に「ひねりすぎて気持ち悪い」とコメントしている。

現在,白井は日本体育大学に通い、体操の練習前にはトランポリンの上でひねりの感覚を確かめる。横浜にある白井の実家を訪ねた。白井は3歳で体操を始めトランポリンに夢中になったという。そして、兄の見よう見まねで体操を覚え、5歳で特別参加した大会で2位に入った。父は2008年に体操クラブを設立し、細長いトランポリンを特注で作った。今では、ゆかで白井にかなうものはいないと行っても過言ではない。現在はリオ五輪に向けて新技「伸身リジョンソンを練習している。

2015年12月、豊田国際体操で白井は「伸身リジョンソン」を初披露。2月14日に「シライ3」と認定された。

女子マラソン界の逸材に密着など。

キーワード
シライ
シライ2
内村航平
日本体育大学
横浜(神奈川)
鶴見ジュニア体操クラブ
リオ五輪
伸身リジョンソン
豊田国際体操
シライ3

リオ&東京五輪の翼たち FLY to 2020 (バラエティ/情報)
14:21~

「日曜劇場 家族ノカタチ」の番組宣伝。

高橋尚子を育てた名将・小出監督は現在、鷲見梓沙を50年に1人の逸材と絶賛している。鷲見は2014年の都道府県対抗女子駅伝で圧巻の走りを見せ、区間賞を獲得。小出曰く、鷲見の最大の魅力はスピードだという。

鷲見のスピードの原点は幼少期にあり、小学校時代には100mで愛知県1位になった事もある。鷲見は最強の陸上少女だったが、長い時間頑張れるという理由で長距離を選択し、昨年4月にユニバーサルエンターテイメントに入社した。

鷲見選手の入社後、小出監督は東京五輪までの5年計画をたてた。昨年8月には、高校卒業からわずか4ヵ月で世界陸上の5000mに出場した。小出監督は左胸にペースメーカーが入っていて、命がけで愛弟子を指導している。

昨年10月、福岡で全日本実業団女子駅伝の予選会が行われた。鷲見は福士加代子や伊藤舞らと一緒にエース区間を走った。チームは予選をトップで通過したが、区間4位という結果に鷲見は悔し涙を流した。

19歳の逸材にまさかの…

キーワード
都道府県対抗女子駅伝
ユニバーサルエンターテイメント
リオ五輪
世界陸上
東京五輪
福士加代子
伊藤舞
福岡県

リオ&東京五輪の翼たち FLY to 2020 (バラエティ/情報)
14:36~

名将・小出監督が50年に1人の逸材と絶賛する鷲見梓沙。昨年12月、鷲見はかかとを痛めて病院にいた。かかとは疲労骨折をしていて、鷲見は走れないことに涙したが、小出監督は治すことに気持ちを切り替えるようアドバイス。今年2月、鷲見は8月のリオ五輪に向けて2ヵ月半ぶりにトレーニングを再開した。

キーワード
リオ五輪

エンディング (その他)
14:50~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 2月21日 放送