偉人ゆかりの地を巡る!京都なりきりツアーズ 2015年11月1日放送回

放送日 2015年11月1日(日) 2:53~ 3:53
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
02:55~

品川祐らがタイトルコールを行った。今回、歴史好きの芸人たちが京都に残る名所を偉人になりきり街ぶらをする。

品川祐が土方歳三、ケンドーコバヤシが坂本龍馬などそれぞれなりきった偉人を紹介した。

キーワード
土方歳三
坂本龍馬
千利休
織田信長

偉人ゆかりの地を巡る!京都なりきりツアーズ (バラエティ/情報)
02:58~

「三条大橋」の雑学として1590年に豊臣秀吉の命により石柱の橋に改修され、処刑場でもあったこの場所では石川五右衛門などが処刑もしくはさらし首にされたと品川が説明。

京都・宇治市へとやって来きた一行、宇治市ではとにかく明るい安村が千利休にまつわる歴史スポットを紹介する。案内したのは創業450年の「三星園 上林三入本店」。初代店主は千利休との交流があり、家宝には利休との交流した時の日記が16代目店主の上林三入さんに見せてもらった。

一行は千利休が飲んだと言われるお茶を飲むことになった。4人は石臼で抹茶をひいて茶筅で泡立てるなどお茶をつくった。ここで、千利休に関してのクイズ「千利休は茶室のにじり口を高さ2尺2寸(約67cm)幅2尺1寸「(約64cm)という小さなものにしました。これは誰でも入る時に頭を下げさせるという役割ともう1つ何の役割があるのでしょうか?」と出題。とにかく明るい安村のミスで品川達に正解が見えてしまった。正解は「刀を持ち込ませない」だった。

京都・伏見へとやって来た一行。ゆかりのある偉人は坂本龍馬で「寺田屋」へとやって来た。坂本龍馬は腰に笛をぶら下げていたなど雑学を紹介。

竜馬通りへとやって来た一行、坂本龍馬が寺田屋事件の時に使ったピストルは高杉晋作から贈られたと金田が雑学を披露。その後、一行は「かき仙」へとやって来た。ここで龍馬に関するクイズで「坂本龍馬が台の苦手にしていたものとは?」と出題。

キーワード
三条大橋
豊臣秀吉
石川五右衛門
石田三成
近藤勇
千利休
宇治市(京都)
織田信長
徳川家康
必殺仕事人
福山雅治
大山英雄
坂本龍馬
伏見(京都)
お龍
吉田沙保里
武田鉄矢
ALSOK
寺田屋事件
明治維新
竜馬通り
龍馬寿司
高杉晋作

偉人ゆかりの地を巡る!京都なりきりツアーズ (バラエティ/情報)
03:16~

一行は「かき仙」へとやって来て、龍馬に関するクイズとして「坂本龍馬が台の苦手にしていたものとは?」と出題。正解は「蜘蛛」で龍馬の姉の夫である高松順蔵の家で寝泊まりしており、龍馬は女中部屋に侵入を企てた。しかし、事前に知っていた女中たちがこよりで蜘蛛を作り貼り付けて絶大な効果を出した。正解を出せなかった金田以外が龍馬寿司がを食した。

「木屋町通」を街ぶらする一行。「立誠小学校」へとやって来て、日本で初めて映画の試写実験に成功したと説明し「京都国際映画祭」を紹介。イベントでは映画だけではなくアートなど文化にまつわるジャンルのイベントが開催された。

土方歳三のゆかりのある壬生にある「壬生寺」へとやって来た一行。門から本堂から約80mがあり、かつては新撰組の屯所があった住職の松浦俊昭さんは説明した。また、境内には近藤勇らの墓があり、お酒が供えられてられていた。

新撰組壬生屯所遺跡八木家へとやって来た。この場所では局長首座芹沢鴨が身内によって暗殺されたという。入る人を決めるために土方歳三に関するクイズとして『土方歳三は京都から故郷に「つまらないモノですが…」とあるモノを送ったそれは何?』と出題。正解は「女性からもらったラブレター」。3人共正解したが、じゃんけんによりケンドーコバヤシだけ入れなかった。

一行は京都国際映画祭の会場となった京都市役所前広場へとやって来た。ここで今くるよ師匠と合流した。

織田信長にゆかりある場所として「寺町通」にある「本能寺」へとやって来た。本能寺は1415年に創建され、1591年に豊臣秀吉の命により現在の場所に移築された。境内には信長のお墓をお参り。雑学として「お酒が全く飲めずに甘い物を好んだ」と紹介。

本能寺の境内で行われている宝物展へ入る人を決めるクイズとして「完成した安土城を見に来た家臣達に日本初のあることを行っています。それはなんでしょうか?」と出題。

キーワード
坂本龍馬
竜馬通り
龍馬寿司
寺田屋事件
高松順蔵
千鶴
木屋町通
抹茶どすえ
立誠小学校
吉本興業
京都国際映画祭
ワレワレハワラワレタイ ~ウケたら、うれしい。それだけや。~
田沼旅館の奇跡
大覚寺カフェ
土方歳三
高瀬川
新撰組
近藤勇
トミーズ雅
芹沢鴨
テオ・ヤンセン
アニマリス・シアメシス
織田信長
明智光秀
寺町通
豊臣秀吉
氷川きよし
壬生(京都)

偉人ゆかりの地を巡る!京都なりきりツアーズ (バラエティ/情報)
03:38~

本能寺の境内で行われている宝物展へ入る人を決めるクイズとして「完成した安土城を見に来た家臣達に日本初のあることを行っています。それはなんでしょうか?」と出題。正解は「入場料を取った」だった。結果、ケンドーコバヤシが居残りとなった。宝物展には「三足の蛙」などが展示されていた。

「本能寺の変」の跡地へと向かう一行。本能寺の跡地には2013年にオープンした「信長茶寮」がある。この店は漫画家・原哲夫が関わる事務所が経営に携わっているため歴史に関する漫画などを取り扱っている。また、店内ではカクテルを飲むことが出来、即興で武将をイメージしたカクテルを注文した。

キーワード
織田信長
寺町通
三足の蛙
原哲夫

偉人ゆかりの地を巡る!京都なりきりツアーズ (バラエティ/情報)
03:48~

「信長茶寮」で即興で武将をイメージしたカクテルを注文し、飲んだ。

京都歴史スポットを緊急取材。

キーワード
織田信長

偉人ゆかりの地を巡る!京都なりきりツアーズ (バラエティ/情報)
03:51~

ロケで使用した甲冑について「高津商会」からレンタルしたと商会。高津商会では本格的な鎧の着付けが予約をすれば体験ができる。

キーワード
太泰(京都)

スポット

エンターテインメント/芸能

高津商会

グルメ

三星園 上林三入本店
かき仙
BAR ZIPANG

レジャー/交通

グラバー園
安土城
寺田屋
京都市役所前広場
信長茶寮
新撰組壬生屯所遺跡八木家

宗教

本能寺
壬生寺
平等院鳳凰堂
  1. 11月1日 放送
  2. 次回の放送