世界遺産 断層が生んだ!古代ローマの温泉郷

世界遺産(せかいいさん、英語: World Heritage Site)は、1972年のユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて世界遺産リスト(世界遺産一覧表)に登録された、文化財、景観、自然など、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」を持つ物件のことで、移動が不可能な不動産が対象となっている。慣例的な用法として、その中の文化遺産を世界文化遺産、自然遺産を世界自然遺産と呼ぶことがある。なお、世界遺産の制度では正式な文書は英語とフランス語で示され、日本語文献では英語が併記されることがしばしばある一方、フランス語が併記されることは普通ないため、以下では参照しやすさを考慮して、東京文化財研究所 2017などに依拠して、主たる用語には英語を併記しておく。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月10日(日) 18:00~18:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れた。

断層が生んだ!古代ローマの温泉郷 (バラエティ/情報)
18:00~

トルコでは幅2kmに及ぶ、真っ白な石灰棚「パムッカレ」が丘を覆い、石灰棚には青いプールや絶景の温泉「ヒエラポリス」があった。ここは古代ローマの巨大温泉保養地で、ローマ劇場もあった。街の中心部にはガスが湧き出る「地獄の門」もある。

石灰棚の「パムッカレ」は、古代ローマの皇帝も魅了していた。ローマ帝国がこの地を支配したのは紀元前130年頃で、以来温泉保養地として栄えた。かつて、何人も工程がこの地で温泉を楽しんで絶景を楽しんでいたという。石灰棚のプールは深さの違いで色を変える「パムッカレ」は、古くから綿の生産が盛んだったことから、トルコ語で「綿の城」と呼ばれていた。パムッカレの近くにある石灰岩の採石場では、珊瑚の死骸などが堆積されていた。ここはかつて海の底で多くの断層があるので、地震が多かった。地下の地盤がずれて生じた。この地下を引き裂くエネルギーがパムッカレを生んだ。階段のような石灰棚を、石や植物などを包んでダムにして生んだのも温泉だった。

紀元前2世紀、ローマ帝国はパムッカレを手に入れて温泉保養地にした。ヒエラポリスに続く市街には、ローマ風呂なども建設した。

キーワード
ヒエラポリスとパムッカレ
地獄の門
トルコ
サンゴ
化石
北アナトリア断層
カニ
ローマ帝国

断層が生んだ!古代ローマの温泉郷 (バラエティ/情報)
18:14~

紀元前2世紀、ローマ帝国はパムッカレを手に入れて温泉保養地にした。ヒエラポリスでは、丘の下に続く大地の裂け目があった。ここは、古代ローマで建材として柱や壁を切り出すための石切り場があった。ヒエラポリスの入り口には皇帝を称える凱旋門があり、メインストリートの両側には神殿や広場があった。巨大な劇場もつくられ、かつては演劇や音楽で賑わっていたという。

街の中心部にある遺跡で、2008年から発掘調査が始まった。最初の発見は、冥界の神「ハデス」の石像だった。ここは「地獄の門」と呼ばれる地底への入り口だった。さらに2014年には湿った土が掘り起こされ、さらに掘るとハムッカレに続く温泉があった。炭酸ガスが湧き出るので「地獄の門」と呼ばれた地では、ハデスの怒りを鎮めるための生贄を捧げる祭壇もあった。人間が入れる大きさの穴があり、40年前にイギリス人が入り、ガスを吸入して死亡して以来、その穴は塞がれている。

ヒエラポリスには、古代ローマの遺跡が沈む温泉郷もあった。

キーワード
ヒエラポリスとパムッカレ
トルコ
ローマ帝国
ドミティアン門
地獄の門
ヒエラポリス・パムッカレ
ヒエラポリス

断層が生んだ!古代ローマの温泉郷 (バラエティ/情報)
18:22~

ヒエラポリスには、古代ローマの遺跡が沈む温泉郷もあった。2世紀に建てられた温泉郷にはかつてアーチ型の天井があった。床には大理石が敷き詰められ、スチーム式のサウナもあった。ローマ人は熱いお風呂を楽しんだ後、景色を楽しんでいた。そんなヒエラポリスには観光客も楽しめるローマ遺跡がある温泉があった。古代ローマがつくった上水道や列柱道路は、14世紀で大きな地震で崩れて捨てられた。沈んだ柱などにお湯が湧き出て、温泉になったという。

類まれな景観と、貴重な都市遺跡の「ヒエラポリス・パムッカレ」は世界遺産に登録されていた。

キーワード
ヒエラポリス・パムッカレ
ローマ帝国
トルコ
世界遺産

エンディング (その他)
18:27~

世界遺産の次回予告。

番組宣伝 (その他)
18:27~

バナナマンのせっかくグルメの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送