この差って何ですか?SP 2016年2月28日放送回

放送日 2016年2月28日(日) 19:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

コレをやるとこんなに差がつきました (バラエティ/情報)
19:00~

情報投稿者にQUOカード1万円分プレゼントのテロップ。

アサリを食べるとき貝柱が残ってしまうことがあるが、簡単にとるプロ技を「魚貝料理たかはし」の松永さんが披露。アサリを水に入れて1分ほどかき回すだけ。この方法をやったあと火を通してみると、30個中27個の貝柱が簡単にとれた。調理直前にアサリをかき回すと刺激に反応して貝柱が収縮するため。ハマグリも取れやすくなる。

「TBSぶぶたすアプリ」の告知テロップ。番組特製クオカードなど素敵なプレゼントも!

ケーキを作るとき欠かせないメレンゲだが、女性5人に普通に手で泡立ててもらうと平均9分35秒かかった。電動でも約5分かかるが、短時間でメレンゲを作るプロ技を「K’s tableお菓子教室」の永田さんが披露。卵白を30分ほど凍らせれば、粘り気が弱くなり空気が入りやすくなり、短時間でできるようになる。

レモンを絞るとき、最後の一滴まで搾れているのか…。そこでレモンを限界まで搾るプロ技をフードコーディネーターの浜田さんが披露。レモンを切る前に30秒ほど転がして、中の薄皮をほぐしてから搾れば、約2倍の量を搾ることができる。

缶のコーンポタージュを飲むと最後にコーンの粒が残ることがよくある。実験では平均10粒が残る。そんなコーン粒を残さない飲み方のプロ技を、流体力学の講師、愛媛大学岩本さんが披露する。どんな技なのか、スタジオで予想した。その方法とは、飲む前に飲み口の下部分を凹ませること。中身の通り道が狭くなり、勢いよくコーン粒が流れるため。

キーワード
QUOカード
アサリ
TBSぶぶたすアプリ
クオカード
ハマグリ
K’s tableお菓子教室
メレンゲ
レモン
愛媛大学

この差-1グランプリ (バラエティ/情報)
19:16~

ぬるい缶ビールを速く冷やす方法といえば、「保冷剤を巻いて置く」、「濡らしたキッチンペーパーを巻き冷凍庫に入れる」、「塩を入れた氷水につける」、「氷の上で回転させる」といった方法が挙げられる。この中で最も冷える方法はどれか、スタジオで予想した。

「保冷剤を巻いて置く」、「濡らしたキッチンペーパーを巻き冷凍庫に入れる」、「塩を入れた氷水につける」、「氷の上で回転させる」のうちぬるい缶ビールを速く冷やす方法はどれか、科学技術館の丸山さん監修で検証。なお、キッチンペーパーの方法は30分以上冷凍庫に入れると破裂の危険がある。

キーワード
缶ビール
保冷剤
キッチンペーパー

この差-1グランプリ (バラエティ/情報)
19:25~

「保冷剤を巻いて置く」、「濡らしたキッチンペーパーを巻き冷凍庫に入れる」、「塩を入れた氷水につける」、「氷の上で回転させる」のうちぬるい缶ビールを速く冷やす方法はどれかを検証。その結果、最も早いのは2分30秒というダントツで「氷の上で回転させる」だった。回転させることで接地面が増えるほか、対流によっても速く冷える。

前屈をするとき体が柔らかくなる方法でインターネットや雑誌で取り上げられているのは、「ゴルフボールを踏んでから」、「左右の指を合わせ、順番に回してから」、「ティッシュを奥歯でかんでから」、「ニャーと声を出しながら」があった。4つのうち一番体が柔らかくなった方法はどれか、スタジオで予想した。

検証結果を発表。20~40代の男女20人をグループに分けてそれぞれの方法を行い、前後の差の平均値を出す。その結果、最も前後の差が大きくなったのは「ゴルフボールを踏んでから」だった。足の診療所の桑原さんによると、かかとからひさ裏までアキレス腱がくっついていて、足の裏をほぐすことで脚全体がゆるみ、前屈したときに体が前にいきやすくなるという。

キーワード
缶ビール
ゴルフボール
ティッシュ
足の診療所

プロの料理人にリクエスト この料理に差をつけて下さい! (バラエティ/情報)
19:39~

食べ飽きてしまいがちな家庭料理についてプロにアレンジを依頼、差がつく簡単テクニックを披露してもらう。今回のテーマは「カツ丼」。中華のプロは「桃花林」の陳龍誠料理長、イタリアンのプロは「オステリア・ルッカ」の桝谷周一郎シェフ。

キーワード
カツ丼

プロの料理人にリクエスト この料理に差をつけて下さい! (バラエティ/情報)
19:43~

カツ丼のためのトンカツの一般的な作り方は、豚ロース肉に塩・コショウをふり、小麦粉・溶き卵・パン粉を順番につけて、170度の油で揚げる。

中華のプロ・陳龍誠さんがカツ丼を調理。トンカツは、豚ロースを丁寧にスジを切り、水・塩・ごま油・カレー粉で下味をつける。カレー粉を使うのは中華料理・排骨の作り方の応用。その次は衣だが、パン粉は中華料理の揚げ物には使わないため、小麦粉だけをつけて揚げた。

イタリアンのプロ・桝谷周一郎さんがカツ丼を調理。トンカツは、同様に豚ロースをスジ切りし、塩・コショウをふったら、小麦粉・溶き卵・パン粉をつけるが、パン粉はミラノ風カツレツのテクニックを用いてフードプロセッサーで細かくし、みじん切りの香草やニンニクを混ぜたものをつける。そしてオリーブオイルで揚げ焼きする。

カツ丼のトンカツの一般的な煮方は、だし・しょうゆ・みりん・砂糖・玉ネギをひと煮立ちさせ、カツと溶き卵を入れる。

中華のプロ・陳龍誠さんがカツ丼を調理。続いて玉ネギではなく長ネギを炒め、戻した干しシイタケ、ホウレンソウを加え、中華スープで軽く煮て、オイスターソースなどで味付けしカツを投入、最後に炒り卵を入れて、ごま油で香りづけし、ここでパン粉を入れてスープを吸わせる。中華料理ではパン粉はスープやだしを吸わせる食材。ご飯の上に盛りつけ、「旨炒り卵のパイコー風カツ丼」の完成。

キーワード
コショウ
カツ丼
小麦粉
溶き卵
パン粉
豚ロース
ごま油
カレー粉
排骨
ローズマリー
タイム
イタリアンパセリ
ミラノ風カツレツ
ニンニク
オリーブオイル
しょうゆ
みりん
砂糖
玉ネギ
オイスターソース
長ネギ
ホウレンソウ
干しシイタケ
中華スープ
炒り卵
旨炒り卵のパイコー風カツ丼

プロの料理人にリクエスト この料理に差をつけて下さい! (バラエティ/情報)
19:56~

イタリアンのプロ・桝谷周一郎さんがカツ丼を調理。続いてあえてめんつゆをチョイスし、相性抜群のトマトとカツと鍋に入れ、卵白だけで先に閉じる。卵黄は牛乳・パルメザンチーズ・黒こしょうとご飯と和えたカルボナーラ風ごはんにし、カツを乗せて「カルボナーラ風カツ丼」の完成。

中華のプロとイタリアンのプロが調理したカツ丼「旨炒り卵のパイコー風カツ丼」と「カルボナーラ風カツ丼」をスタジオで試食した。

キーワード
カツ丼
トマト
黒こしょう
カルボナーラ風カツ丼
牛乳
パルメザンチーズ
旨炒り卵のパイコー風カツ丼

いま旬の差! (バラエティ/情報)
19:59~

今が旬の気になる差を様々な角度から紹介する新コーナー、最初の旬ワードは「温泉」。温泉によって適した入浴時間があり、温泉研究家の郡司さん監修で選んだ3つの温泉では、草津温泉は3分程度、飯山温泉は10分程度、長湯温泉は30分程度だった。

情報投稿者にQUOカード1万円分プレゼントのテロップ。

草津温泉は酸性の湯であるため、3分以上入浴すると肌荒れをおこしてしまう。効能としては殺菌効果があるため、検証してみると手のひらの雑菌が3分で死滅していた。飯山温泉はアルカリ性で、皮膚の脂分が反応し肌の汚れが落ちるが、10分以上入ると肌に必要な油分までとれてしまう。乾燥肌の人におすすめで、検証してみると普通よりも水分量が異なった。長湯温泉は炭酸泉で、じっくり入浴することで二酸化炭素が取り込まれ血行が良くなる。30分以上の入浴は酸欠に注意。

温泉の色の差… 5色の温泉には意外な差が!

キーワード
QUOカード
草津温泉
飯山温泉
長湯温泉
乾燥肌

いま旬の差! (バラエティ/情報)
20:10~

日本には大きく分けて5色の温泉がある。有馬温泉などは赤色、由布院温泉などは青色、月岡温泉などは緑色、万座温泉などは白色、「SPA&HOTEL 和」のかけ流し温泉など都内に多いのは黒色。実は5色の温泉ごとに期待できる効能に差がある。

赤色の温泉は冷え性。鉄分や塩分が多く含まれ保温効果が高いほか、一部は飲むことで貧血が改善されるともいわれる。青色の温泉は乾燥肌。化粧水にも利用される保湿効果の高いメタケイ酸が多く含まれる。緑色の温泉は動脈硬化。硫黄成分が多く硫化水素が血管を太くする。白色の温泉は皮膚疾患。万座温泉は同じく硫黄成分が含まれるが強酸性であるため。東京の黒色の温泉は美肌効果。重曹成分が含まれ、毛穴の黒ずみや角質除去に効果が期待できる。

キーワード
有馬温泉
由布院温泉
月岡温泉
万座温泉
SPA&HOTEL 和
冷え性
貧血
乾燥肌
動脈硬化
皮膚疾患

この差が生まれたナイスアイデア! (バラエティ/情報)
20:17~

困った問題を一気に解決し差を生んだナイスアイデアを紹介するコーナー。まず盗難を帽子するナイスアイデアをスタジオで紹介。「鳥のうんちシール」は自転車に貼ることで盗難を減らすことができたという。「エコーディ」は傘の柄の部分を簡単に外せるため盗難に効果がある。

大河原町を通るある道路ではゴミの不法投棄が問題となっていたが、地元の産廃収集業者、コーセイサービス会長の吉野さんたちが立ち上がった。監視カメラを設置してもあまり効果がなかったが、あるものを設置し不法投棄ゴミが減少したという。何を設置したのかスタジオで予想した。正解は、ミニ鳥居。

ドイツ・ザンクトパウリの繁華街では酔っぱらいによる立ち小便が相次ぎ、周囲では悪臭被害に悩まされていたという。そこで住民代表の女性が考えたナイスアイデアは何か、スタジオで予想した。

小便被害が激減!そのナイスアイデアとは!?

キーワード
鳥のうんちシール
エコーディ
大河原町(宮城)
コーセイサービス
ザンクトパウリ(ドイツ)
BID Reeperbahn+

この差が生まれたナイスアイデア! (バラエティ/情報)
20:30~

ドイツ・ザンクトパウリの繁華街の立ち小便被害を激減させたナイスアイデアを紹介。住民代表の女性が考えたのは、壁に水を強力に弾く塗料を塗ること。これで立ち小便をすると自分の足元に小便がかかるようになった。スタジオでも塗料の威力を検証した。

キーワード
ザンクトパウリ(ドイツ)

いま旬の差! (バラエティ/情報)
20:33~

3月3日はひな祭りだが、雛人形を飾る風習は平安時代の京都が発祥で、江戸時代に全国に広まった。そんな雛人形の並び方の差を紹介。一般的には向かって左側に男雛だが、京都の雛人形は右側に男雛が座る。「人形の久月」横山さんによると、そもそも男雛・女雛は天皇皇后両陛下を表しているが、昭和天皇以前は京雛のようにお並びになっていたが、一般的な雛人形は昭和天皇にならいそれが全国的に広まったという。

雛人形の三人官女の差を紹介。雛人形の上から2段目にいる人形だが、中央の官女にはうっすらとしか眉毛がなく、殿上眉という化粧をしている。これは既婚か未婚を表していて、既婚で眉を剃った年長者・格上として真ん中に座っている。

雛人形の歌「うれしいひなまつり」について。1936年発売の童謡で、作詞したのは「ちいさい秋みつけた」「リンゴの唄」などを持つサトウハチローさんだが、歌詞の雛人形と実際の雛人形では大きな差があった…。

キーワード
ひな祭り
雛人形
京雛
久月
うれしいひなまつり
ちいさい秋みつけた
リンゴの唄
サトウハチローさん

いま旬の差! (バラエティ/情報)
20:40~

雛人形の歌「うれしいひなまつり」の差を紹介。歌詞には「お内裏様」と「お雛様」が登場するが、サトウハチロー記念館(北上市)館長でハチローさんの息子・四郎さんによると、これはハチローさんの勘違い、本来は男雛・女雛2つ合わせて「内裏雛」と呼ぶが「内裏」と「雛」に分けてしまったのだという。

キーワード
うれしいひなまつり
サトウハチローさん
雛人形
久月
北上市(岩手)

いま旬の差! (バラエティ/情報)
20:44~

雛人形の歌「うれしいひなまつり」の差を紹介。歌詞にはほかに「右大臣」が「赤い顔」として出てくるが、実際は白い。「赤い顔」の人形は左大臣で、これも作詞のサトウハチローさんの勘違いだという。こうした歌詞の間違いをハチローさん本人も受けていたが、「子どもたちが歌ってくれたじゃないか、プラスマイナス0でもいいじゃないか」と反論していたという。

キーワード
うれしいひなまつり
サトウハチローさん
雛人形

いま旬の差! (バラエティ/情報)
20:49~

一般的な雛人形と京雛の差を久月の横山さんがスタジオで解説。仕丁という雑用係の持ち物を見ると、一般的な雛は台笠・沓台・立傘を持っているが、京雛は熊手・ちりとり・ほうきを持っている。

Galaxy×この差

キーワード
雛人形
京雛
久月
Galaxy

エンディング (その他)
20:52~

「この差って何ですか?」の次回予告。

最新話を無料配信する民放公式TVポータルサイト「TVer」の告知。

キーワード
TVer

スポット

グルメ

オステリア・ルッカ
桃花林
魚貝料理たかはし

レジャー/交通

大滝乃湯
ラムネ温泉館
兵衛向陽閣
庄屋の館
日進舘
サトウ・ハチロー記念館
元湯旅館

旅行

白玉の湯 華鳳

科学/環境/気象

科学技術館

趣味/スポーツ

人形の久月 浅草橋総本店
  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送