ケンカ上等!大激論!好きか嫌いか言う時間 日本イライラ解消SP

放送日 2016年3月22日(火) 21:00~22:48
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

番組内容を紹介。

いま話し合いたい3ジャンル(東大生、ゆとり世代、熟成独身美女)の一般人100人が集結。本音ではっきり言ってスッキリするために嫌われ者が集まったと坂上忍が話した。

キーワード
東大生
ゆとり世代

日本のイライラ解消SP (バラエティ/情報)
21:02~

日本最高峰の大学・東京大学は世間の妬みからか「使えない人材が増えた大学ランキング」1位、「上司・部下にしたくないランキング」1位になり社会に適応しない、コミュニケーション能力がないと散々な嫌われよう。スタジオには天才集団東大生30人が集結し有識者ゲストとして堀江貴文、REINAを加えてトーク。

「こんな東大生好き?嫌い?」をテーマに東大生の映像を見た出演者達が東大生を評価。「話し相手がいない東大生」について全員が好き、「自称漢字も足し算も出来ない東大生」について4人が好き、2人が嫌い、「勉強よりバンドやれば…と嘆く東大生」について全員が嫌い、「ジャニーズ論を語る東大生」について4人が好き、2人が嫌い、「誕生日は絶対ナイショな東大生」について3人が好き、3人が嫌いと答えた。

キーワード
東京大学
東大

日本のイライラ解消SP (バラエティ/情報)
21:12~

「こんな東大生好き?嫌い?」をテーマに東大生の映像を見た出演者達が東大生を評価。「人の気持ちがわからない東大生」について4人が好き、2人が嫌いと答えた。

東大生の加藤正義はラムネにチュッパチャップスを刺して持ってきてると話し、坂上忍は「黙っていれば錦戸亮くんみたいでかっこいいのに」と話した。ジャニーズ好きの足立伊織さんは元々アイドルグループが好きだったがBerryz工房の活動停止がきっかけでジャニーズで余生を過ごそうと思ったという。堀江貴文は足立さんを評論家の中森明夫を例に評価した。よこくめ勝仁はしゃべり下手の東大生は別格の天才だと話した。久保田夏帆は名前・性別・住所・生年月日が一致すれば個人情報が特定できてしまうので誕生日くらいなら伝えなくても進むと話し、実は友達が二人祝ってくれてそういう人達を大切にしてると話した。

東大生に出世欲があるかないか質問をすると30人中20人があると答えた。ないを選んだ足立伊織さんは就職する人より研究者になる方がビッグになるみたいなのはないと話し、あると選んだ加藤正義さんは博士号をとって科学の発展に貢献したいと話した。龍崎翔子さんは小さい頃からホテルを経営したいと思っており共同で法人を立ち上げ富良野でペンション「petit-hotel #MELON 富良野」を経営、4月から京都で2号店を立ち上げる予定だと話した。

キーワード
東大
錦戸亮
中森明夫
Berryz工房

日本のイライラ解消SP (バラエティ/情報)
21:23~

東大生が今イライラしている事は東京大学の推薦入試。テストでは測れない優秀な人材を発掘するもので物理オリンピック出場や高度な外国語力を有する者などの本物の天才のみが選ばれ77人の天才たちが合格した。REINAは小論文・ボランティア活動・スポーツでの活躍・人格+成績とテストのスコア全部パッケージでハーバードで受かったので得点だけじゃ受かったなかったと振り返り、ビル・クリントン元米大統領の事務所にインターンシップで働いていた事を話した。東大生の稲井大輝さんは塾に攻略されている時点でヤバいと提言し東大生らと共に話し合った。

龍崎翔子さんは共感覚の持ち主で無機質な数字でも色のイメージが頭に湧き絵として記憶する。坂井翔一さんはフォトリーディングの能力を持っており、写真を撮るかのように見た情報を脳に記憶する事ができる。永田諒さんは夢の中で夢だと気付き夢を意図的にコントロールできる明晰夢を操る事ができる。明晰夢を見る15分の間に9時間勉強できるという永田諒さんに対し30人中14人が信じた。

キーワード
ビル・クリントン元米大統領
東京大学
フォトリーディング
東大
共感覚
明晰夢

日本のイライラ解消SP (バラエティ/情報)
21:34~

東大生達が恋愛できないという高学歴ゆえの悩みについて話した。現在恋人は?というインタビューに対し74%がいないと答えていた。その一方、東大卒女子の70%が東大卒の男性と結婚している。スタジオの東大生に恋人が欲しい いらないを質問すると30人中26人が欲しいと答えた。いらないを選んだ足立伊織さんはアイドルオタクだから恋愛禁止と答え、稲井大輝さんは恋人がいる事以外でも満たされていると答えた。西川拓さんは女性を表で分類した。

キーワード
東大

日本のイライラ解消SP (バラエティ/情報)
21:42~

田口勇真さんはREINAに対し、ハーバード卒なのに何故芸人になったのか疑問を投げかけた。小籔千豊は「魚釣るの上手いのにお米作りたいって言ってる感じ」と例えた。

総務省の国勢調査によると30代以上の女性の5人に1人が独身だという。女性の生涯独身率は右肩上がり。独身女性の自由な生き方を称賛するドラマ・映画が大流行。「カッコイイ」と率先して独身を選ぶ女性も増加している。昨年、日本の総人口が初めて減少し増税・高齢化に歯止めが効かない危険性が出ている。

ここから横澤夏子と吉川美代子、独身女性を加え大激論。横澤夏子は婚活パーティーに年間40回通っている。たかみず保江は充実しているが孤独を感じた時に膝を抱えて部屋で泣いたりする。また、高学歴の男しか愛せないというたかみずさんに対し坂上忍は「がっつり中卒なんです」と話すと特別枠だと言われた。たかみずさんは10歳年下と付き合ったが知識量が少ないのか話していて楽しくないと話した。東大生の高松奈々さんは「もう少し広い視点で見てもらいたい。日本の少子化対策に貢献する事を考えるべき」と意見した。

愛川祐丘は家庭も一種の経営なので結婚というパイはテイク出来ないと話した。結婚経験2回の吉川美代子は義母の誕生日を忘れてプレゼントを贈らなかったら夫から批難され、もう結婚はないと語った。

「独身美女の結婚していない理由」をテーマに独身美女の映像を見た出演者達が独身美女評価。「酒グセが悪い独身美女」について全員嫌い、「一人でいる事に慣れすぎた独身美女」について5人が好き、1人が嫌いと答えた。

神田有里さんは良いと思った人に対して肉食になってると話したが小籔千豊は「昨日今日会ったADにあそこまで行くって誰でもですやん!」と突っ込んだ。人でいる事に慣れすぎた独身美女について横澤夏子は本当に魅力が段々無くなっていきマイナスでしかないと批判した。佐藤美和さんはそれと寂しくないは別で人と24時間一緒にいる事は出来ず、寂しいと言って沈んでるよりは一人ででも楽しもうとしてると話した。

「既婚者しか愛せない独身美女」についてトーク。長谷川悠子さんは大体立場のある方と付き合うから喋ったら駄目だと話し、一夫多妻制推進派だという。芸能事務所部長である長谷川悠子に対し、若槻千夏は「もし不倫じゃなきゃダメって子が担当だとしたらどう教育する?」と聞くと長谷川はこっそり応援しながら表に出たらダメだと話した。また、真希さん達は借りてるだけでシェアだと話した。

スタジオにいる独身女性30人のうち不倫経験者は22人もいた。更に「不倫好き?嫌い?」というテーマについてゆとり世代は好き50%、嫌い50%、東大生は好き36%、嫌い64%と回答。東大生の信川会里さんは恋愛にルールはないと話し、フリーターの鷹箸鈴央奈さんはバレなきゃ何してもいいと話した。

連続テレビ小説「あさが来た」に出演した小芝風花とりゅうちぇるを加え、60歳~80歳のプラチナ世代とゆとり世代が大討論。教わっているのにスマホで撮影するゆとり世代に対してりゅうちぇるは時代の流れだと話し、小芝風花は何度も見返すと話した。それに対し坂上忍は「僕も着物の畳み方教わりましたよ。スマホは撮ってませんけど」とプレッシャーを与えた。松村淳平さんはメモを取るのもスマホで撮るのも変わらないと反論。大竹まことは出来れば何でもいいと話し、人に教えるのが図々しいと話した。

小芝風花のファースト写真集「風の名前」(ワニブックス)の告知テロップ。

キーワード
東大
ハーバード
今野杏南
風の名前
ワニブックス
あさが来た

日本のイライラ解消SP (バラエティ/情報)
22:19~

「飲みに誘っても断るゆとり世代」をテーマに大激論。吉川美代子は昼間の会社のオフィスは語られる事が限られるので何回かは行くべきと話した。それに対し、キャバ嬢の七瀬リオは仕事なら武勇伝でも何でも聞くがプライベートで同じ話を聞くと美味しくお酒が飲めなくなると話し、こんどうようぢは夜は家に帰りたいと話した。吉川は10回に1回でもタメになる話があったらめっけもんだと話した。

「ご近所さんとおすそ分けしあうプラチナ世代」について4人が好き、2人が嫌い、「何でもかんでもツバをつけるプラチナ世代」について1人が好き、5人が嫌いと答えた。「ご近所さんとおすそ分けしあうプラチナ世代」をテーマに大激論。小芝風花は仲良くさせてもらってる方なら嬉しいと話した。問題を提起した高校生の石垣千菜美さんは「家族の分だけ作ればいい、たまに残ったのをあげればいいのにあげに行かなきゃーっていうのがよく分からない」と話すと、祖母の石垣せい子さんは「ご主人亡くした方が3人いらっしゃるんです友達に。その方達働いてないんですね。昼間作って持って来てくださるから何回かに1回は私もお礼する」と話した。

日本のイライラ解消SP (バラエティ/情報)
22:31~

プラチナ世代の車問題について激論。日本には自主返納制度があり、高齢者の交通事故を事前に防ぐ制度で警視庁が平成10年に導入した。しかし、まだ運転したいと考えてる高齢者は多く東京都での返納率は1.73%。そんな中、高齢者の事故は後を絶たない。「免許を返却したくない」プラチナ世代に対して1人が好き、5人が嫌いと答えた。坂上忍は飛び出してくるのは大体ご老人だと話し、吉川美代子は父親が70歳で返納した事を話した。坂上は法律を厳しくすべきだと提言。それに対して永井幸雄さんは車が無いと行動範囲が狭まると話し、山田恵里華は高齢者はプライドが高いと反論した。地庵栗加は祖父がくしゃみをする時4、5秒目をつぶるのが怖いと話した。

ニュースをテーマに有識者ゲストの田原総一朗を交え、文春好き?嫌い?を討論。

キーワード
自主返納制度
文春

日本のイライラ解消SP (バラエティ/情報)
22:38~

人気タレントベッキーさんとゲス極・川谷さんの不倫騒動を皮切りに、週刊誌のスクープラッシュが始まった。甘利大臣の収賄疑惑、イクメン議員のゲス不倫など、数多くの水クープをすっぱ抜いた週刊文春は2年4カ月ぶりに完売を達成した。芸能も政治もスポーツも圧倒的な取材力の一方で、LINE内容の流出や携帯番号を調べ上げるなどプライバシー無視の直撃取材に批判の声もある。坂上忍は必要悪、田原総一朗は面白いと話した。吉川美代子は「正規の取材ルートではなかなか出ないようなものに週刊誌の記者は入り込んで行ったり、取材力がある」と述べた。小籔千豊は執拗な取材で人が死んでからでは遅いと反論した。

キーワード
ベッキーさん
ゲス極・川谷
週刊文春
LINE

日本のイライラ解消SP (バラエティ/情報)
22:45~

週刊新潮が報じた田原総一朗の不倫。不倫した相手と最終的には結婚したという。

キーワード
週刊新潮

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送