Momm!! 2017年9月11日放送回

『Momm!!』(モム)は、TBS系列で2015年10月19日から2017年9月26日(火曜日、9月25日深夜)まで月曜版『テッペン!』枠で放送された、中居正広司会の音楽トークバラエティ番組である。2016年3月29日の放送より『NEWS23』の月 - 木曜日の放送時間が23:00 - 翌0:10(ただし、23:55 - 翌0:10はローカルセールス枠)変更となるため、本番組は放送時間を17分繰り下げ、火曜0:10 - 0:55(月曜深夜)での放送となる。2017年4月の放送より『NEWS23』の月 - 木曜日の放送時間が23:00 - 23:56に変更となるため、本番組は放送時間を14分繰り上げ、月曜23:56 - 翌0:55での放送となる。2017年9月26日(25日深夜)をもって番組を終了(最終回は前夜の『NEWS23』が急遽30分拡大〈25日23:00 - 翌0:26〉となったため、30分繰り下げの0:26 - 1:25に放送)した。この番組の最終回をもって、『うたばん』から続いていたTBS製作の中居正広司会のレギュラー音楽番組は終了した。なお、中居は次番組も続投。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月11日(月) 23:56~ 0:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

江藤愛は、本日の企画が総集編であることを伝えた。

江藤愛はこれまでのゲストとして渡辺直美などが登場したことを振り返った。そして、UTAGE!のスペシャルが放送されることを伝えた。

キーワード
渡辺直美
千原ジュニア

UTAGE!見どころ (バラエティ/情報)
23:57~

今週木曜に放送されるUTAGE!3時間SPの見どころ&舞台裏を紹介する。UTAGE!とは、アーティストがヒット曲をカバーし、様々なパフォーマンスを披露する番組。今回の舞台は幕張メッセ。見どころの1つ目は前川清、梅沢富美男による挑戦。2人で郷ひろみ・樹木希林の「林檎殺人事件」をダンス付きで披露する。ダンスが苦手な2人が、練習で四苦八苦する様子が紹介された。

見どころの2つ目は「大物アーティストとのコラボ」。XJAPANのToshiが初参戦し、Kis-My-Ft2・舞祭組の千賀健永によるピアノ演奏とコラボする。この番組でピアノに挑戦を始めた千賀は、「奏」などを演奏していた。今回は「Forever love」に挑戦する。

見どころの3つ目は「山本彩ギター弾き語りに挑戦」。NMB48の中心メンバーでもある彼女が、斉藤和義の「歌うたいのバラッド」をカバーする。たった1人での弾き語りは初挑戦だという。

まだまだある見どころ&舞台裏を大公開!

キーワード
郷ひろみ
樹木希林
幕張メッセ
林檎殺人事件
YOSHIKI
kis-My-Ft2
舞祭組
I LOVE YOU
長い間
Forever love
斉藤和義
NMB48
歌うたいのバラッド

UTAGE!見どころ (バラエティ/情報)
00:15~

4つ目の見どころは「今年話題のディズニーソングをKABA.ちゃんの振り付けでダンスコラボ」。「美女と野獣」をCHEMISTRYの堂珍嘉邦と、島津亜矢が歌い、渡辺麻友と宮田俊哉などがダンスを踊る。KABA.ちゃんが宮田たちに、熱の入った指導をしている様子が紹介された。

5つ目の見どころは「実力派アーティストが名曲カバーに挑戦」。西川貴教はGReeeeNの「キセキ」、CHEMISTRYは山口百恵の「いい日旅立ち」、CHEMISTRY堂珍と西川貴教は「夏の終わりのハーモニー」、島津亜矢は山口百恵の「イミテイション・ゴールド」、CHEMISTRY川畑は秦基博と「ひまわりの約束」をカバーする。TEEは初めて三線に挑戦し、浦島太郎(桐谷健太)の「海の声」をカバーする。他にも豪華コラボが多数。

Momm!!名場面集を大公開!

キーワード
CHEMISTRY
ディズニー
美女と野獣
西川貴教
山口百恵
堂珍
島津亜矢
川畑
はたけ
秦基博
桐谷健太
二階堂高嗣
宮田俊哉
早見優
堀ちえみ
松本伊代
森口博子
西城秀樹
薬師丸ひろ子
三浦祐太朗
前川清
前川紘毅
前川侑那
貴水博之
ダイアモンド✡ユカイ
高橋愛
Ami
GReeeeN
キセキ
いい日旅立ち
夏の終わりのハーモニー
イミテイション・ゴールド
ひまわりの約束
海の声
YOUNG MAN (Y.M.C.A.)
セーラー服と機関銃
さよならの向う側
家族になろうよ
宇宙戦艦ヤマト

Momm!!名場面 (バラエティ/情報)
00:26~

渡辺直美はビヨンセ本人の前で「DREAMGIRLS」モノマネを披露したところ、ビヨンセに「次ライブがあったら一緒に出て欲しい」と言われたという。しかしそこから8年音沙汰なしとのこと。

澤部佑はファーストキスの思い出について、前日に電話で彼女に予約したと語った。

斎藤司が若ハゲになっていく写真の変遷が紹介された。

中居正広は「お義父さん」を菊地亜美に教えてもらったと明かした。ここから、はなわの人生チャートを紹介。埼玉県に生まれ、千葉県我孫子市で育ったはなわは、11歳の時に父親の転勤で佐賀県に引っ越した。当時の思い出の曲が、五輪真弓の「恋人よ」。はなわの母親が当時、この曲のテープを爆音で聞いていたという。

はなわは12歳の時、今の奥さんに出会い、初恋をした。しかし中学時代は、その恋は実らなかったという。その後、はなわが17歳の時、弟のナイツ・塙宣之がテレビ西日本のお笑いオーディション番組「激辛!?お笑いめんたい子」にこっそり出場。優勝を果たした。はなわもお笑いを目指していたが、同じ番組で予選落ちしていたこともあり、「芸人になりたい」と親に言えない状況だったという。2人は一緒に住んでいたこともあるほど仲が良いが、お笑いの方向性が違うため、あえて事務所もバラバラにしているとのこと。17歳当時の思い出の曲が、電気グルーヴの「N.O.」。

19歳で上京したはなわは、専門学校でスカウトされ芸人デビュー。仕事はなかったものの、現在の奥さんと再会し、20歳で同棲を始めた。そして24歳で結婚し長男が誕生した。当時の思い出の曲は、ジャングルスマイルの「おなじ星」。奥さんがよく歌う曲だという。

27歳の時に、はなわは紅白歌合戦に「佐賀県」で初出場。同じく出場していた中居正広に優しい言葉をかけられたと話した。

「佐賀県」特需で1日10本の仕事をこなすこともあったはなわは、当時家族との時間を作ることができなかったという。34歳で三男が生まれ、仕事が落ち着いてきた35歳の時に、一家で佐賀県へと引っ越した。当時の思い出の曲が、松山千春の「生命(いのち)」。はなわの長男は現在、高校柔道の佐賀県大会で優勝する実力者となっている。

吉田沙保里はリオ五輪で同部屋だった登坂絵莉について話した。吉田は自分が負けてから泣いていた登坂絵莉に、笑っていいと話した。

R-1ぐらんぷりで優勝して義父もすごく喜んでくれた。それまで芸人やっているというのもちゃんと言えてなかった。また、おいっ子が風呂桶でマネをしたが、何のマネかわからなかった。だが、去年のR-1の敗者復活の場で出ているのを見て、後日電話が来て、よかったぞと話してくれた。その後にただ一つお盆の裏にオバケのQ太郎の絵を貼っておくといいと言われ、理由を聞くと子どもはみんなオバQが好きだから絶対に貼っておけという意味だったと話した。

千原ジュニアは以前中居正広と飲んだ際に「今レコーディングしてきた曲が良かった」と言われたという。その曲が、後に大ヒットすることになる「世界に一つだけの花」だったという。今回ゲストとして呼ばれた小峠英二は千原ジュニアと仲が良く、誕生日会も開いてもらうほど。

千原ジュニアの人生チャートを振り返る。小学生の頃はアウトローで、プロ野球チップスなど、周りが盛り上がっているものに興味がもてなかったという。そんな時期にハマっていた音楽が、THE STALINの「天プラ」。他のゲストの小学生時代の写真も紹介。小峠英二は「ランボー」(NBCユニバーサルエンターテインメント)に憧れて、ナイフを持って山に入っていたという。

続いて千原ジュニアの中学・高校時代を紹介。小学生時代に周囲の父母から疎まれたジュニアは、一念発起して中学受験をし、みごと合格。しかし入学してみると周りに全然おもしろい人がおらず、友達もできなかった。その結果不登校になったが、吉本興業に先に入っていた兄せいじから誘われ、見学にいったという。その時にFUJIWARAに出会い、その面白さに驚いたという。

その後、ジュニアは先輩と大阪・道頓堀の戎橋でナンパをし、初めての彼女ができた。彼女は年上のホステスで、面倒をみてもらったという。その時の思い出の曲が、テレサ・テンの「つぐない」。彼女がカラオケで必ず歌っていた曲だという。19歳ごろでジュニアが千原兄弟として売れだすと、彼女とのパワーバランスが崩れ、2人は別れた。

21歳で初MC番組「すんげー!Best10」を手に入れた千原ジュニアは、いざ東京進出を果たすが全くウケず、仕事が一気になくなったという。しかし家でバラエティを研究し続け、テレビの仕事も増えだした。そして25歳の時に松本人志を介して中居正広と出会った。その後、27歳で人生の転機となるバイク事故を起こす。

バイク事故によって引退も考えるほどの大怪我を負った千原ジュニアだったが、今田耕司や東野幸治など、芸人仲間たちが日々代わる代わるお見舞いに来てくれたという。

博多大吉&仲里依紗の名場面。

キーワード
ビヨンセ
DREAMGIRLS
由美子さん
輝美さん
五輪真弓
佐賀県
恋人よ
お義父さん
我孫子市(千葉)
埼玉県
ナイツ
電気グルーヴ
テレビ西日本
激辛!?お笑いめんたい子
N.O.
ジャングルスマイル
おなじ星
SMAP
紅白歌合戦
世界に一つだけの花
松山千春
リオ五輪
R-1ぐらんぷり
オバケのQ太郎
新沼謙治
千原せいじ
THE STALIN
NBCユニバーサルエンターテインメント
プロ野球チップス
天プラ
ランボー
なだぎ武
せいじ
FUJIWARA
バッファロー吾郎
吉本興業
テレサ・テン
千原兄弟
戎橋
つぐない
道頓堀(大阪)
出川哲朗
松本人志
宮迫
すんげー!Best10
東京都

Momm!!名場面 (バラエティ/情報)
00:41~

UTAGE!の番組宣伝。

博多大吉は24年前に地方番組で、駆け出しだった中居正広と共演したという。中居は将来MCをやるために、当時から本などを読んでいたという。

15歳になった仲里依紗は親元を離れて上京。当時の思い出の曲が、グリーン・デイの「アメリカン・イディオット」。上京する時に父親から、この曲が入ったアルバムを渡されたという。仲里依紗は、109の店員になることが最終目標だったと話した。

尼神インター渚地元を思い出す曲を大公開。

キーワード
グリーン・デイ
アメリカン・イディオット
109

Momm!!名場面 (バラエティ/情報)
00:48~

今年上京して、初めての1人暮らしだという渚は、ホームシックにかかっていると告白した。そんな現在の曲として選んだのが、小田和正の「たしかなこと」。スタジオでこの曲が流れると、渚は涙を流した。

キーワード
小田和正
たしかなこと

エンディング (その他)
00:50~

江藤愛は、次回はゲストを迎えてお送りすると伝えた。

UTAGE!の番組宣伝テロップ。

カンナさーん!の番組宣伝テロップ。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送