偉人ゆかりの地を巡る!京都なりきりツアーズ 2016年10月30日放送回

放送日 2016年10月30日(日) 2:23~ 3:23
放送局 TBS

番組概要

偉人ゆかりの地を巡る!京都なりきりツアーズ (バラエティ/情報)
02:23~

品川祐らがオープニングの挨拶。この番組は芸人達が京都に残る歴史の名所を偉人になりきり街ぶらツアーする。品川らは今話題の真田幸村を始め、安倍晴明、清少納言、豊臣秀吉になりきっていると紹介した。

ロケがスタートした京都市役所は京都国際映画祭2016の会場のひとつになっていたと紹介。京都国際映画祭2016は来場者数約28万人と大盛況で幕を閉じた。

真田幸村ゆかりの場所を紹介。「真田紐師 江南」は創業400年以上15代に渡る真田紐の工房である。ここでは紐作り体験だけでなく購入することができ、大河ドラマ「真田丸」に紐を提供していた。真田家は真田紐を甲冑に使用していた、紐の強度が強いので護身用として使用された、など真田紐の雑学が紹介された。宇都宮まきらが真田紐作りを体験する様子が流れた。

問題「真田幸村の家紋『六文銭』はある事にかかる値段と言われています。何の値段?」が出題された。答えは「天国へ行くお金」。

一行は安倍晴明ゆかりの地、晴明神社を訪れた。安倍晴明が念力によって湧き出させた井戸と言われる「晴明井」で水を飲み、本殿でお参りをした。御神木は羽生結弦が大会前に御利益をもらいに触れたことがあり、羽生はその大会で世界新記録をだしたという。

ラスト陰陽師の肩書を持つ橋本京明に品川らが仕事運を占ってもらった。第3位は宇都宮まき、第2位はケンドーコバヤシだと発表された。果たして1位と最下位は誰なのか。

キーワード
京都府
京都国際映画祭2016
真田紐師 江南
真田幸村
晴明神社
陰陽師

偉人ゆかりの地を巡る!京都なりきりツアーズ (バラエティ/情報)
02:44~

ラスト陰陽師の肩書を持つ橋本京明に品川らが仕事運を占ってもらった。第1位は品川祐で、最下位はワッキーだと発表された。ワッキーは「こんなに悪い人は見たことない」と言われたことにショックを受けた。

品川と宇都宮は「井筒八ッ橋 水尾のゆず」を食べ小休憩。ワッキーは運気アップのために大量のワサビが入った抹茶ロールを食べた。

清少納言ゆかりの場所、白峯神宮を訪れた。

キーワード
陰陽師
井筒八ッ橋 水尾のゆず
白峯神宮
  1. 前回の放送
  2. 10月30日 放送
  3. 次回の放送