中居正広の金曜日のスマイルたちへ 大好評!医者が教える食事術!第3弾!

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(なかいまさひろのきんようびのスマイルたちへ)は、2001年10月19日からTBS系列で毎週金曜日の20:57 - 22:00(JST)に放送されている中居正広の冠番組で、女性をターゲットに毎週さまざまな内容で構成されている情報・教養バラエティ番組。通称は『金スマ』。新聞ラ・テ欄では「中居正広の金スマ」ではなく「中居正広のキンスマ」と表記されることがある。開始当初から長らく番組名は『中居正広の金曜日のスマたちへ』だった。しかし、2016年2月12日からは『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』へと改題した。改名理由については諸説ある。2016年4月1日より3分繰り上げ・9分拡大し、20:57 - 22:00の放送となった。これに伴い、直後の『金曜ドラマ』との接続はステブレレスに変更された。2017年10月より、TBSテレビはフライングスタートをしない方針になった。しかし、当番組は変わらず20:57放送開始となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月2日(金) 20:57~22:00
放送局 TBS

番組概要

女の噂 医者が教える正しい食べ方 第3弾 (バラエティ/情報)
20:57~

良かれと思ってor何気なくは間違いだった!牧田善二先生の67万部ベストセラー「医者が教える食事術」についてお送りする。

スタジオで牧田善二先生が「食パンとクロワッサン、太らないのはどっち?」と質問。正解は「クロワッサン」、理由は後ほど紹介。

女優・田中美奈子は1989年に超ミニスカートの美脚でデビュー、最近では女優歴30年のキャリアで演技派の女優に。母として食材にもこだわっており、オーガニック食品などを購入している。買い物でバターが少ないパンを選んでいたが、これは間違い。バターの8割は脂質、この脂質が原因で太ると思われがちだがカロリーと肥満は関係ない。牧田先生によると肥満の原因は糖質のみだという。更にバターは食べることで胃をコーティング、糖質の吸収を抑えてくれる。食パンとクロワッサンでは、クロワッサンはバターでコーティングされているため糖質の吸収を抑えてくれる。そこで番組スタッフが血糖値を測れる装置を装着し実験。

食後90分、番組スタッフが食パンを食べた血糖値は103。一方でクロワッサンを食べた場合は83だった。

芸人の友近は仕事で地方営業やロケが多く外食が多い。水谷千重子名義でもコンサートを行っており、本番前の食事では納豆と卵を合わせて食べていた。この食べ方は間違い。

キーワード
医者が教える食事術
クロワッサン
涙の太陽
99.9-刑事専門弁護士- SEASON 2
僕らはみんな死んでいる♪
岡田太郎
ザ・ガーデン自由が丘 恵比寿店
糖質
FreeStyleリブレ
血糖値
バター
愛媛県
稲垣潤一
納豆

女の噂 医者が教える正しい食べ方 第3弾 (バラエティ/情報)
21:15~

牧田善二先生によると納豆に卵を入れるのは実は大損をしている。その理由は卵に含まれるアビジンというタンパクが、納豆に含まれる美容効果があるビオチンの吸収を阻害してしまうため。食べる場合は全卵ではなく、黄身だけを入れて食べるのが良い。納豆にはネバネバ成分のナットウキナーゼが含まれているため、ネバネバを出した後に黄身を入れて食べる。

牧田先生によると卵は1日何個食べてもOK、コレステロール値は上がらない。2015年に厚生労働省と日本動脈硬化学会は「食事によってコレステロール値は大きく変わらない」と発表している。

タレント柴田理恵は家庭で自ら料理を振る舞うベテラン主婦。この日はスーパーで生わさびを購入、自宅で事務所の後輩たちと宴会。お刺身を食べるため醤油にわさびに溶いて食べていたが、これは間違い。

キーワード
納豆
ビオチン
アビジン
ナットウキナーゼ
厚生労働省
日本動脈硬化学会
毎日新聞
産経新聞
森本レオ
生わさび

女の噂 医者が教える正しい食べ方 第3弾 (バラエティ/情報)
21:25~

牧田善二先生によると、わさびを醤油に溶くのは大間違い。わさびには血流を改善するイソチオシアネート化合物が含まれているが、水溶性のため醤油に溶かすと流れ出てしまう。そのため刺身に乗せて食べるのがベスト、これは蕎麦を食べる時と一緒。

この日、田中美奈子は家族と銀杏を拾っていた。銀杏はとても健康によく、認知症の機能改善に期待ができる。ポイントは苦手な人も多い強烈な匂い「酪酸」、体内に入るとケトン体に変化し脳を活性化させる。認知症は殻を割るのが大変だが、封筒の中に入れて600Wで1分加熱するとヒビが入り割れる。この日は夫・岡田太郎さんが「銀杏のオイスターソース炒め」を作って味わっていた。

牧田善二先生が提言しているのは「脂肪はいくら摂っても太らない」。なぜなのか先生が解説する。

キーワード
生わさび
醤油
イソチオシアネート化合物
銀杏
酪酸
認知症
銀杏のオイスターソース炒め

女の噂 医者が教える正しい食べ方 第3弾 (バラエティ/情報)
21:35~

牧田善二先生が提言しているのは「脂肪はいくら摂っても太らない」。食べた脂肪は脂肪酸に変わり、リポタンパク質になる。リポタンパク質は細胞の幕、ホルモン、胆汁に使われる。余った脂肪は吸収されないで便にでていく。100gで703kcalというマヨネーズだが、食べても太らないという。従来、肉の脂肪はコレステロール値を上げて脳卒中や心筋梗塞の確率が上がると言われていたが、実は重病のリスクを減らすという。

このあと、第4位○○はダイエット効果にも期待大

キーワード
リポタンパク質
マヨネーズ
筑波大学

番組宣伝 (その他)
21:39~

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女の噂 医者が教える正しい食べ方 第3弾 (バラエティ/情報)
21:42~

この日、柴田理恵は楽屋で崎陽軒「シウマイ弁当」を食べつつ、緑茶を飲んでいた。これは正しい。緑茶に豊富に含まれるカテキンは血糖値を下げる事が最近になり判明した。緑茶を飲みながら炭水化物を摂取したほうが糖分の吸収が緩やかになり太りにくい。カテキンが多く含まれるのが煎茶、最適な温度は70℃。

田中美奈子はある日の朝、子ども達に目覚めのヨーグルトを食べさせていた。これは間違い、ヨーグルトは食後に食べないと効果減。ヨーグルトに含まれるビフィズス菌は体に良いが、人の体内にいるビフィズス菌は加齢と共に減少していく。ヨーグルトによってビフィズス菌を増やすことができるが、胃酸に弱いため食前に食べると死滅してしまう。だが、死んだビフィズス菌も善玉菌のエサとある。

枝豆を茹でて食べるのは間違い。枝豆にはコリンとオルニチンという脂肪燃焼をアップする成分が含まれている。どちらも水溶性なため茹でるとお湯に流れ出てしまう。枝豆に塩をまぶしてグリルで焼くことで大事な栄養素が流れ出ず、茹でるよりも豆の味が濃くなり美味しく味わえる。フライパンなどで軽く水を入れて7分以上蒸し焼きにするのもおすすめ。

この日、田中美奈子がやってきたのは中目黒にあるステーキ店「Wine&Kitchen Beeftei」。ドラマ「トップスチュワーデス物語」で共演していた有森也実と森尾由美と食事会。田中は毎日1杯かならずお酒を飲んでおり、これは正しい。

今年2月、インディペンデント紙は「1日1~2杯のアルコールこそ長寿の秘訣」と掲載。カリフォルニア大学の医師が1600人以上の高齢者を調査、毎晩1~2杯の酒を飲んでいたほうが死亡率が18%も低かった。医学雑誌「ランセット」ではアルコールの適量が示され、1週間の摂取量が100g以下なら死亡リスクが低くなるという。ワインなら1週間にグラス5杯、ビールなら缶7本。

最後に牧田善二先生は「ストレスを抱えるくらいなら、健康を気にする必要なし!」と説明。健康を気にする事より、ストレスが色々な病気の原因になる。

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キーワード
崎陽軒
シウマイ弁当
緑茶
カテキン
ペンシルベニア州立大学
ヨーグルト
ビフィズス菌
枝豆
コリン
オルニチン
中目黒(東京)
トップスチュワーデス物語
インディペンデント紙
カリフォルニア大学
ランセット

番組宣伝 (その他)
21:58~

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