中居正広の金曜日のスマイルたちへ 医者が教える食事術!社交ダンス・村主が凄い!

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(なかいまさひろのきんようびのスマイルたちへ)は、2001年10月19日からTBS系列で毎週金曜日の20:57 - 22:00(JST)に放送されている中居正広の冠番組で、女性をターゲットに毎週さまざまな内容で構成されている情報・教養バラエティ番組。通称は『金スマ』。新聞ラ・テ欄では「中居正広の金スマ」ではなく「中居正広のキンスマ」と表記されることがある。開始当初から長らく番組名は『中居正広の金曜日のスマたちへ』だった。しかし、2016年2月12日からは『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』へと改題した。改名理由については諸説ある。2016年4月1日より3分繰り上げ・9分拡大し、20:57 - 22:00の放送となった。これに伴い、直後の『金曜ドラマ』との接続はステブレレスに変更された。2017年10月より、TBSテレビはフライングスタートをしない方針になった。しかし、当番組は変わらず20:57放送開始となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月26日(金) 20:57~22:00
放送局 TBS

番組概要

女の噂 医者が教える正しい食べ方 (バラエティ/情報)
20:57~

大ヒット本「医者が教える食事術」の著者・牧田善二先生が医学的に正しい食べ方を紹介。今回は雛形あきこ、室井佑月、バービーに密着するとたくさんの間違いがあった。

まず間違った食べ方をしていたのは雛形あきこと夫・天野浩成。天野は痛風にならないようビールや魚卵を避けていたが、これは意味がない。痛風の原因とされるのがプリン体だが、食事は痛風の原因としてはあまり関係がないという。一番の原因は体質、痛風患者の8割が食べ物とは関係ない。痛風予防に良いのが牛乳に含まれるタンパク質、尿酸の排泄を促してくれる。

この日、室井佑月は息子と食事。室井は中ジョッキ2杯のビールを飲んだが、痛風への影響はほとんどないという。もちろん過剰な摂取は厳禁。

バービーの自宅で普段の食生活をチェック。つい捨ててしまうアレには栄養がたくさんあるという。

キーワード
医者が教える食事術
バービー
週刊プレイボーイ
痛風
プリン体
医者が教える食事術2 実践バイブル
タンパク質

女の噂 医者が教える正しい食べ方 (バラエティ/情報)
21:10~

バービーの自宅で普段の食生活をチェック。この日はサバ缶やキムチを使った料理を食べていた。最後に残ったキムチの汁を捨ていたが、これはNG。汁まで使わないと腸内環境的に勿体無いという。汁には乳酸菌が大量に溶け出しており、マヨネーズとリンゴ酢などを混ぜてサラダにかけると美味しく味わえる。キムチは漬物の中でも塩分が少ない。

雛形あきこは毎朝ヨーグルトを食べているが、これは間違い。

キーワード
サバ缶
キムチ
乳酸菌
リンゴ酢
マヨネーズ
ヨーグルト

女の噂 医者が教える正しい食べ方 (バラエティ/情報)
21:19~

ヨーグルトは食後に食べないと効果が減る。ビフィズス菌は胃酸に弱いため、食後の胃酸が中和されている時に食べるのが良い。

バービーは納豆に卵を混ぜて食べていたが、これは大損をしている。納豆に含まれるビオチンは、卵白に含まれるアビジンにより吸収を阻害されてしまう。そのため、黄身だけを納豆と混ぜるのが良い。

雛形あきこは集中力をアップさせるため菓子で糖分を摂っているが、これは逆効果。甘い物には脳の栄養であるブドウ糖が多く入っているのだが、一度に多くを摂取すると低血糖で眠くなってしまう。糖分が高すぎるものを食べると血糖値は急上昇、これに反応して一気に吸収するため基準よりも下げすぎてしまう。

キーワード
ヨーグルト
ビフィズス菌
納豆
ビオチン
アビジン
医者が教える食事術2 実践バイブル
ブドウ糖
血糖値

女の噂 医者が教える正しい食べ方 (バラエティ/情報)
21:28~

雛形あきこが間違えていたヨーグルトの食べ方、ここ7~8年ほど間違えていたという。ヨーグルトを食べる時は、事前に野菜などを食べたほうが良い。

この日、バービーは芸人ゆいPや社長らと高級料理店で食事会。ステーキと赤ワインを味わっていたが、これは栄養的には間違い。定番の組み合わせだが、肉に多く含まれている鉄分がワインに含まれるタンニンにより吸収を妨げられてしまう。肉に含まれる鉄分をとりたい場合、タンニンは1時間後にとるのがオススメ。鉄分不足の場合は吸収を助けてくれるオレンジジュース等がオススメ。

この日、雛形あきこ夫婦はニンニク料理専門店へ。疲労回復のためにニンニクをまるごと食べていたが間違い。

この後、村主章枝は社交ダンスでもやっぱりスゴかった!

キーワード
ヨーグルト
キムチ
赤ワイン
鉄分
タンニン
にんにく
青森産にんにくも丸揚げ
村主章枝

番組宣伝 (その他)
21:37~

「炎の体育会TV」、「世界ふしぎ発見!」、「ニュースキャスター」の番組宣伝。

女の噂 医者が教える正しい食べ方 (バラエティ/情報)
21:39~

疲労回復にとニンニクをまるごと食べている雛形夫婦。牧田先生によると、ニンニクに含まれるアリシンが疲労回復効果があるビタミンB1の吸収をよくしてくれる。アリシンは細胞壁を壊さないと出てこないため、細かく切ったりすり潰すことが必要。更にアリシンは熱してしまうと出てこない成分、そのため温めたものを口の中で潰しても意味がない。生のうちに切ったりすりおろしたりしてから食べるのがオススメ。

キーワード
にんにく
アリシン
ビタミンB1

金スマ社交ダンス (バラエティ/情報)
21:41~

2018年10月、金スマ社交ダンスのキンタロー。が卒業を発表した。相方のロペスは一人ぼっちになってしまったが、今年1月から元フィギュアスケーターの村主章枝が新しい相方になった。最初に村主が直面したのはフィギュアと社交ダンスの違い、まずはあるき方を学ぶことからスタート。ロペスは先輩風を吹かせながら村主に次々と注文をつけ、変な空気になってしまった。

今年2月、村主は鋭い観察眼を垣間見せた。普段から社交ダンスの動画を見ており、外国人と日本人の筋肉の使い方の違いを見抜いた。今年3月にはコーチ山本英美先生が今年中に日本代表入りさせると発表した。条件となるのは9月の日本代表選考会で優勝すること、その足がかりとして5月の全日本選手権に出場することを決めた。わずか2ヶ月で5種目の振り付けをマスターする必要があり、初心者が覚えるのは至難の業。そんな中、村主は脅威の才能で1週間で全てを覚えた。

スタジオトーク。キンタロー。によると4か月という期間はヒールにも慣れることができないレベル。試合に出れることは考えられないほど短い期間だという。そんなキンタロー。は2018年秋に妊活を宣言。あれから9か月、見事に赤ちゃんができたという。出産予定は来年、顔の小さい子が生まれてほしいのだと話した。

ここで駒田健吾アナが登場、6年前にエド・はるみと共に社交ダンス企画で踊っていた。この度、NEWS23を降板、金スマに戻ることができると伝えた。

「凪のお暇」の番組宣伝。

キーワード
キンタロー。
妊活
エド・はるみ
山内あゆ
NEWS23

番組宣伝 (その他)
21:58~

「凪のお暇」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送