AKB裏ストーリー 小嶋陽菜、卒業が遺すもの

放送日 2017年4月18日(火) 2:05~ 3:05
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
02:05~

小嶋陽菜の裏側を撮るという企画を説明する映像。

小嶋陽菜、卒業が遺すもの (バラエティ/情報)
02:06~

小嶋は、原宿でオーディションのポスターを見て「自分はどこまで行けるのか」と応募したという話をした。当初は順風満帆とは言えず、高橋みなみと峯岸みなみの2人とは苦楽を分かち合ったという。その後レコード大賞を受賞し、神7として人気を得たが「私は先頭じゃない」と話し、「面白い人に見られたい」と語った。

キーワード
AKB48劇場
桜の花びらたち
ヘビーローテーション
フライングゲット
日本レコード大賞
AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~
原宿(東京)

小嶋陽菜、卒業が遺すもの (バラエティ/情報)
02:14~

小嶋は前田や篠田など周りのメンバーが自分のやりたいことを見つけていく中、取り残されていく気分になったが、ファッションモデルという道を選んだ。小嶋はファッションの仕事でも「どうやってお客さんに喜んでもらうか」などAKBでやって来たことをファッションに置き換えればいいだけだと分かってからは仕事が出来るようになってきたと語った。発表した写真集「どうする?」は当時のAKB歴代1位の11万部を売り上げベストセラーになった。

前田敦子や篠田麻里子、板野友美らがAKBを卒業していくことで環境が変わったとき小嶋は、「今までと同じことをやっててもダメ。一つ一つ考えてブランディングして何かを仕掛ける必要がある時代」と考えるようになったという。また、小嶋はこの頃から自らの卒業を考え始めたが、握手会の襲撃事件で「ここでいなくなるのは自分勝手だから止めよう」と思ったという。

キーワード
篠田麻里子
前田敦子
MAQUIA
どうする?
sweet
板野友美
PEACH JOHN
美人百花
表参道(東京)
青山(東京)

小嶋陽菜、卒業が遺すもの (バラエティ/情報)
02:27~

小嶋の卒業延期後には大島優子や高橋みなみが卒業していった。2016年の選抜総選挙では出馬しないと公言していたが「にゃんにゃん仮面」として出馬した。この行為は多くのバッシングを浴びたが、峯岸みなみは、みんなの興味関心が少しずつ落ち着いてきてしまったときに引っかかりを作ってくれた、当時を振り返り話した。

去年10月に卒業に向けたプロジェクトがスタートし、卒業コンサートのプロデュース・演出ともに小嶋自身が務めることになった。小嶋は「自分がやりたいことや自分よがりなことよりもみんなが楽しめる王道なものを作りたいと思った」と語った。

キーワード
桜の花びらたち
横山由依
ミラノコレクション
こじまつり

小嶋陽菜、卒業が遺すもの (バラエティ/情報)
02:40~

2月、こじまつりのリハーサルが始まった。本番まで4日、小嶋陽菜に緊迫感が漂った。小嶋は12時間に及ぶリハーサルを終え、小嶋は「このあとショップの陳列をチェック、明日に名古屋と大阪だけど起きれるかな」と話した。翌日、阪急うめだ本店や名古屋パルコでは自ら接客もこなした。つかの間の休息、小嶋はこの数か月まとものなもの食べていないとした。小嶋はいろんな人を巻き込んじゃったからやらなきゃいけないと話した。小嶋は結婚願望があるが、たくましくなりすぎて相手がいないと話した。イベントスタッフの大美賀利征さんは「夜中の3時くらいにLINEでこういうのがやりたい」と来て、24時間以上のことをやっていたと話した。峯岸みなみは任せればいいところまで、あえてやっているのがすごいとした。高橋みなみは昔から持っていたが周りが減り、手腕を出しているとした。

2月21日、ジャックした原宿で、小嶋陽菜卒業コンサート「こじまつり」~前夜祭~が開催。本番直前のリハーサルで、卒業メンバーの大島優子や前田敦子らが終結。小嶋は入念にリハ、演出家として1曲毎に指示。先輩として、熱い視線を出しアイデアを練った。小嶋は不安しかないけど、不安を忘れると話した。大島優子は「普段から何を考えて、どう生活しているか、このライブでさらけ出している。ここまでした人いない」と話した。前夜祭で、「ハート型ウイルス」「心のプラカード」「思い出のほとんど」などを披露。

キーワード
こじまつり THE NEXT STAGE~前夜祭~
こじまつり
阪急うめだ本店
名古屋パルコ
LINE
ハート型ウイルス
心のプラカード
思い出のほとんど
原宿(東京)

小嶋陽菜、卒業が遺すもの (バラエティ/情報)
02:52~

2月22日、こじまつり~小嶋陽菜感謝祭~が始まった。オープニングは神7で「スカート、ひらり」を披露。小嶋は挨拶をして、帰ろうとした。さらに小嶋は「47の素敵な街へ」「ヴァージニティー」、「ファーストラビット」、大島優子と「禁じられた2人」前田敦子と「桜の木になろう」などを披露。ラストで、小嶋はリムジンでミラノになった。渡辺麻友は「最近で1番楽しかった」とし、山本彩は「今までの卒業コンサートではなかった発想がたくさんあって、生み出せることを可能性を見せてもらった」と話した。北原里英は自分の番でも周りを輝かせるようにしたいと話した。篠崎彩奈は「自分の見せ方を研究して、近づけるようになりたい」とした。樋渡結依は「背が小さいが個性を生かすようにできればいいとアドバイスをもらった」と話した。村山彩希は「背中で教えてくれる先輩だった」とした。高橋みなみは「小嶋は本当にすごいプロフェッショナル」とし、峯岸みなみは「本当はここにいない天使のような人が気まぐれで寄ってくれた感じ」だと話した。

DVD&Blu-ray「こじまつり~小嶋陽菜感謝祭~」告知。

AKB48裏ストーリー完全版番組宣伝。

キーワード
こじまつり
スカート、ひらり
こじまつり~小嶋陽菜感謝祭~
ヴァージニティー
ファーストラビット
ハート型ウイルス
禁じられた2人
桜の木になろう

エンディング (その他)
03:03~

AKB48裏ストーリー完全版番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送