報道特別番組 2018年6月18日放送回

報道特別番組(ほうどうとくべつばんぐみ)とは重大な事件・事故、災害などの事態などが発生した時、日本の放送局が、その日予定されている番組(番組編成)を急遽変更して放送する報道番組の一般的な呼称である。俗に言う「臨時ニュース」の一種である。特報(とくほう)とも呼ばれるほか、報道特番(ほうどうとくばん)との略称もある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月18日(月) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
13:55~

きょう午前7時58分、関西地方をM6.1の大地震が襲った。震源地の大阪北部では震度6弱を記録した。大阪府で震度6以上が観測されたのは1923年以来初めてとなる。被災した人らは地震について「地面がブアンブアンと揺れる感じ」「(高槻駅の)天井の水道管が割れたみたいでそこから水漏れしていた」「マンションの床タイルがバキバキに割れていた」などと話していた。JR線・私鉄・地下鉄は全線で運転見合わせとなり、通勤通学時間帯を襲った交通網麻痺によって多くの人々が徒歩で移動した。また震源の大阪北部を中心に被害が拡大し、いたる所で水道管が破裂。各地で建物の塀などが倒壊した。菅義偉官房長官による発表では、人的被害は死者2名、心肺停止が1名、負傷者20名。高槻市の小学校ではプールの壁が倒壊し9歳女児が挟まれ、死亡した。また、大阪・東淀川区では住宅倒壊に巻き込まれた男性(80代)が死亡、本棚の下敷きになり心肺停止だった男性(80代)が死亡した。

このあと 大阪から最新情報。

震源は大阪府北部で、震源近くの高槻市では相次いで火災が発生し、道路が陥没・冠水し、塀などが倒壊した。当時高槻駅にいた女性は「とにかく『ドン』という大きい衝撃だった」などと話していた。被害は隣の茨木市でも大きく、浄教寺では壁が倒壊し道を塞いだ。妙徳寺の門は完全に倒壊した。茨木市の住宅や飲食店でも食器棚が倒れるなど被害が。枚方市では銭湯の煙突が倒壊した。その他各地で水道管破裂などの被害が確認されている。

出演者らであいさつ。井上貴博は今朝の関西地方での地震で3人が死亡したと報告した。ホラン千秋は筑波大学教授で地震予知連絡会委員の八木勇治を紹介した。井上は地震について震度6弱、震源の深さは10km強と紹介。八木は今回の地震が2つの断層帯が交わる地点で発生したと話し、このような地震は次の大規模地震につながりやすいという研究成果があると紹介した。「強く主張はしないが、この地震が本震ではない可能性があるため備えを」と話した。大阪という地域に関しては、「地震が少ないイメージを持たれている方が多いかと思うが危険な断層、複数の断層が存在する」とコメントした。井上は最新情報としてけが人が230人を超えたと話した。ホランは「朝の通勤通学時間帯ということで足止めを食ってしまった方も多いと思います」と話した。

キーワード
菅義偉官房長官
浄教寺
舞子駅
新大阪駅
高槻駅
地震
高槻市(大坂)
大阪市(大阪)
茨木市(大阪)
大東市(大阪)
吹田市(大坂)
枚方市(大坂)
東淀川区‎(大阪)
東大阪市内(大阪)
梅田駅
妙徳寺
摂津市(大阪)
MBS毎日放送報道局
大阪府
高槻市(大阪)
枚方市(大阪)
東大阪市(大阪)
筑波大学
地震予知連絡会
寿栄小学校

ニュース (ニュース)
14:09~

揺れを感じたら大きさに関わらず身の安全を守る事を徹底して欲しい。余震の回数は多いが震度1が多く大きくても2といった状態。毎日放送では今朝の地震以降体に感じる余震は起こっていない。どの余震も基本的には大阪の北部を震源としており、震源近くでは揺れを感じ住民も不安に思っているのではないかとの事。朝の地震より大きな地震が起こる可能性により緊張状態が続いている。被害は北部の高槻市、茨木市に集中、京都府側にもまたがって多くの情報が出ている。吹田市の国立循環器病センターでは貯水槽と建物を繋ぐ配管に複数箇所穴が空き十分に水が送れない状態のため、給水車が来ている。屋内では1階の天井から水漏れが発生。自衛隊にも給水車の派遣を要請した。

高槻市で9歳女児が死亡した。小学校でプールの壁が倒壊し下敷きになった。朝の7時58分。通勤通学の時間帯だった。JRの在来線は運転を見合わせている。各地の電車の様子を映像で伝えた。乗客が線路の上をあるく様子など。

午前7時58分、強い揺れが発生。商品や書類が散乱し、道路では一定間隔でタイルが割れるなどした。震度6弱を観測した茨木市では、食器棚が倒れる、建物の外壁が崩れるといった被害も発生。浄教寺では門が崩れ目の前の道路を塞いだ。各地で水道管の破裂が相次ぎ、高槻市では道路が陥没。市内では断水や水道の水が濁るなど影響が出ている。線路の安全確認の為、JR西日本では全線で運転を取りやめる事態、今回の地震は通勤通学時間の鉄道を直撃。各地で鉄道が緊急停車し、乗客らが線路の上を最寄り駅まで歩く光景が見られた。

上空からの映像が入ってきた。大阪府枚方市の上空から見ると、銭湯の煙突が折れている。平和温泉には誰も入っていなかったという。煙突は、建物の屋根にささるように倒れた。瓦礫などが散乱している。民家が密集している。一つ間違えば大惨事だった。家具の固定をすぐに行う必要がある。ブロック塀は危険なので耐震補強を施す必要があるという。

高槻市立寿栄小学校のそばで9歳の女子児童が倒れてきたプールの壁に挟まれ心肺停止、午前9時12分死亡が確認された。大阪市東淀川区では高さ2メートルの民家のブロック塀が幅10メートルに渡って崩れ、散歩をしていて通りがかった高齢の夫婦二組が下敷きになった。この内、80歳の男性が死亡、別の男性も頭に怪我をしており病院に運ばれたが軽傷とみられる。また大阪府茨木市では84歳の男性が自宅で倒れてきた本棚の下敷きになり病院に運ばれたが死亡した。救助が58件、救急81件出動しており多数の負傷者がいると見られるが、午前10時の時点で大阪市内では重傷者1人を確認している。大阪市長は人命救助、救急に力を尽くすとし、被害が生じていない人は落ち着いて行動して欲しいと呼び掛けた。気象庁は「大阪府で震度6以上を観測した地震は1923年以降初めての事。今後2、3日程度は規模の大きな地震が多く発生する可能性がある」と述べた。

高槻駅から南に2キロほど離れた南庄所町で、水道管が地下で破裂し道路に大きな穴が空いた。現在は中に溜まった水を抜く作業を行っている。破裂した水道管は特定されているが、復旧の目処は立っていない。周辺では断水や濁った水が出るという被害が出ており、避難所として利用されている市立の五百住小学校と三箇牧小学校で給水を行っている。

水道管が破裂した場所から、壁が倒壊した寿栄小学校は車で20~30分程度の距離だが、この付近でも昼から断水が続いており、公園に水を汲みに来る人の姿もあった。午後1時頃から警察による鑑識作業が始まり、ブルーシートに覆われている。崩れた壁は学校のプールと道路を隔てる高さ3メートルほどのものだが、今回の地震で一部が倒壊。地震発生が通学の時間帯だったこともあり、当時3、4人ほどの小学生が壁の近くを歩いていたが、その中のひとりが壁の下敷きになり、教員や付近の住民らが救助にあたったが壁が持ち上がらず、数十分後やってきたレスキューによって救出。病院に運ばれたが死亡した。崩落の原因は不明だが、崩れた部分は25年程前に継ぎ足された部分との事。

キーワード
地震
高槻市(大坂)
高槻駅
JR西日本
長岡京駅
十三駅
JR・伊丹駅
上新庄駅
阪急京都線
大阪メトロ
茶屋町(大阪)
茨木市(大阪)
高槻市(大阪)
京都府
吹田市(大阪)
なんば駅
西長堀駅
曽根駅
阪急宝塚本線
豊中市(大阪)
平和温泉
浄教寺
枚方市(大阪)
寝屋川市(大阪)
JR大阪駅
阪急・梅田駅
JR森ノ宮駅
高槻市立寿栄小学校
大東市(大阪)
吉村洋文
東淀川区(大阪)
JR高槻駅
高槻市立五百住小学校
高槻市立三箇牧小学校
寿栄小学校
南庄所町(高槻)

ニュース (ニュース)
14:34~

このあと 大阪から最新情報。

地震による交通機関への影響をまとめた。山陽新幹線は新大阪~岡山間で下り線のみ運転再開。東海道新幹線は上下線で運転再開。日本航空は午後1時現在、大阪・伊丹空港発着便を中心に58便を欠航。全日空は同じく伊丹空港発着便を中心に14便を欠航している。

大阪・枚方市上空の中継映像。銭湯の煙突が折れて施設の天井を突き破っている様子を伝えた。八木氏は路上に広がっている砂に注目し、液状化現象が起こり地下から湧いた可能性があると指摘。埋立地などでは液状化が起こりやすいという。

今回の地震について、八木勇治氏によるスタジオ解説。震源地は有馬-高槻断層帯と生駒断層帯の接合部分で発生しており、地下の活断層で起こった直下型地震であると説明した。首都で起こると言われている直下地震の場合はさらに深い地点で発生する地震も含まれているが、直下“型”は浅いところで発生するため被害が拡大しやすいという。また、ことし4月以降、震度4以上の地震は全国各地で発生しているものの、それぞれ発生のメカニズムが異なるため今回の地震とも関連性はないとのこと。さらに、南海トラフに蓄積されているひずみの規模により西日本の地震活動が変わってくるという研究は存在するが、今回の地震が南海トラフに与える影響はあまり考えられないとした。

参議院決算委員会が開催中の国会記者会館から中継。安倍総理は人命第一の方針で取り組んでいることを強調し、公共交通やガス・水道の復旧などを被災自治体と緊密に連携しながら全力で取り組むと述べた。また、高槻市の小学校のそばで9歳の女子児童が倒れてきたプールの壁に挟まれ死亡したことを受け、政府与党の会合で菅官房長官が通学路のブロック塀の問題点について全国で点検するよう指示。大阪府知事から陸上自衛隊に対し給水支援などの災害派遣要請があったことも明らかにしている。

キーワード
JAL
ANA
山陽新幹線
地震
枚方市(大阪)
液状化
生駒断層帯
高槻断層帯
直下型地震
首都直下地震
茨木市(大阪)
スロースリップ
南海トラフ
国会記者会館
参議院決算委員会
安倍総理
菅官房長官
高槻市(大阪)
陸上自衛隊
大阪府知事
JR西日本
JR東海
東海道新幹線
伊丹空港
大阪府

ニュース (ニュース)
14:46~

伊丹空港では自身の影響で飛行機の欠航が相次いでいる。現在チェックカウンターは落ち着きを取り戻しつつあるが、外では多くの人々が振替バスを待っている。しかし現在は混乱している様子はなく、乗客らは落ち着いてバスの予約などを行なっている。この地震の影響で、大阪・伊丹空港発着便を中心に日本航空60便が欠航し、約6300人に影響が出ている。全日空は14便が欠航している。山陽新幹線は新大阪~岡山間の上り線で運転を見合わせている。東海道新幹線は安全が確認され、午後0時50分に上下線で運転を再開した。この他、関西のJR線ではほとんどの在来線で運転を見合わせている。JR西日本は全地域への鉄道での旅行を見合わせるよう呼びかけている。

このあと ドキュメント その時何が?

大阪府内では現在の情報で3人が死亡、けがをした人は234人。大阪府の災害対策本部や警察によると、地震発生直後の午前8時頃、高槻市立寿栄小学校のプールの側壁が40mにわたり歩道側に倒れ、これにより小学校4年生の女児(9)が死亡した。大阪市東淀川区では高さ2mの民家のブロック塀が幅10mにわたり崩れ落ち、近くに住む無職の男性(80)が下敷きになり死亡した。男性は別の男性(79)と一緒に通学路の見守り活動に向かう途中だった。また、茨木市では無職の男性(85)が倒れてきた本棚の下敷きになり死亡した。また東淀川区の火災では共同住宅約30平方mが燃焼し、午前10時45分に消し止められた。高槻市でも民家で火災が発生したが消し止められた。いずれもけが人は出ていない。大阪市西区では女性(40代)がベランダから落下して軽傷を負った。また大阪府池田市では女性(40代)が骨折するなど2人がけがをした。交野市では男性(60代)が屋根から落ちてけがをした。淀川区では女性(20代)が棚の下敷きになり軽傷を負った。また、けが人は京都で11人、兵庫では18人となっている。

関西電力によると、福井県の美浜原発、高浜原発、大飯原発は現時点で異常なし。また地震直後、大阪府で17万軒、兵庫県で690軒が停電したが、午前10時43分までに復旧した。大阪ガスによると正午現在、大阪・茨木市と高槻市で合計約11万戸でガス供給が停止している。高槻市南庄所町では水道管が破裂し水が溢れ出し、現在通行止めとなっているところがある。水道管破裂は大東市西楠の里町と吹田市岸部南でも起こった。吹田市の国立循環器病研究センターでは貯水槽の配管に複数の穴が空き、水不足が発生。自衛隊に給水車の派遣を要請した。府内には395箇所の避難所が開設され、府内では約850人が避難している。

JR在来線は加古川線、姫新線、草津線の一部で運転を再開したが、その他の京阪神エリアは運転を見合わせている。その他私鉄では阪急電鉄・大阪モノレールが運転を見合わせている。阪神電鉄は午後3時から順次運転を再開する予定。大阪メトロは御堂筋線の中津-なかもず間で折り返し運転を行なっている。近鉄・京阪・南海・泉北高速・阪境電気軌道・神戸電鉄・北神急行・水間鉄道などは運転を再開した。東海道新幹線では新大阪-米原間で午後0時50分ごろ運転を再開した。一方、山陽新幹線は新大阪-岡山間(下り)で午後2時頃に運転を再開した。上りは運転を見合わせている。また大阪シティバス(旧大阪市バス)は全線で運行している。

伊丹空港では正午現在、少なくとも出発38便と到着39便が欠航。今後も増える見通しだ。また関西空港では乗客が空港にたどり着けないなどの影響で今後遅延が発生する恐れがある。神戸空港では通常通り運航。阪神高速・NEXCO西日本は午後1時以降すべての区間で通行止めを解除した。一方京阪神エリアのJRでは運転再開の見通しが立っていない。JR大阪駅ではベンチや地べたに座る利用者が多くいる。JRの列車内には現在も電車の中に閉じ込められた状態の人がいる。現在救出作業が進められている。同時に線路の安全確認作業も進められており、確認出来次第運転再開となる予定。震源地にほど近い茨木市の妙徳寺内にある保育園には地震発生時50人の園児が登園していたがけがなどはなく随時帰宅した。妙徳寺では灯籠や門などが倒壊し、瓦が崩れ落ちている。

大阪で震度6弱の地震が発生。地震発生直後の大阪市の様子、茨木市の青果店の様子を映像で紹介した。茨木市浄教寺の門は倒壊し道を塞いだ。箕面市の神社では多くの灯籠が倒れる被害が出た。枚方市では銭湯の煙突が折れ、屋根を突き破った。各地では水道管破裂も相次いだ。高槻市では水道管破裂・道路冠水のほか、断水や水道の水が濁るなどの影響が出た。高槻市立寿栄小学校ではプールの壁が約40mにわたって歩道側に倒れ、登校中だった小学4年の女児(9)が挟まれて死亡した。東淀川区ではブロック塀に下敷きになった男性(80)が死亡した。茨木市では男性(85)が本棚の下敷きになり死亡した。

地震によって関西のJR、私鉄各社で大きな混乱が起こり、現在はJR全線で運転を見合わせた。車内に閉じ込められた人も多く見られた。また郊外から都心へ歩く人の姿も見られた。午前9時前には安倍首相が会見。政府は早急に被害状況を把握し、被災者の救助・救命に全力をあげ、国民に適時正確な情報を伝えるとしている。午前10時過ぎには気象庁が会見。今回の地震は東西方向に圧力軸を持ち発生した。午前8時~9時半に震度1以上が8回発生。現在の所はこれ以上の地震が発生するかはわからないと発表し、過去の事例では大地震発生後に同程度の地震が1~2割程度発生したため注意を呼びかけた。大阪市災害対策本部会議は午後1時半頃に開かれ、市民の生命の安全確保・安心を最優先と方針が定められた。また、下校時の安全確保を指示した。

キーワード
日本航空
全日空
JR西日本
山陽新幹線
新大阪
岡山
JR東海
JR大阪駅
高槻市立寿栄小学校
毎日放送
大阪府
東淀川区(大阪)
茨木市(大阪)
高槻市(大阪)
枚方市(大阪)
交野市(大阪)
池田市(大阪)
淀川区(大阪)
京都府
兵庫県
美浜原発
関西電力
高浜原発
大飯原発
大阪ガス
国立循環器病研究センター
福井県
南庄所町(大阪)
大東市(大阪)
吹田市(大阪)
加古川線
姫新線
草津線
大阪モノレール
阪神電鉄
大阪メトロ
御堂筋線
中津
なかもず
近鉄
京阪
南海
泉北高速鉄道
阪堺電気軌道
神戸電鉄
北神急行
水間鉄道
阪急梅田駅
JR森ノ宮駅
米原
東海道新幹線
JR天満駅
大阪シティバス
淀屋橋(大阪)
豊中市(大阪)
伊丹空港
神戸空港
阪神高速
NEXCO西日本
たちばな保育園
大阪市(大阪)
浄教寺
箕面市(大阪)
西長堀駅
阪急・宝塚線
安倍晋三首相
熊本地震
吉村洋文市長

ニュース (ニュース)
15:08~

このあと 大阪から最新情報。

今回の地震は断層のずれが原因で起こったと八木勇治氏は解説する。今回の地震で余震が発生する領域が広がるのかどうかは詳しく調べる必要があるとのこと。

きょう午前7時58分、M6.1の地震が発生。大阪北部で震度6弱を記録し、高槻市では火災も発生した。電車が止まり、閉じ込められた人たちは線路の上を歩いて避難した。大阪北部では水道管が破裂するなどの被害も。午前8時ごろには高槻市の小学校の壁が崩壊し、小学4年生の女児が死亡した。大阪市東淀川区では住宅倒壊に巻き込まれた80代の男性が死亡。茨木市では本棚の下敷きになった80代の男性が死亡し、あわせて3人の死亡が確認されている。地震発生時は横揺れのような非常に大きい衝撃があったと居合わせた人たちは話していた。

キーワード
大阪府
地震
断層
浄教寺
熊本地震
茨木市(大阪)
枚方市(大阪)
梅田駅
舞子駅
高槻駅
阪急電車
JR長岡京駅
十三駅
JR大阪環状線
天満駅
伊丹駅
上新庄駅
なんば駅
西長堀駅
大阪メトロ
曽根駅
高槻市(大阪)
東淀川区(大阪)
豊中市(大阪)
吹田市(大阪)

ニュース (ニュース)
15:21~

大阪府茨木市片桐町の妙徳寺では門が完全に崩れた。それによるけが人はなし。崩れたのは、この門を通り、併設されている保育園に通う園児が登園する時間帯ではなかった。近くには木造の古い建物が多いが、他に目立った被害はない模様。

このあと 一体なぜ スタジオ解説。

茨木市で亡くなった男性の名前を訂正。

大阪で震度6弱、3人死亡、けが230人越。各地の被害は?枚方市で住宅街の裏、裏山ののり面が崩れたという情報が入った。夜には雨が本降りになり、水曜日には警報クラスの雨の可能性がある。余震と雨に注意。

高槻市立寿栄小学校前より中継。午前8時ごろの地震の影響でプールの壁が道路側に倒壊し、9歳女児が死亡した。壁はプールの目隠しのために25年ほど前に継ぎ足された。学校はきょうは休校で再開のタイミングなどは不明だが、児童への心のケアなども必要になると考えられている。

JR西日本の京阪神エリア、大阪、神戸、京都エリアの電車は動いていない。夕方5時以降、順次運転を再開するという。阪急の梅田から神戸三宮までの区間の運転は再開。阪神電車は全線運転再開で普通列車のみの運転。大阪駅の目の前の桜橋口のタクシー乗り場では、3時前の段階で50人ほどがタクシーを待っていた。阪急電車、阪神電車で神戸方面には行くことができるようになったが、高槻市、茨木市のある京都方面にはどの手段でも行くことができない。大阪駅で待っている方は疲れた様子。

高槻市の市長が会見。市長によると、寿栄小学校の北側通学路で高さ3.5mのプールサイドの壁の上部でブロック塀の部分が長さ40mにわたって倒壊し、寿栄小学校4年生の女の子が下敷きになり搬送先の病院で死亡。市長は、小学校の壁の倒壊による死亡事故について謝罪した。

キーワード
高槻市立寿栄小学校
毎日放送
大阪府
茨木市(大阪)
のり面
枚方市(大阪)
妙徳寺
片桐町(大阪)
JR大阪駅
JR西日本
地震
梅田
阪急
神戸三宮
阪神電車
神戸市(兵庫)
京都府
滋賀県
高槻市(大阪)
濱田剛史市長
寿栄小学校
栄町(大阪)

ニュース (ニュース)
15:36~

大阪・枚方市上空の中継映像。銭湯の煙突が折れて施設の天井を突き破っている様子を伝えた。八木氏は路上に広がっている砂に注目し、液状化現象が起こり地下から湧いた可能性があると指摘。埋立地などでは液状化が起こりやすいという。

このあと 大阪から最新情報。

余震が心配される中、塀、看板、屋根瓦、窓ガラスの側を避けるよう注意を呼びかけた。八木教授は「できるだけ速やかに危険なポイントから逃げる事が重要。室内にいる場合、安全な建物ならば無闇に外に出ない。逆に耐震性能が良くない場合はすぐに外に出ること」と話した。また、地震の後に雨が降ると地すべりが起こりやすいため、斜面に近づくのは危険。

全国各地で地震が頻発しているが、連動はしていない。大阪には断層が多く、今回の地震が近くの断層に影響を与える可能性は考えられるが、精査が必要。上町断層帯で地震が起きた場合マグニチュード7クラスになる恐れがある。阪神・淡路大震災の時は大阪ではそれほど大きい揺れにはならなかったが、今回は大阪直下で起きたため大きい揺れを感じた人が多い。

キーワード
地震
枚方市(大阪)
液状化
大阪府
浄教寺
毎日放送
茨木市(大阪)
北区(大阪)
高槻市(大阪)
上町断層帯
六甲淡路島断層帯
阪神・淡路大震災
千葉市(千葉)
渋川市(群馬)

ニュース (ニュース)
15:47~

2回目、3回目のより大きな地震の可能性もあり、梅雨時の地震で土砂災害の危険もある。交通機関は帰宅ラッシュに向けて復旧が進んでいる。八木教授は「震源が浅く、マグニチュードが中規模だったことから局所的な揺れになった」と話した。今後余震や同程度の地震な起こることも想定に入る。

スポット

エネルギー/素材

大阪ガス
高浜原発
美浜原発
大飯原発

スクール/教育

筑波大学

レジャー/交通

西長堀駅
曽根駅
JR大阪駅
新大阪
JR高槻駅
上新庄駅
神戸三宮
高槻駅
伊丹空港
舞子駅
JR天満駅
梅田
新大阪駅
阪急梅田駅
大阪駅
阪急・梅田駅
岡山駅
岡山
神戸空港
梅田駅
十三駅
天満駅
阪堺電気軌道

事件/事故/災害

阪急電鉄
阪急

宗教

妙徳寺

政治/経済/地方自治体

気象庁
国会記者会館

美容/健康/医療

平和温泉
国立循環器病研究センター
国立循環器病センター
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送