「この差って何ですか?」ダイジェスト 2015年9月12日放送回

放送日 2015年9月12日(土) 15:30~17:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
15:30~

オープニング映像。

結婚した上地雄輔が、「これからも変わらずお仕事も頑張っていきますので、よろしくお願いします」などと話した。

この差って何ですか?の番組宣伝。

「平成元年」と「平成27年」 この差って何ですか? (バラエティ/情報)
15:31~

日本の風物詩・花火だが、平成元年の打ち上げ花火は青・赤・緑など7色だったのが、今では水色など4色が増えて11色になった。そもそも花火は火薬が付着した「星」と呼ばれる黒い玉に使われる化学薬品の種類によって色が変わる。以前は1種類だけを混ぜて花火の色を出していたが、平成4年以降、化学の知識を持った花火職人が増えたため、2つ以上の薬品を配合してできる4色が新たに生み出された。花火写真家・冴木一馬は、街のネオンに負けないようにと職人が考え出したものだと解説した。

平成元年と平成27年の打ち上げ花火を比較すると、連発花火の打ち上げ範囲が約400mから約2kmまで広がっていた。この差について日本煙火協会・河野晴行理事は、コンピュータの導入によって広がったと解説した。以前はそれぞれの筒が即火線で結ばれてたためスケールに制限があったが、平成6年にコンピュータシステムが導入され、同時に複数の花火をプログラムできるようになった。

平成元年と平成27年の打ち上げ花火を比較すると、花火の形がより複雑になっていた。これは平成10年ごろから、複雑な形でも作ることができる繊細な技術が実現したことや、打ち上げのときに球の回転をおさえることができるようになったことがある。今ではバナナマン日村のような形の花火も打ち上がるようになった。

最新の花火には、花火の色が徐々に移動する「スライド牡丹」という花火が登場していた。平成23年ごろに導入され、花火がさらに進化した。そんな最新の花火として、長岡まつり大花火大会や、ふくろい遠州の花火の映像を紹介。

花火の進化について指原莉乃は、まさかこんなに変わっているとは思わなかった、斬新な花火もあったと話した。

キーワード
炭酸ストロンチウム
硝酸バリウム
花火
日村
バナナマン
長岡まつり大花火大会
スライド牡丹
ふくろい遠州の花火

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
15:43~

写真を撮るとき目が赤くなってしまう人もいるが、一緒に撮影しても目が赤くならない人もいる。この差は何か、スタジオにいる、武蔵野美術大学に通いながら「Zipper」のモデルでもあるベックらが予想したあと、帝京大学教授・篠田啓が解説。この差は瞳孔が開いているかどうか…。

この差って何ですか?の番組宣伝。

キーワード
Zipper
帝京大学

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
15:49~

写真を撮るとき目が赤くなってしまう人とそうでない人の差は何か、帝京大学教授・篠田啓が解説。目は光が入ると瞳孔が閉じる働きがあるが、カメラのフラッシュは早いため瞳孔を閉じる前に光が入り、目の奥の毛細血管の赤が写真に写ってしまう。一方、撮影の前に明るいものを見ていればすでに瞳孔が閉じていて赤く写らない。また最近のカメラには赤目防止機能があるが、これはフラッシュを2回たくことで瞳孔を閉じさせる。

キーワード
帝京大学

実験!どれぐらいの差があるんですか? (バラエティ/情報)
15:54~

今回のテーマはナポリタン。普通の主婦・岡部亜希美さんと、銀座の老舗洋食店「煉瓦亭」の六代目・大澤正季さんに、同じ材料・家庭用コンロ・キッチン用品でナポリタンを調理してもらった。「煉瓦亭」のスパゲテー ナポリタンは池波正太郎や菊池寛など昭和の文豪も愛した逸品。

するとプロは、太めのパスタを前日に茹でておき、冷蔵庫で一晩寝かせたものを使っていた。ソースが麺の水分に浸透しやすくなり、味がつきやすく、一晩寝かせてものびることはない。またケチャップはパスタより先に入れ、酸味を飛ばしていた。また隠し味に牛乳を入れてまろやかにしていた。

普通の主婦・岡部さんと、プロの洋食料理人・大澤さんにポテトサラダも調理してもらった。するとプロはジャガイモの皮をむかずに蒸したり、きゅうり・玉ねぎは塩でもんで水分を抜いたり、熱々のうちに下味をつけたあと、マヨネーズは最後に入れ、隠し味にマスタードを加えていた。これらによってプロのポテトサラダはベチャッとしていない。

普通の主婦・岡部さんと、プロの洋食料理人・大澤さんにオムライスも調理してもらった。すると普通の主婦は卵でチキンライスを巻いたときに破れてしまっていたが、プロは卵を泡だて器でよく混ぜていた。黄身と白身は固まる温度が違うため、よく混ぜないと卵が破れる原因になる。またフライパンにクッキングシートを乗せて、その上で卵を焼くことに破れず簡単にチキンライスを巻いていた。

キーワード
スパゲテー ナポリタン
池波正太郎
菊池寛
ナポリタン
ケチャップ
牛乳
ポテトサラダ
マヨネーズ
マスタード
ジャガイモ
キュウリ
タマネギ
オムライス
クッキングシート

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
16:09~

ここからは現役美容師86人に聞いた「良い美容師」と「そうではない美容師」の差を紹介。29人が答えたのは「お客さんのスケジュールを聞いてカットする」。これは一体…?

この差って何ですか?の番組宣伝。

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
16:14~

現役美容師86人に聞いた「良い美容師」と「そうではない美容師」の差を紹介。29人が答えたのは「お客さんのスケジュールを聞いてカットする」。髪が伸びるぶんを逆算してイベントのある日に一番いい状態になるようにする美容師はいい美容師だという。

34人が答えたのは「前回と同じ髪形にしてくれる」。同じお客さんでも毎回条件が異なるため、前回と同じ髪形にするのは意外と難しいという。ちなみに美容師は、お客さんの情報をカルテに記入したりするなど、同じ髪型になるよう努力をしている。

現役美容師86人にいつも注目している髪形の芸能人がいるか調査すると、剛力彩芽、吉瀬美智子、夏目三久らが出たが、中でも多かったのは和田アキ子。年齢を重ねれば髪質なども変わるが、数十年髪形をキープしている。和田を担当しているのは「salon de BONAMI」の益子謙司さんで、2週間に1度のペースで来られる、年齢による髪質の変化はある、最初の頃は息できなかったと話した。

「良い美容師」と「そうではない美容師」の差 第1位を発表…

この差って何ですか?の番組宣伝。

キーワード
KIWA SALON AKASAKA
吉瀬美智子
夏目三久
和田アキ子
剛力彩芽

この差って何ですか? (バラエティ/情報)
16:23~

現役美容師86人に聞いた「良い美容師」と「そうではない美容師」の差を紹介。53人が答えたのは「お客さんがどこが気に入っていないか気づく」。髪形に納得していなくても美容師に言いにくいお客もいるが、美容師が離れたときに触っているところなどに気づけるのが良い美容師だという。

実験!どれぐらいの差があるんですか? (バラエティ/情報)
16:25~

続いてのテーマは実演販売士。お客さんの前で実演しながら商売を売る仕事だが、現在約300人いるとされ、給料は歩合制。そこで、実演販売歴16年で売り上げトップ・ビバ太田と、新人のサンロード梅田に、ショッピングモール「トレッサ横浜」で、土曜日と日曜日にそれぞれ便利グッズの実演販売を行ってもらった。

すると、ビバ太田は開店1時間前に商品をキレイではなくでこぼこに並べたり、大根のかつらむきもできるピーラー「トリプルスマートピーラー」の実演ではオネエ言葉で話しかけて客を呼んだり、1組目にお客に商品を実践してもらい引き伸ばすことで”引き寄せ役”になってもらい、ほかのお客を引き寄せていた。

お昼どき、頑固な油汚れが水でふくだけで落とせる「ミラクルファークロス」の実演販売に切り替えた2人だったが、ビバ太田はあらかじめ汚しておいたコンロを取り出し、お客さんの”あるある”な悩みを再現しながら実演、さらに紙芝居でわかりやすく解説していた。

さらに紐を引くだけでみじん切りができる「スウィッツ・プロッツ・フードチョッパー」での実演販売では、ビバ太田はみじん切りの説明だけではなく、タルタルソースを作ってみたり、日常生活で使い込むことで発案した、説明書に載っていない油切りとしての使い方も披露していた。

この差って何ですか?の番組宣伝。

キーワード
トリプルスマートピーラー
ミラクルファークロス
スウィッツ・プロッツ・フードチョッパー

実験!どれぐらいの差があるんですか? (バラエティ/情報)
16:43~

売り上げトップ・ビバ太田と新人のサンロード梅田の実演販売の違いを検証。紐を引くだけでみじん切りができる「スウィッツ・プロッツ・フードチョッパー」の実演販売では、ビバ太田は餃子のタネを作り始め、手作り餃子のお土産も渡したことで一気に10個も売れていた。心理学の「返報性」を利用していた。

閉店を迎え、実演販売も終了。その結果、新人のサンロード梅田の売り上げは9596円だったが、ビバ太田は4万6212円だった。

VTRの内容について加藤浩次は、新人の実演販売士は説明の後「おいくらです」と言ってしまうが、トップの実演販売士には「買ってくれ」という瞬間がなくて押し付けがましくないと分析した。

このあと、驚きの差を大公開!!

キーワード
スウィッツ・プロッツ・フードチョッパー

実は差があったんです (バラエティ/情報)
16:48~

結婚した上地雄輔が、「これからも変わらずお仕事も頑張っていきますので、よろしくお願いします」などと話した。

この差って何ですか?の番組宣伝。

自動車のヘッドライトの明かりには左右で差がある。左側より右側の方が照らされている範囲が狭い。これは、国土交通省自動車局の河野成徳さんによると、右側から来る対向車を妨げないようにし、左側は歩行者や道路標識を照らすため、という。実際に夜、左右を歩く歩行者を認識できる距離を計ったところ、右側は12m80cm、左側は21m30cmまで認識することができた。

この差って何ですか?の番組宣伝。

キーワード
国土交通省自動車局
ヘッドライト

スポット

グルメ

煉瓦亭

スクール/教育

武蔵野美術大学

ファッション

MARIS Hair Salon

政治/経済/地方自治体

国土交通省

流通

トレッサ横浜

美容/健康/医療

ZACC Vie
Amoute
arrows
C-LOVe
TIECHEL
MINX shimokitazawa
VIRGO HAIR&MAKE
ROJITHA
Lani hair DAIKANYAMA
NATSUYA HAIR
salon de BONAMI

趣味/スポーツ

日本煙火協会
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送