中居正広の金曜日のスマイルたちへ スペシャル 体幹リセットダイエット…崖っぷち比企理恵が挑戦!

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(なかいまさひろのきんようびのスマイルたちへ)は、2001年10月19日からTBS系列で毎週金曜日の20:57 - 22:00(JST)に放送されている中居正広の冠番組で、女性をターゲットに毎週さまざまな内容で構成されている情報・教養バラエティ番組。通称は『金スマ』。新聞ラ・テ欄では「中居正広の金スマ」ではなく「中居正広のキンスマ」と表記されることがある。開始当初から長らく番組名は『中居正広の金曜日のスマたちへ』だった。しかし、2016年2月12日からは『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』へと改題した。改名理由については諸説ある。2016年4月1日より3分繰り上げ・9分拡大し、20:57 - 22:00の放送となった。これに伴い、直後の『金曜ドラマ』との接続はステブレレスに変更された。2017年10月より、TBSテレビはフライングスタートをしない方針になった。しかし、当番組は変わらず20:57放送開始となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月15日(金) 20:00~22:00
放送局 TBS

番組概要

63万部超え「体幹リセットダイエット」 (バラエティ/情報)
20:00~

今回は63万部を突破した書籍「モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット」を元に、体幹リセットダイエットを紹介。金スマAD2人と比企理恵、クリス・ハートの4人が3ヵ月かけて体験する。

女優・比企理恵と歌手クリス・ハートが体感リセットダイエットに挑戦する。比企理恵は「恋のローラー・ブーツ」で歌手デビュー、更に「ポニーテールはふり向かない」など様々なドラマに出演してきたが、30年たった現在はぶくぶくと太り崖っぷち。クリス・ハートはのど自慢番組をきっかけに歌手デビュー、歌声も高ければ体脂肪率も高い。

体幹リセットダイエットの考案者が佐久間健一先生(29)。これまでボディメイクトレーナーとして多くの人を痩せさせてきた人物。まずは2人の体重測定、比企理恵は身長159cmで体重57.1kg、体脂肪率は32.6%、ヘソ周りは91.5cm、血圧が上154で下82。クリス・ハートは身長175cmで体重116.6kg、体脂肪率は35.6%、ヘソ周りは116cm。比企理恵は40kg台、クリスは90kg台を目指す。体幹は頭と手足を除いた胴体部分、腹横筋や大胸筋、大殿筋など筋肉の60%を占めている。普段使っていない筋肉を動かすことで代謝があがり、脂肪が燃焼されて痩せていく。エクササイズはやりすぎ厳禁、体が慣れると効果が薄れるため1日1回で良い。

キーワード
比企理恵
体幹リセットダイエット
サンマーク出版
クリス・ハート
足立梨花
山瀬まみ
深田恭子
石原さとみ
戸田菜穂
石橋杏奈
恋のローラー・ブーツ
なぜか初恋・南風
ポニーテールはふり向かない
不良少女とよばれて
腹横筋
大殿筋
大胸筋
体幹

63万部超え「体幹リセットダイエット」 (バラエティ/情報)
20:14~

体幹リセットダイエットを紹介。1つ目はうつ伏せになった状態で両手を頭の後ろにあて、胸がみぞおちが浮くあたり、膝からしたをそれぞれ浮かせる。足を閉じるようにして10秒ほど押し合い、20秒目で足をクロスさせて外側に押し合う。これを交互に3セット、合計1分間行う。

2つ目はうつ伏せになって両手の上に顎を置く。両足首をクロスして膝を左右に開き、太ももを床から6秒浮かせる。これを10回で1分行う。

3つ目は椅子に座り、両手を左右につける。片方のお尻と足を椅子から3秒浮かせる。片方10回づつ行う。

4つ目も椅子に座る。両肘を組むようにつかみ、膝の上に両手を乗せる。そのまま腕を頭の上に通して6秒キープ、これを10回行う。

5つ目は足を肩幅に開き全身を丸めるようにしゃがむ。両手を足の前に起き、かかとは浮かないようにする。3秒かけて全身を一気に伸ばし、つま先立ちバンザイをする。3秒かけてしゃがむ態勢に戻る。これを10回行う。

体幹リセットダイエット生活をスタート。1日目、比企理恵は体重57.2kgまだ変化はみられなかった。クリスは出張先のホテルで寝る前にエクササイズ。3日目、比企は母・きぬ江さんが営む実家のカラオケスナックにいた。わずか3日目でエクササイズが楽に行えるようになっていた。4日目になると2人は5分の動きで汗をかくようになった。食事は抜かずにきちっと食べ、毎日でなければお酒もOK。

体幹リセットダイエットから1週間が経過。体重測定を行う。

キーワード
体幹リセットダイエット
腹横筋
大殿筋
大胸筋
体幹
メディカルスクエア赤坂

63万部超え「体幹リセットダイエット」 (バラエティ/情報)
20:34~

体幹リセットダイエットから1週間が経過。体重測定を行うと、比企が57.1kg→56kg、クリスが116.6kg→114.8kgに減っていた。更に1日5分のエクササイズを続け、2週間後は更に体重が落ちウエストも減っていた。ここからはエクササイズを週3回に減らす。体がエクササイズに慣れすぎると日常で使うエネルギーが減ってしまうため、慣れさせないようにする。すると体重が落ちなくなったが、これは想定内。

キーワード
体幹リセットダイエット

63万部超え「体幹リセットダイエット」 (バラエティ/情報)
20:43~

比企理恵とクリス・ハートが体幹リセットダイエットを行う。5分の体感エクササイズを2日に1回行い1ヶ月が経過。クリスはずっと116.6kg→113.6kg、比企は57.1kg→54.1kgでまずまずの成果。

1ヶ月をすぎると周りの反応が変わり、2人とも「顔がすっきりした」と言われた。だが体重のほうは落ちづらくなっていた。比企は3年前に電車で妊婦と間違われる屈辱を味わっており、女優としての仕事にも影響していた。そんな悩める気分のなか、この日は伊藤かずえと待ち合わせ、伊藤は昨年に作り置きダイエットで10kgのダイエットに成功している。ストレス発散の気分転換として居酒屋でダイエットトークで盛り上がり、途中から鶴見辰吾も合流した。比企が所属していたホリプロの寮の話をすると、同じ寮に住んでいた大沢逸美も急遽集まった。

クリス・ハートは歌番組収録の間にエクササイズ。ダイエット生活61日目には妻・瞳さんとの間に娘が誕生、新たにダイエットを頑張ることを決意した。

ダイエット開始から2ヵ月経過。これまで停滞してきた体重だが、ここから真価を発揮。クリスは116kg→110kg、比企は57.1kg→50.4kgにまで減った。佐久間先生によると2週間で筋肉が目覚め、2ヵ月たてば筋肉が動き出して代謝が進み勝手に痩せていくという。そこで比企は目標47.1kgに定めた。テンションが上がった比企は2年ぶりに柏原芳恵と再会、2人は同期で大親友だが比企は太った姿を見られるのが嫌だったという。お酒を飲んでカラオケを楽しんでいた。

クリスはMay J.にエクササイズを紹介、少し行うと歌いやすくなるのだという。専門家によると肋骨が広がり、横隔膜の上げ下げが良くなってくると肺活量と声量が増える。その後も体幹エクササイズを2日に1回続けて行き、金スマスタジオ収録の前日95日目に突入、比企の元にはファンが集まり「恋のローラーブーツ」を披露した。

スタジオにクリス・ハートと比企理恵が登場。3ヵ月前の等身大パネルと比べると、見るからにお腹周りが細くなっていた。

キーワード
体幹リセットダイエット
FMヨコハマ
膳屋 赤坂本店
ポニーテールはふり向かない
ホリプロ
不良少女とよばれて
日本名曲アルバム
飲みくい処 ひがし
行徳中央クリニック
恋のローラーブーツ

63万部超え「体幹リセットダイエット」 (バラエティ/情報)
21:07~

スタジオにクリス・ハートと比企理恵が登場。比企理恵は体重57.1kg→46.1kg、ー11kgのダイエットに成功。体脂肪率も32.6%→22.9%、ウエスト91.5cm→69cmに大幅ダウン。中性脂肪と血圧も正常値に改善した。

クリス・ハートは体重116.6kg→99kg、体脂肪率は35.6%→24.3%、ウエストは116cm→92.5cm。

クリス・ハート ベストアルバム「こころのうた」の告知。

このあと、番組スタッフもダイエットに挑戦。

キーワード
こころのうた~クリス・ハート ベスト ~

JNNフラッシュニュース (ニュース)
21:12~

茨城県・筑西市でライフル銃と実弾を積んだ車が盗まれた事件で、このライフル銃を所持していたとして43歳の男が逮捕された。男は容疑を否認しているが警察は防犯カメラの映像から他に共犯者がいた可能性があるとみて捜査している。

国家公務員の天下り問題で5つの府省庁で6件の違法事案があったことがわかった。文部科学省の天下りあっせん問題をうけて監視委員会が追跡調査した結果に判明したもので、2件の違法事案があった金融庁では退職予定者を天下りさせるため室長級職員がOBを介して退職時期に関する情報を再就職に提出するなどしていた。

キーワード
筑西市(茨城)
天下り
文部科学省

63万部超え「体幹リセットダイエット」 (バラエティ/情報)
21:15~

スタジオに体幹リセットダイエットを行った番組AD2人が登場。大山小百合さんは体重60.1→49.1kg、高瀬裕太さんは91.7→74.7kgの減量にそれぞれ成功した。

キーワード
体幹リセットダイエット

2017年ベストセラー本「105歳の医師が遺した言葉」 (バラエティ/情報)
21:16~

大きな話題を呼んでいるのが「生きていくあなたへ」という本。この本に大きな影響を受けたという2012年にノーベル賞を受賞した山中伸弥教授(京都大学)がインタビューに答えてくれた。

山中伸弥教授が”みんなに読んでほしい”と語る「生きていくあなたへ」。作者は今年7月18日に105歳で亡くなった聖路加国際病院の日野原重明先生、生涯現役を貫き105歳まで命の現場に立ち続けたスーパードクター。105歳の人生では東京大空襲やよど号ハイジャック事件、地下鉄サリン事件などに関わってきた。成人病を生活習慣病に改称したのも日野原先生だった。

山中教授が日野原先生に初めて出会ったのは2015年4月、日本医学会での講演だった。日野原先生は山中教授の研究をいち早く評価、その事を記事にしてくれたのだった。山中教授も研修時代は劣等生、”ジャマナカ”と呼ばれていた。そんな彼が出会ったiPS細胞の研究は世の中に認知されていない時代、それをいち早く認めてくれていたのが面識すらなかった日野原先生だった。

キーワード
生きていくあなたへ
ノーベル賞
iPS細胞
京都大学
聖路加国際病院
日野原重明先生
東京大空襲
よど号ハイジャック事件
地下鉄サリン事件
日本医学会
山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた
朝日新聞

2017年ベストセラー本「105歳の医師が遺した言葉」 (バラエティ/情報)
21:24~

山中教授がノーベル賞を受賞する2年前、日野原先生は朝日新聞の記事に山中教授のことを書いていた。このことが励みとなり2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞した。山中教授が感銘を受けた「生きていくあなたへ」は亡くなる半年前に1ヵ月にも及ぶインタビューで語られた我々への最後のメッセージだった。

スタジオでゲスト・佐藤健を紹介。佐藤健は日野原先生について「テレビで拝見したことがあり、本当にお元気だった」と話した。

本の中で山中教授が特に感銘をうけた3つの言葉がある。1つ目は「迷った時は遠くを見つめる」。この言葉を日野原先生が強く意識したのは83歳の頃に起きた地下鉄サリン事件。日野原先生が陣頭指揮をとり1日で急患600人以上を聖路加国際病院に収容した。

キーワード
日野原重明先生
朝日新聞
ノーベル生理学・医学賞
生きていくあなたへ
地下鉄サリン事件
聖路加国際病院

2017年ベストセラー本「105歳の医師が遺した言葉」 (バラエティ/情報)
21:33~

全ての始まりは地下鉄サリン事件が起きる約7年前、聖路加国際病院ではリニューアルの計画が始まった。日野原先生が特にこだわったのが最新鋭医療機器と広い廊下・ロビー、緊急時のために酸素の配管を病院中の壁に巡らせた。周囲は反対したが日野原先生は遠くを見つめて、若き日に起きた東京大空襲を思い出していた。当時、聖路加国際病院に赴任して4年目の若手医師、次々と運ばれる患者を治療していたが病院に入りきれない患者は野外で次々と亡くなっていた。わずか数時間で死者10万人、被災者100万人にも及んだ。

キーワード
生きていくあなたへ
日野原重明先生
地下鉄サリン事件
聖路加国際病院
東京大空襲

2017年ベストセラー本「105歳の医師が遺した言葉」 (バラエティ/情報)
21:38~

東京大空襲で救うことができなかった多くの命、いつか大災害でも耐えられる病院を作ると決めた。聖路加国際病院のリニューアルは日野原先生にとって50年前に誓った夢の実現だった。こうして1992年、緊急究明医療処置を可能にした大病院を設立した。新病院が完成しても外部からは冷ややかな目でみられた。そんな中で起きたのが地下鉄サリン事件、報道では路上で治療をうけている人々の映像が多く流れていた。その一方で事件から10分後、聖路加国際病院の日野原先生の耳にも情報が入ってきた。

キーワード
生きていくあなたへ
日野原重明先生
地下鉄サリン事件
聖路加国際病院
東京大空襲
小伝馬町駅

2017年ベストセラー本「105歳の医師が遺した言葉」 (バラエティ/情報)
21:43~

地下鉄サリン事件の際、日野原先生は外来を全て休止し全ての患者を聖路加国際病院へ入院させるよう指示した。館内には一斉放送を流して全てのスタッフを救命センターに招集、ムダと批判された広い廊下やロビーの壁には救急患者を受け入れる施設が全て整っていた。これが日野原先生が反対されても決して曲げなかった災害に耐えられる大病院だった。指示をしていないのに事件をしった非番の看護師も駆けつけ、640名もの患者を収容した。

日野原重明先生についてトーク。佐藤健は「何かがあった時に感じた気持ちを忘れずに持ち続けていたのが大事だと思いました」と話した。

山中伸弥教授が感動した2つ目の言葉は「人生を???に捧げる」。この言葉こそ日野原先生が105歳まで現役医師を続けた理由だった。

1970年に起きた「よど号ハイジャック事件」、日野原先生はこの事件に巻き込まれていた。ハイジャック犯らの目的は北朝鮮への亡命、人質となった日野原先生は死を覚悟した。生きるか死ぬかの4日間を過ごし奇跡的に生還、「これからの命は与えられたもの。自分のためではなく人のために命を捧げよ」と感じた。山中教授が感銘を受けた2つ目の言葉は「人生を人のために捧げる」だった。その言葉のとおり105歳まで命の現場に立ち続けた。1993年には日本初のホスピスを設立など患者へ安らぎを与える方法を常に考えた。

山中教授が感銘を受けた3つ目の言葉は日野原先生が最期に遺した「キープ オン ゴーイング(前に進んでいこう)」という言葉。次の世代に未来を託したメッセージで、この言葉をどのように受けていくかが我々に残された課題だという。

佐藤健が出演する映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」の告知。

キーワード
聖路加国際病院
地下鉄サリン事件
日野原重明先生
生きていくあなたへ
よど号ハイジャック事件
北朝鮮
8年越しの花嫁 奇跡の実話

飯島愛とお別れして10回目のクリスマス (バラエティ/情報)
21:54~

飯島愛が亡くなって10回目のクリスマスが近づいている。飯島愛が亡くなったのは2008年12月、36歳というあまりに早すぎる別れだった。天国の飯島愛へ、金スマは今年で17年目を迎えたことを伝えた。

キーワード
飯島愛
クリスマス
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送