NEWSな2人【激撮!インテリジェンスワイドショー】 2015年7月4日放送回

放送日 2015年7月4日(土) 0:20~ 1:20
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:21~

加藤シゲアキと小山慶一郎が挨拶。話題になったワイドショーが今どうなっているのか掘り起こす。

ホテルコンシェルジュの宣伝テロップ。

小山と加藤が直接取材で話題になったワイドショーを掘り下げる。

中村アンが登場した。ピース又吉が芥川賞にノミネートされたと話した。

極バラweekのテロップ。

小山がアキバに魅了・・・取材放棄?

キーワード
小向美奈子
ダルク
又吉さん
ピース
芥川賞

あのワイドショーの続きは? (バラエティ/情報)
00:25~

小山がメイドカフェを徹底調査。秋葉神社の周辺が原っぱで元々あきばはらと呼ばれていたと紹介した。取材ルールはカメラを持ち1人で敢行する。メイド通りでヲタクに取材するが中々つかまらない。話を聞くとブームはアイドルばかりだった。

老舗のメイドカフェ「@ほぉ~むカフェ」で初めてのメイドカフェ体験をする。hitomiさんは@ほぉ~むカフェの現役メイドで社長である。オープンから10年。ヲタク心をくすぐる画期的な経営方法があった。

儲けのカラクリその1「ヲタクがハマるランクアップシステム」ご主人様認定書がありランクが6段階になっている。ランクがあがると入場料金が割引される。最上級のカードはスーパーブラックで来店回数5000回。特典に店を貸し切りお気に入りのメイド5名と自分だけの時間を過ごせる。20人が取得している。またプレミアムメイドが存在する。常連客に話を聞くと、覚えている範囲で1000万弱くらいだという。

儲けのカラクリその2「変化するアキバの客層に対応」メイドは厳しい面接で選考、その後シュミレーションを行い1人前になるまで1か月かけている。海外でもブームなことから英会話教室もやっている。さらに奥様方までもが来店している。観光客をターゲットにした新スタイルのカフェが登場している。不忍カフェ、縁浪漫館などのコンセプトカフェがあり、ヲタクの数が減った。

小山はカレー屋が多いことに気づいた。秋葉原駅周辺には30軒のカレー店が密集している。今日何食べたが聞くとカレーを食べた人が中々いなかった。ググった結果、IT関連の企業が増え、インド人も増えたためだった。

AKIBAドラッグ&カフェを発見した。ライブステージ・カフェスペース・ドラッグストアを融合させた店である。アイドルが、体を揉んでくれるスペース、アイドルと写真撮影できるスペースなどがある。常連客に話を聞くと、カフェオタクだった。

キーワード
秋葉原(東京)
AKB48
ももいろクローバーZ
モーニング娘。’15
でんぱ組.inc
ふりふりじゃかじゃか♪みっくすじゅーちゅ
手越祐也
NEWS
異国のファルマチスタ
アイドルがもみほぐし
アキバ KAWAII 写真館
あきばサンダル
チェキ

あのワイドショーの続きは? (バラエティ/情報)
00:42~

小山慶一郎が秋葉原のアイドルビジネスを潜入取材。潜入したメイドカフェは芸能事務所に所属するアイドルの卵たちがおむすびを握ってくれる新ビジネスを展開。おむすびの具はシャケ・梅・こんぶ・ごま塩・塩・おかかの6種類。ポイントカードを30ポイント貯めてアイドルの生むすび権が獲得できるシステムが儲けのカラクリ。おむすびが完成してからアイドルと3分間のトークタイムがあり、料金はおむすび2つで1000円(指名料込み)。小山は「ヲタクのみなさんにとって秋葉原は進化をしつづける聖地」と総評した。

おにぎりは気持ちが分かると話した。小山pはおかえりなさいと言われるのはいつもあのテンションで言われるなら、ここに帰ってこうようと思うと話した。

加藤がダルクを調査。千葉県・館山市のダルクを訪れた。ヤシさんの案内で薬物依存者のミーティングを取材。ミーティングプログラムは回復への結束力を高めるのが目的である。意見のぶつかり合いが起きないよう言いっぱなし聞きっぱなしがルールとなっている。依存者もマメさんはギャングのメンバーになるため覚醒剤、マリファナを使用し、4回逮捕歴があった。警察庁の調べでは再犯率は50歳以上で80%となっている。刑務所ではやめようとしても邪魔する人も多いという。

ダニエルさんは脱法ハーブがきっかけだという。覚醒剤、大麻は手を出さないが、危険ドラッグは欲求がくるという。サイさんも昨日欲求がきたという。しかしヤシさんのおかげでやめようと思ったという。ヤシさんも元ダルク利用者で、職員は全員薬物依存者だという。

ダルクは30年前に誕生。依存者の近藤恒夫さんが創設し、卒業者たちが新たなダルクを作り、全国50ヶ所以上となっている。館山ダルクの入寮費は月18万円でこの中から毎日1500円の生活費が支給される。身体のケア、回復プログラム、就労プログラムを行い卒業となる。ヤシさんは卒業からがスタートだという。

薬物依存者が共同生活するハウスを訪れた。8LDKの一軒家に12人が生活している。新たな利用者が来た。

キーワード
秋葉原(東京)
小向美奈子
館山市(千葉)
警察庁
危険ドラッグ
世田谷(東京)
池袋(東京)
覚醒剤
マリファナ
近藤恒夫さん

あのワイドショーの続きは? (バラエティ/情報)
00:58~

このあと「サーズ卒業生 薬漬け人生を激白!」

館山ダルクに新たな利用者が来た。薬物・危険物はないかチェック。館山ダルクの依存者は全員男性だが女性の方が回復は難しいという。

サーズへ向かった。代表は元歌手の千葉マリアさん。恋愛トラブルを避けるため、駐在する職員は女性のみ。まぜ女性の回復が難しいか聞くと、女性は支えてくれる人が多く、重くなってから来るという。ユウコさんはシンナーを興味本位で始め、シンナーを止めさせると彼氏に覚醒剤を打たれたという。今でもやめたいと思わないという。

サーズではカラオケプログラムがある。ストレス発散、体力回復を図っている。アオさんの十八番はSEKAINO OWARIで歌を披露した。サーズ人気1位は石川さゆりの天城越えだった。サーズは誕生して5年で利用総人数100人にもなるが卒業者は1人くらいだという。

キーワード
シャブ
シンナー
SEKAINO OWARI
RPG
浜崎あゆみ
加藤ミリヤ
ヒルクライム
SEASONS
勇者たち
大丈夫
石川さゆり
天城越え

あのワイドショーの続きは? (バラエティ/情報)
01:06~

このあと「薬物から立ち直ったカップル…」

サーズ唯一の卒業者を取材。現在社会復帰し2年で介護職をしている。きっかけはキャバクラで働いていて、女の子と一緒に始めたという。お腹に子供がいる時も薬物をやっていて、子供は児童養護施設にいるという。

あのワイドショーの続きは? (バラエティ/情報)
01:12~

このあと「2人っきりの反省会」

薬物から立ち直ったカップルを取材。ダルク職員のジョージさんは覚醒剤依存でダルクを利用、彼女も以前は薬物依存者だった。守りたい生活、物があると使いたいとも思わなくなったという。薬物を使っていたときより今が幸せだという。

欲求がある時に友達が止めてくれことなどでやめられるという。

キーワード
ダルク

エンディング (その他)
01:18~

番組をやってみて、昔のワイドショーを切り取るのはいいと話した。小山はまた秋葉原に行きたい;と話した。

キーワード
秋葉原(東京)
  1. 7月4日 放送
  2. 次回の放送