NEWSな2人【激撮!インテリジェンスワイドショー】 2015年10月3日放送回

放送日 2015年10月3日(土) 0:20~ 1:20
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:21~

加藤シゲアキと小山慶一郎が挨拶。今回で番組が2回目だと話題になった。

ホテルコンシェルジュの宣伝テロップ。

小山と加藤が直接取材で話題になったワイドショーを掘り下げる。今回はYouTubeビジネスなどについて伝える。

今回のゲストは柳原可奈子だと伝えた。柳原可奈子は加藤シゲアキが緊張していると語った。

ユーチューバーの光と影について伝える。そこでまずは人気ユーチューバーの元を訪れることになった。小山慶一郎はHIKAKINの事務所を訪れた。

キーワード
小向美奈子
ダルク
YouTube
ユーチューバー
HIKAKIN
小山慶一郎

“あのニュースの今”を直撃 (バラエティ/情報)
00:26~

小山慶一郎はHIKAKINの事務所を訪れた。HIKAKINはイベントや動画ビジネスの象徴的な存在になっていると伝えた。HIKAKINはヒューマンビートボックスで有名になったと伝えた。彼の事務所のuuumは六本木ヒルズの34階にあると伝えた。YouTubeの儲けの仕組みについてHIKAKINに聞いた。収入は広告会社からの報酬だと伝えた。そこで広告の仕組みについて坪田正信が語った。広告の種類によって報酬が違ってくると語った。しかし成功するのはごく僅かだと伝えた。

神奈川県川崎市にいる貧乏なユーチューバーのbunzinに話を聞いた。そこで実際にbunzinの動画を見た。bunzinは恥ずかしい動画は一つもないと語った。bunzinがどんな生活をしているのか伝える。bunzinの家はゴミだらけだと伝えた。小山慶一郎は掃除しようと語った。bunzinはソフトウェアの開発をしていると語った。ユーチューバーになったきっかけはユーチューバーのMEGWINが講習をしている際にお金を稼げると知ってやっていると語った。そこでbunzinの動画撮影の様子が伝えられた。これからユーチューバーのオフ会があるということで同行することになった。

このあとは「夢見るユーチューバー仲間登場」を放送。

キーワード
YouTube
ユーチューバー
ヒューマンビートボックス
uuum
MEGWIN

“あのニュースの今”を直撃 (バラエティ/情報)
00:40~

ユーチューバーのオフ会に小山慶一郎も参加した。月に数回会って交流を深めていると伝えた。bunzinの作品について、斬新でシュールだと話題になった。ただ彼らとbunzinには違いがあると伝えた。bunzinはお金のためにやっていると伝えた。

小山慶一郎は稼ぎたいbunzinのために有名ユーチューバーのMEGWINにアポを取った。MEGWINはユーチューバーの創成期を支えたレジェンドだと伝えた。MEGWINに自信作を見てもらうと、手厳しい評価をされたと伝えた。他にしっかりとしたアドバイスも伝えた。また清潔感も大事なので部屋を片付ける必要があると語った。

スタジオでは柳原可奈子が本当に対象的な光と影だと話題になった。加藤シゲアキはお金が欲しかったらユーチューバーになってはダメだと語った。そこでbunzinと中継が繋がっていると伝えた。bunzinの部屋が掃除されている様子が伝えられた。

このあとは「性的少数者LGBTを直撃!」を放送。

キーワード
ユーチューバー
LGBT

検証 あのブームは今!? (バラエティ/情報)
00:47~

ワイドショーを騒がせたあの生き物たちの今について特集。最初は善寳寺で発見された人面魚について伝える。発見された当時は1日に1万人の人が詰めかけた。人面魚で湧いていた池は閑散としていた。しかし人面魚は地元の人達に守られて池の名物になっていたと伝えた。

次はツチノコブームについて伝える。1980年台には自治体や企業が多額の懸賞金かけてツチノコの大捜索が行われていたと伝えた。現在でもツチノコに懸賞金1億円をかけているところがあると伝えた。そこで新潟の糸魚川市を訪れた。そこでツチノコ探しをするメンバーに同行した。しかしツチノコは現在は宴会の口実になっている伝えた。

スタジオでは柳原可奈子がユーチューバーよりも夢のある話だと語った。またYouTubeにツチノコ探しを上げればいいのではないかと話題になった。

キーワード
人面魚
ツチノコ
糸魚川市(新潟)
ユーチューバー
YouTube

“あのニュースの今”を直撃 (バラエティ/情報)
00:50~

神宮前2丁目にLGBTの人たちが集まっていると伝えた。同性パートナーシップ条例から町が変わってきていると伝えた。そこでLGBTが集まる人が居ると伝えた。加藤シゲアキは神宮前2丁目のカラフルステーションを訪れた。ここはLGBTの憩いの場だと伝えた。松中権はまだ日本社会はLGBTについて偏見があるので色々な活動をしていると語った。LGBTのシェアハウスもあると語った。

LGBTのシェアハウスに加藤シゲアキが直撃。そこで在宅中の方たちに話を聞いた。シェアハウスのカラフルハウスでは現在LGBTが6人、ストレートの人が7人共同生活していると伝えた。LGBTの人はなかなか出会いが難しいと話題になった。

このあとは「ピュアなゲイが初めての合コン…」を放送。

キーワード
神宮前2丁目(東京)
LGBT
東小雪
坂本ちゃん
佐藤かよさん
シェアハウス
カラフルハウス

“あのニュースの今”を直撃 (バラエティ/情報)
01:01~

30年間恋人のいない出会いのないゲイの佐藤晃志と加藤シゲアキが「ニジイロ Dining,Cafe&Bar」で待ち合わせをした。佐藤晃志は最近ゲイだと気づいた遅咲きのゲイだと伝えた。そのためゲイ仲間と交流がなく出会い方がわからないと伝えた。そこで初めての合コンに参加する。目標は連絡先の交換。加藤シゲアキが別室から見守る。全員集まって合コンがスタートした。

キーワード
LGBT

“あのニュースの今”を直撃 (バラエティ/情報)
01:07~

ゲイの男性の合コンに密着。そこで合コンメンバーの好みのタイプについて話題になった。ゲイの合コンはオープンなので距離が縮まるのが早いのが特徴だと伝えた。開始30分になってタチかネコかを当てるゲームが行われた。佐藤晃志は自分ではどちらかわからないと語った。連絡先を交換して合コンが終了した。

スタジオでは柳原可奈子が斬新な合コンだと話題になった。またみんな繊細だから下ネタの方が楽みたいだと話題になった。また恋の行方がどうなっているのか気になると伝えた。

キーワード
妻夫木聡
清木場俊介
伊藤英明

“あのニュースの今”を直撃 (バラエティ/情報)
01:14~

合コンに参加した佐藤晃志の恋の行方について知るために、スタジオで佐藤晃志に電話が繋がっていると伝えた。佐藤晃志はメールを送ったが返信がないと語った。佐藤晃志は1週間前から傷ついていると語った。加藤シゲアキは得たものは大きいと思うと語った。

エンディング (その他)
01:18~

エンディングでは2回目の収録を終えてどうかと話題になった。小山慶一郎は人の家に行くのは得意じゃないと語った。

オールスター感謝祭’15の宣伝テロップ。

  1. 前回の放送
  2. 10月3日 放送
  3. 次回の放送