ビーチバレーグランドスラム 2015年7月26日放送回

放送日 2015年7月26日(日) 2:23~ 3:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
02:24~

オープニング映像。

アイキャッチ映像。

小島瑠璃子と川合俊一が「ビーチバレーグランドスラム横浜大会」の会場からオープニングの挨拶。今日は男女の準々決勝が行われる。

「ビーチバレーグランドスラム横浜大会」の紹介。ロンドンオリンピックで注目を集めたビーチバレー。そのオリンピックをしのぐ大会がグランドスラム。世界20都市で開催されるワールドツアーの中でも最高峰の戦いが繰り広げられる試合で、まさにビーチバレーの世界一決定戦とも言える。この舞台で西堀健実&溝江明香ペアが快進撃を見せる!

キーワード
ビーチバレーグランドスラム横浜大会
ロンドンオリンピック
西堀健実
溝江明香
横浜(神奈川)

ビーチバレーグランドスラム (バラエティ/情報)
02:27~

川合俊一と小島瑠璃子は、試合会場のコート内へ。きめ細かい砂は、ベトナムから1600トンを輸入して調達。続いて2人は、女子準々決勝の試合。最前列での観戦に、小島は「選手のおしりの谷間が見えるくらい近い。水着がめっちゃ小さい」と話した。ここで、川合がワンポイントレッスン。相手のブロックが飛ばない時には、トスを上げる選手が「Nobody!」と叫んでおもいっきりスパイクを打つよう指示するという。

イタリアから来日したイングロッソ兄弟は、双子だけに2人がシンクロした動きに注目。「10頭身」で話題になっているカナダのS・パバン選手は、身長196センチ。男子では、C・ファレンホルスト選手が212センチで最高峰。

イケメンナンバーワンは、A・サモイロフス選手。インタビューにも横浜の街は綺麗で現代的だと気さくに答えるなど、性格までイケメンだった。美女ナンバーワンはブラジルの姉妹ペア、マリアクララ&カロリナ。姉妹の母、マリア・イザベラは、かつて東芝でプレーしていたバレーボール選手。姉妹も、当時2年間日本に住んでいた。今回も来日でも親子揃って寿司店に足を運ぶなど、久々の日本滞在を堪能した。

今大会最大の凄ワザ師は、カランブラ。ほぼ真上に打ち上げる「スカイサーブ」を繰り出す。風を利用するビーチバレーならではのサーブで、「日本の風はすごく気に入っているよ」とコメントした。

バヌアツ共和国から参戦したパタ&マタウアトゥのペアには、日本の女子高生から熱い声援が贈られていた。今年3月、バヌアツはサイクロンにより大きな被害を受けた。日比麻記子さんら3人は、観光業で成り立っているバヌアツのために、チラシを作るなどして支援している。会場でも、チラシを配った。試合で、バヌアツペアは0-2で完敗。それでも2人は、日本の方からの応援やサポートを実感できたと話し、3人の女子高生と握手を交わした。

このあとは、日本No.1ペアに密着

キーワード
ビーチバレーグランドスラム
ベトナム
東芝
寿司
スカイサーブ
サイクロン
バヌアツ共和国

告知 (その他)
02:43~

世界陸上 2015 北京の番組宣伝。

パートナーと挑む世界一 ~西堀健実・溝江明香~ (バラエティ/情報)
02:43~

ビーチバレーの国内最強ペアである溝江明香と西堀健実について迫る。2人は試合や練習だけでなく一緒に生活しているため家族なような存在。

3月にはロサンゼルスで合宿を行った。いろんな国の選手と練習試合を行った。練習ではお互いに言いたいことを言い合える仲でトスが順調では無いときに叱咤激励をした。

大会初日の朝、いつもどおりに見えるが本心を聞くととても緊張していると話した。相手はスイスで結果、2-1で西堀と溝江ペアが勝利した。

トヨタ自動車は陸上部など36の運動部を抱えており、さらにビーチバレーボール部を発足させた。その部に西堀らが所属した。

大会2日目はVANチームと対戦。結果2-0で西堀と溝江ペアが勝利した。

大会3日目はRUSチームと対戦。結果、西堀と溝江ペアが勝利した。

キーワード
ビーチバレーグランドスラム
トヨタ自動車
ロサンゼルス(アメリカ)
白鳥勝浩
川合俊一

告知 (その他)
03:03~

世界陸上 2015 北京の番組宣伝。

パートナーと挑む世界一 ~西堀健実・溝江明香~ (バラエティ/情報)
03:03~

西堀と溝江ペアはベスト8をかけて世界一ペアに挑戦。しかし、敗北してしまいベスト8入りにはならなかった。

帰ってきたレジェンドが魅せる。

キーワード
ビーチバレーグランドスラム

ビーチバレーグランドスラム (スポーツ)
03:14~

白鳥勝浩について特集。白鳥は北京五輪にペアの北京五輪で初勝利するなど活躍。ロンドン五輪後は強化委員長になった。その後、選手として復帰した。そして後輩にアドバイスをしながら自身も練習を行った。そして22日ブラジルチームと試合を行った。

ベスト4進出をかけた準決勝。

キーワード
朝日健太郎
ロンドン五輪
北京五輪

ビーチバレーグランドスラム (スポーツ)
03:21~

男子 準々決勝 アリソン、ブルーノvsギブ、パターソンのハイライト映像。

男子 準々決勝 M.イングロッソ、P.イングロッソvsセミョノフ、クラシルニコフのハイライト映像。

男子 準々決勝 ドップラー、ホルストvsギョグテペ、ギギノールのハイライト映像。

男子 準々決勝 サクストン、シャルクvsヌメルドル、ファレンホルストハイライト映像。

女子も熱い!!準々決勝。

告知 (その他)
03:34~

世界陸上 2015 北京の番組宣伝。

ビーチバレーグランドスラム (スポーツ)
03:34~

女子 準々決勝 ラリッサ、タリッサvsルートビヒ、ワルケンホルストのハイライト映像。

女子 準々決勝 ロス、ファプマvsフェンドリック、スウェットのハイライト映像。

女子 準々決勝 リマ、フェウナンダvsバンスリー、パバンのハイライト映像。

女子 準々決勝 メッペリンク、ファンイエルセルvsアガタ、バルバラのハイライト映像。

告知 (その他)
03:47~

世界陸上 2015 北京の番組宣伝。

ビーチバレーグランドスラム (バラエティ/情報)
03:47~

小島瑠璃子らはビーチバレーの魅力などについて話した。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 7月26日 放送
  2. 次回の放送