世界遺産 日本初撮影!南米のロストワールド

世界遺産(せかいいさん、英語: World Heritage Site)は、1972年のユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて世界遺産リスト(世界遺産一覧表)に登録された、文化財、景観、自然など、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」を持つ物件のことで、移動が不可能な不動産が対象となっている。慣例的な用法として、その中の文化遺産を世界文化遺産、自然遺産を世界自然遺産と呼ぶことがある。なお、世界遺産の制度では正式な文書は英語とフランス語で示され、日本語文献では英語が併記されることがしばしばある一方、フランス語が併記されることは普通ないため、以下では参照しやすさを考慮して、東京文化財研究所 2017などに依拠して、主たる用語には英語を併記しておく。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月7日(日) 18:00~18:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れた。

日本初撮影!南米のロストワールド (バラエティ/情報)
18:00~

今回は世界遺産になるまで殆ど知られていない大秘境「チリビケテ国立公園」は原則立入禁止で、道もない隔絶されたエリアだった。この国立公園をヘリコプターで空撮すると絶壁に囲まれた山や白と赤の河があった。撮影の許可がなかなか降りなかったこのエリアを日本初、空撮1140分でお送りする。

アマゾン川流域にあるチリビケテには3年前まで反政府ゲリラの拠点があり、カラマールもとても危険な地域だった。チリビケテ国立公園には道がないので、空からヘリコプターで撮影するとすぐに一般の人が立ち入れないジャングルが広がった。アマゾン川支流を進むと、現地の言葉でテプイと呼ばれるてっぺんが平らな山があった。この山が国立公園内にある。いくつものテプイは300から500mあり、集合体のように連なっていた。

水平にいくつもの筋があるテプイは、いくつもの層が重なってできたものだった。層は4億年以上前の砂岩の層で、4億数千年前チリビケテ一帯は湖で、そこに砂が堆積して層ができ、アンデス山脈ができるほどの地殻変動が始まった。やがて大きな台地が生まれ、隆起した砂岩の台地が侵食されてテプイになったという。

闘牛場と呼ばれたテプイは、大きく開いた穴がコロッセオのようになり、山の形が猛々しい闘牛のようにも見えた。雨水の侵食によって頂上が丸く陥没したテプイは、誰も底を降りたことがないので謎となっている。一方で大地が切り刻まれたテプイもあった。

アマゾン流域のチリビケテでは、紅い河が流れていた。

キーワード
チリビケテ国立公園
コロンビア
テプイ
カラマール(コロンビア)
アマゾン川
アンデス山脈

日本初撮影!南米のロストワールド (バラエティ/情報)
18:13~

アマゾン流域のチリビケテにあるジャングルでは何本もの川が流れ、その1つは紅い河が流れていた。真っ白な砂地が紅い河を引き立てていた。この白い砂はテプイの石英砂岩が侵食で削られてできたもので、ジャングルの雨や滝が白砂を運んでいた。川には殆ど微生物が存在せず、落ち葉に含まれるタンニンが水に溶けだして赤くなるのだという。

全ての河が紅いわけではなく、アンデス山脈が水源となって土砂が運ばれるために濁った河もあり、ジャングルが源流の紅い河と混じり合ってチリビケテに流れ込む。

撮影隊は日本初のテプイの頂きへと、ヘリコプターで向かう。

キーワード
チリビケテ国立公園
テプイ
カラマール(コロンビア)
アマゾン川
アンデス山脈

日本初撮影!南米のロストワールド (バラエティ/情報)
18:20~

撮影隊は日本初のテプイの頂きへと、ヘリコプターで向かう。先住民から聖なる山々と崇められているテプイは本来なら立入禁止なので、先住民の長老に同行してもらった。5日間に渡るテプイの撮影は、人間がテプイに入る許しを得るための儀式から始まった。長老はテプイの精霊と交信するため、コカの葉や薬草を煮出したものを体に塗った。周囲は数百mの断崖でロストワールドのようだった。土も水も殆どないテプイでは、地衣類が苗床になることで植物が根付く。その中では、たんぽぽのように風で運ぶために綿毛のある種が入ったキョウチクトウがあった。頂上5日目の朝、水かきがないナンベイアメガエルを見つけた。類稀な地形が生んだ特殊な生態系として、チリビケテは世界遺産に登録された。

キーワード
チリビケテ国立公園
テプイ
アマゾン川
地衣類
コロンビア
キョウチクトウ
ナンベイアメガエル

エンディング (その他)
18:27~

世界遺産の次回予告。

番組宣伝 (その他)
18:27~

消えた天才 〜超一流が勝てなかった人 大追跡〜の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送