中居正広の金曜日のスマイルたちへ サンドウィッチマン スペインへ!

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(なかいまさひろのきんようびのスマイルたちへ)は、2001年10月19日からTBS系列で毎週金曜日の20:57 - 22:00(JST)に放送されている中居正広の冠番組で、女性をターゲットに毎週さまざまな内容で構成されている情報・教養バラエティ番組。通称は『金スマ』。新聞ラ・テ欄では「中居正広の金スマ」ではなく「中居正広のキンスマ」と表記されることがある。開始当初から長らく番組名は『中居正広の金曜日のスマたちへ』だったが、2016年2月12日からは『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』へと改題した。改名理由については諸説ある。2016年4月1日より3分繰り上げ・9分拡大し、20:57 - 22:00の放送となった。これに伴い、直後の『金曜ドラマ』との接続はステブレレスに変更された。2017年10月より、TBSテレビはフライングスタートをしない方針になったが、当番組は変わらず20:57放送開始となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月8日(金) 20:57~22:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
20:57~

オープニング映像。今回はサンドウィッチマンがスペインで挑んだお笑いライブに密着。

キーワード
サンドウィッチマン
スペイン

今最も愛される芸人 サンドウィッチマン (バラエティ/情報)
20:58~

スペイン・マドリード公演の前日、サンドウィッチマンは食事ロケをしているとスペイン人のパブロさんが訪ねてきた。彼は自称スペインで1番のサンドウィッチマンの大ファン、通訳の仕事をしており日本語を話すことができる。大学の論文は日本のお笑いについて書いており、サンドウィッチマンのネタも覚えている。そこで伊達みきおとM1ネタのピザデリバリーを披露した。もちろん翌日のライブもチケットを買っており見に来てくれるという。そこで終わったら感想を聞くことに。

キーワード
マドリード(スペイン)
サンドウィッチマン
子牛の丸焼き
サラマンカ大学
清水宏次朗
サンドウィッチマンライブ2007

今最も愛される芸人 サンドウィッチマン (バラエティ/情報)
21:11~

マドリード公演当日、3時間前に舞台に漫才の翻訳が出るスクリーンの設置作業が行われていた。サンドウィッチマンの2人が紹介してくれたのはピアニストの川上ミネさん、マドリード在住で21カ国で演奏している。今回の公演は日本とスペインの文化交流をはかるもので、彼女が発案したもの。1時間前になってもスクリーンに字幕がでないため、字幕を中止しスペイン語をカタカナで書いたカンペを読むショートコントを増やすことに。

いよいよ開演、650席の4割が日本人客。川上さんのピアノからはじまり、サンドウィッチマンが漫才を開始。2人は堂々とカンペを広げてスペイン語でネタを披露、なんとか伝わった様子だった。

このあと、家族が明かすプライベートの2人!

キーワード
マドリード(スペイン)
サンドウィッチマン

今最も愛される芸人 サンドウィッチマン (バラエティ/情報)
21:20~

サンドウィッチマンがマドリード公演でネタを披露。ショート今度で徐々に温まっていく会場、意味は伝わったが中にはウケないネタもあった。最後には日本の漫才を見せたいと日本語でハンバーガーショップネタを披露、こうして公演を無事成功で終えた。最後は伝統芸能「すずめ踊り」で終了、お客さんに話を聞くと日本語だけの漫才のところも楽しんでくれたようだった。パブロくんは「とっても面白かったです、自分の周りのスペイン人も爆笑していた」と話してくれた。

サンドウィッチマンの親しい16人に2人の本当の姿を取材した。高校の同級生だったのが宝田明さん、宝田さんのグループは伊達から「タカラダーズ」と勝手に名付けられタカラダーズ新聞も勝手に書かれたという。

キーワード
マドリード(スペイン)
サンドウィッチマン
すずめ踊り
からくりTV
伊達政宗

今最も愛される芸人 サンドウィッチマン (バラエティ/情報)
21:33~

M-1優勝後の2008年、サンドウィッチマンは初のレギュラー番組「サンドのぼんやり~ぬTV」が開始。このレギュラーより先にラジオ番組を行っていたが当時2人は売れておらずノーギャラで出演させてもらってた。売れた後も「好き放題やりたい」という理由で今もノーギャラで行っている。ぼんやり~ぬTVが11年続く番組、プロデューサーがカメラに見切れてしまった時は罰としてサンドウィッチマンの2人がプロデューサーの髪を切るイジりをした。このほか、ディレクターらも髪の毛を切られたことがある。気心の知れた地元ではのびのびと行っている。サンドウィッチマンによると車で足を轢かれるなど、積み重ねがあっての行いだという。

2人は2009年、同じ年に結婚しコンビで結婚会見を開いた。子どもも同い年なのだという。

キーワード
サンドウィッチマン
M-1
サンドのぼんやり~ぬTV
fmいずみ

番組宣伝 (その他)
21:40~

「ジョブチューン」、「世界ふしぎ発見!」、「ニュースキャスター」の番組宣伝。

今最も愛される芸人 サンドウィッチマン (バラエティ/情報)
21:42~

サンドウィッチマンの2人の家族に聞いたアンケートを紹介。伊達の奥さんからは良いところについて「誕生日・結婚記念日などは忘れないところ」という答え。更に見かけによらず寂しがりや、娘が2泊以上の泊まりの時は寂しがるという。さらに子どもからは「お腹がポンポコリンなところが好き、寝ている時の白いヨダレが嫌い」との答え。

富澤の奥さんからは良いところについて「伊達さんがテレビに出ている所は、巻き戻して何回も笑っている」という答え。伊達がピンで出ている時、嫁を呼んで一緒に笑うという。コンビだけでなく妻同士も仲良し、富澤の奥さんの出産時には伊達の奥さんが立ち会ってくれた。子どもはお父さんが大好き、夢はお笑い芸人だという。

コンビ仲が良いというサンドウィッチマンだが本当なのか後輩芸人に伺った。U字工事によると、飛行機内がガラガラだった場合はベルト解除後に隣同士で座るという。更に、あぁ~しらきによるとブレイク前に2人で住んでいた時はじゃれ合いながら帰宅、わらふぢなるおによると富澤は伊達が体調が悪くなった時用に薬を持っていた時期がある、トミドコロによると2人の子供同士が結婚したら良いという話をウラで話していたという。

サンドウィッチマンのスペイン公演に密着。最初に訪れていたのがコリア・デル・リオ。ここは伊達政宗公の指示をうけた支倉常長が400年前に訪れた場所、同行した数名がとどまり子孫が多く暮らしているという。その名字がハポン(日本)さん、ガイドさんに案内してもらい探すことに。あっさりと1人目を発見、日本人の面影は残っていないが侍たちの子孫のよう。その後も次々と見つかるハポンさん、街自体が日本に関心をもってくれているという。最後には14人ものハポンさんが集まってくれた。

「メゾン・ド・ポリス」の番組宣伝。

キーワード
サンドウィッチマン
コリア・デル・リオ(スペイン)
伊達政宗公
支倉常長
DAN DAN 心魅かれてく
ドラゴンボールGT
東日本大震災

番組宣伝 (その他)
21:58~

「メゾン・ド・ポリス」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送