林先生が驚く初耳学! 東大女子50人★(秘)マスクで6kgダイエット

『林先生の初耳学』(はやしせんせいのはつみみがく)は、2019年4月14日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作・TBSテレビ系列で毎週日曜日に放送されている教養バラエティ番組。番組タイトルの「林先生」がメイン出演者の林修(東進ハイスクール講師)を指すことから、林の冠番組にも当たる。2015年4月12日から2019年3月17日まで放送していた『林先生が驚く初耳学!』についても記述する。レギュラー版では基本として、放送枠を22:00 - 22:54(JST)に設定。4月・10月の番組改編期や年末年始などの期間には、レギュラー版の前枠に当たる「日曜劇場」(TBS制作の連続テレビドラマ枠)を組み込んだうえで、21:00(または20:57)スタートの2時間スペシャル版として放送することがある。なお、2019年4月14日放送の2時間スペシャルからは、番組タイトルを当番組に改めた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月26日(日) 21:00~22:48
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今回は東大女子50人が集結! 先輩・林先生の初耳の瞬間を待ちわびる!

キーワード
東大

ショート初耳学 (バラエティ/情報)
21:00~

もうすぐ参議院選挙。また国会議員のうち東大出身者は143人。そこで「議員バッジの他に落選議員用のバッジがある」と出題。林修は知ってると答え、国会の傍聴席には前議員席というのもあり、バッジをつけている人が本会議場などに入ることができると解説した。祖父が竹下登元総理のDAIGOは、知らなかったと話した。

多くの東大女子たちの卒業後の進路、官僚の中でもペンタゴンで働くという貴重な体験をした中野敬子さんから「ペンタゴンの中心部にある施設は全く重要ではない」と出題。林修は知ってると答え、中央の施設はホットドック店だったと解説した。ちなみに現在はカフェとして営業中。

ファッション誌でもスタイルがよく見えるコーディネート特集が人気だが、スタジオの菊川怜が「痩せて見えるコーディネートはバイカラー錯視」と出題。林修は知ってると答え、バイカラーとは2色のこと、縦のラインを強調するコーディネートは細く見える、長さを長くすればより縦線が強調されるがこれはフィック錯視も入っている、僕も昔から意識していると解説した。

キーワード
参議院選挙
東大
竹下登元総理
ペンタゴン
バイカラー錯視
フィック錯視

オープニング (その他)
21:08~

林先生がうなる知識続々…羽生選手が空港などで着用したマスクで6kg痩せる… 京大vs東大の知識…そして林先生がキレイごとゼロの教育論。

キーワード
東大
羽生選手
京大

林先生が驚く初耳学! 林先生×東大女子現役50人 (バラエティ/情報)
21:10~

スタジオの東大女子50人とトーク。林修の元教え子は16人いて、また数学オリンピック2年連続金メダル獲得の学生もいた。一方、別の学生は林が授業中に脚が長いアピールをして「俺にはイタリアのスーツしか似合わない」と言っていたと明かした。

フィギュアスケートの羽生結弦選手が大気汚染対策として空港などで着用し話題となったマスクがある。株式会社くればぁが全て手作業で作成し、1人1人の顔に合わせたオーダーメイド品。1枚1万円以上するが、100回まで洗って使用可能。

ここで視聴者投稿の「このマスクをつけるとダイエット効果がある」と出題。3人の女性にマスクをつけて普段通りの生活を送ってもらうと、確かに体重が減り、特にウエストへの効果が見られた。林修は知ってたと答えた…。

マスクダイエット 驚きの仕組み

キーワード
東大
数学オリンピック
羽生結弦選手
くればぁ

林先生が驚く初耳学! 林先生×東大女子現役50人 (バラエティ/情報)
21:16~

「このマスクをつけるとダイエット効果がある」との出題に対し林修は知ってたと答え、密閉性が高く呼吸が大変だとしっかり吸い込んで腹式呼吸をしないといけない、インナーマッスルが使われ消費カロリーが増えたのではと説明した。ちなみにマスクは10層構造で、普段の呼吸より約3倍のカロリーを消費するという。また水を通さない表面の素材はゲリラ豪雨による浸水を防ぐ防水シートとしても活用されている。

ピザは“ピッツァ”として伝来したあとに発音の関係で“ピザ”と呼ぶようになり、「ラッコズニューヨークスタイルピザ」のミックスピザのようなアメリカ式の厚い生地のピザが広まった。その後、イタメシブームによって「ナポリスタカ」のマルゲリータのようなイタリア式の薄い生地のピザが“ピッツァ”として流行した。

ここでスタジオの出川哲朗が「アメリカ式の“ピザ”とイタリア式の“ピッツァ”は正式な食べ方が違う」と出題。林修は知ってたと答え、“ピザ”は何人かでシェアして手で食べる、“ピッツァ”は1人1枚をナイフとフォークで食べると説明した。“ピッツァ”はナイフとフォークで丸めることできれいに食べられる。

スタジオの和田アキ子は「アメリカではピザをサラダ扱い」と出題。林修は、アメリカの学校でピザのカロリーが問題となりミッシェル・オバマが問題にしたが、ピザ会社側は「ピザはトマトソースたっぷりでサラダに分類する」と主張したのだと説明した。

林修の学生時代と比べ、東大女子たちも美人が増えたというが、視聴者投稿の「美人が出国禁止の国がある」と出題。林は知ってると答えたが、国名から間違っていたため初耳学に認定。

その国とは、マチャンカなどの名物料理もあるベラルーシ共和国。プロモデルが所属する事務所が全て国営で、プロモデルは事実上の出国禁止なのだという。アレクサンドロ・ルカシェンコ大統領による非民主的政治が行われているが、プロモデル出国禁止は人身売買予防の政策として行われている。

独裁国家のプロモデルの待遇とは!?

キーワード
羽生結弦選手
くればぁ
ゲリラ豪雨
ラッコズニューヨークスタイルピザ
ミックスピザ
ナポリスタカ
マルゲリータ
ピッツァ
ピザ
ミッシェル・オバマ
東大
マチャンカ
毛皮のコートを着たニシン
ベラルーシ共和国
アレクサンドロ・ルカシェンコ大統領

林先生が驚く初耳学! 林先生×東大女子現役50人 (バラエティ/情報)
21:30~

プロモデルは事実上の出国禁止だというベラルーシ共和国だが、大統領の政策によってプロモデルが国家資格になっているなど、モデルを手厚く保護しているため不満はないという。

中島健人が、受験勉強中は恋愛をしないほうが良いのかと質問。林修は、授業に来る子の中でカップルの子は女子が合格して男子が落ちる結果が多かったと話した。東大女子からは、高3のとき両思いの子がいたが両方落ち、「1年間遊ばない」と決めて両方東大に合格したと話した。

林先生が納得した驚きの食べ方!

日本人は世界でも特に顔がむくむという初耳学について。林先生はこれを初耳と回答。専門家によると、日本語を話しても表情筋の約20%しか使われておらず、外国語には日本語にはない舌やくちびるを使う発音が多い。

表情筋を鍛えられるエクササイズ「舌スイングエクササイズ」を紹介。やり方は両手を胸の前でクロスし、上を向き、舌を限界まで突き出し、眼と一緒に左右交互にスイングさせる。これを左右に8回行う。1日3セットやるだけで口輪筋・眼輪筋・広頚筋を鍛えることができる。

中島健人が「ドイツ語では驚いたときにナヌ!?と言う」という初耳学を紹介。林先生は初耳と回答。そして中島は「『へえ、そんなんだ』のときは『アッソウ』という」と補足した。

シャトレーゼの人気メニューエクレア。鮮度を最重視しているため、製造翌日には全国の店頭に並ぶ。ネットではエクレアの理にかなった食べ方が話題となっている。

キーワード
ベラルーシ共和国
アレクサンドロ・ルカシェンコ大統領
東大
日本語
表情筋
ドイツ語
シャトレーゼ
エクレア

林先生が驚く初耳学! 林先生×東大女子現役50人 (バラエティ/情報)
21:42~

東大女子が林先生に完璧に解説

ネットで話題のエクレアの理にかなった食べ方について。モンテールが推奨したこの食べ方は瞬く間に話題となった。林先生は「ひっくり返して裏側だけ最初に食べる」と回答したが、これは不正解。正解は「上下を逆にして食べる」。直接舌の上に乗せることでチョコの味をダイレクトに感じられる。

東大生2人しかわからなかったモスバーガーの上手な食べ方について。林先生はこれがわからず不正解。

キーワード
東大
モンテール
エクレア
モスバーガー

林先生が驚く初耳学! 林先生×東大女子現役50人 (バラエティ/情報)
21:49~

社会に出て活躍するために必要な能力…最も大切な科目は?

モスバーガーを汚さず食べる方法を紹介。袋の下部分を上に折り曲げ、回転させながら食べるとソースを全体につけられる。余ったソースはポテトに付けて食べる。

はとバスの魅力のひとつはガイドさんの話術。東京だけでも300ページの教則本があるという。そしてそれを40冊すべて暗記しなければバスに乗ることは許されない。お客様が喜ぶ話題は常に変化するため、1993年には新宿通りを通る際の鉄板ネタ「皇太子さま雅子さまご成婚にあやかった話」や、2002年に多摩川沿いを通る際の鉄板ネタ「タマちゃんにまつわる話」が生まれた。

はとバスの低迷を救った10時20分プロジェクトについて。林先生はこれを「知ってた」と回答。それまでは9時集合があたりまえだったはとバスツアーだが、10時20分集合にすることによって、チェックアウト客と当日客と東京在住客を取り込むことができ、潜在客の掘り起こしに成功したのだ。

DAIGOが「長距離バスの運転していない方の運転手は意外な場所で待機している」という初耳学を紹介。林先生はこれを「初耳」と回答。運転手は乗客の荷物を入れるスペースの横にあるスペースで仮眠を取って次の運転に備えている。

「7時にあいましょう」2時間SPの番宣テロップ。

DAIGO 4th single「KSK」発売中。

林先生に対抗心を燃やす宇治原が出題。1930年ごろドイツの経済が悪化し、世界恐慌となり、企業が次々倒産した。国民の不満が爆発寸前となった頃、アドルフ・ヒトラーが巧みな演説で人心を掌握し、トップに上り詰めた。ヒトラーはドイツから東の地域に領土を拡大する政策を主張し、それと同時にユダヤ人の迫害に力を入れ、ユダヤ人をアウシュヴィッツ強制収容所で大量虐殺した。 そんなユダヤ人を救った3人の人物がいた。オスカー・シンドラーは自身の工場でユダヤ人を雇い、約1200人を救出。杉原千畝はユダヤ人にビザを発給し、亡命を手助けし、約6000人を救出した。

ユダヤ人をナチスから救った日本人指揮者について。林先生はこれを「知ってた」と回答。林先生のゴルフ部の顧問の父・近衛文麿は戦後A級戦犯として裁かれる事が決定していたが直前に服毒自殺した第34・38・39代内閣総理大臣。弟の近衛秀麿は指揮者で日本のオーケストラのパイオニア的存在。近衛秀麿はユダヤ人音楽家たちを演奏会参加のため日本に招待し、そのまま亡命させた。

第34・38・39代内閣総理大臣近衛文麿に関する初耳学。1937年内閣総理大臣に就任し、就任1ヶ月後に日中戦争が開戦した。そこで近衛文麿が国民の戦意を高揚させたラジオの隠された演出とについて出題。林先生はこれを「知ってた」と回答。日本放送協会の2代目総裁だった近衛文麿は、ヒトラーの手法をモデルに聴衆の拍手・歓声も放送し、国民の戦意を高揚させた。

林先生が「社会に出て活躍できる人」というテーマで教育論を語った。東大女子50人が「林先生に相談したい悩み」を事前にアンケート。

林先生が「社会に出て活躍できる人」というテーマで教育論を語った。東大女子からの「東大生だからなんでもできるという周りからのプレッシャーに打ち勝つには?」という質問に、林先生は「東大生ということに自意識過剰になっている」と回答。東大生だからという力は就職する時は役に立ち、チャンスは早めにまわってくる。しかし、そこで凡退してしまうと社会で活躍できない。社会で活躍するためには「解決する力と創造できるか」が重要。林先生は「東大からって言ってくれるのは数年でそこから先は関係ない」「社会に出る前にやっておくべきことは失敗の実験」と語った。

林先生が「社会に出て活躍できる人」というテーマで教育論を語った。社会で活躍するためには「群像の感覚」が重要で、自分の強みや実力を客観的に見定められる力が必要となる。元自民党副総裁の金丸信は政界のドンと呼ばれた昭和・平成の政治家で「無事の橋本、大乱世の梶山」という言葉を残している。東大生は群像の中に身を置き「自分はどうだ?」と問いかける意識が薄い。林先生は「東大生の能力だけなら公務員しかない。群像の感覚を身につけないと社会では生きていけない」「自分に近い歴史上の人物を見つけるとその人の失敗 成功から学べる」と語った。

キーワード
モスバーガー
皇太子さま
雅子さま
はとバス
タマちゃん
KSK
DAIGO
アドルフ・ヒトラー
オスカー・シンドラー
杉原千畝
アウシュヴィッツ強制収容所
ユダヤ人
第二次世界大戦
ジョゼフ・ローゼンストック
マンフレート・グルリット
レオニード・クロイツァー
近衛秀麿
近衛文麿
ヒトラー
東大
京大
橋本龍太郎
梶山静六元官房長官
金丸信

林先生が驚く初耳学! 林先生×東大女子現役50人 (バラエティ/情報)
22:22~

透明わらび餅は○○を使っている!

林先生が「社会に出て活躍できる人」というテーマで教育論を語った。東大生にアンケートをとると「英語の勉強を重視している」という人が多かったが、林先生は「英語は軽視していた。イギリスやアメリカの若者は英語を勉強だと思わない。英語が終わった所からが勉強」と語った。林先生は数学が最重要とし、自身の話術を支えているのは数学的な情報処理の仕方だと説明した。「料理の四面体」という本では、火・油・空気・水という四面体を使って全ての料理を説明しており、これはモデル化という物事の仕組みを単純化し、グラフなどで表す作業。社会での課題は言葉で出題され、それを解決するためにモデル化し、もう一度言語化するということを行っている。数学が弱い人の文章は情緒的で迫力で押し切るが、説得力がない。

林先生の母校・東海高校の近くにある和菓子店「芳光」。わらび餅にはこしあんが入っている。

スーパーで売っている透明のわらび餅はわらび餅ではないという初耳学。林先生はこれを「知ってた」と回答した。

キーワード
わらび餅
料理の四面体
東大
東海高校
芳光

林先生が驚く初耳学! 林先生×東大女子現役50人 (バラエティ/情報)
22:33~

千葉が地球の歴史に名を刻む!?

「スーパーで売っている透明のわらび餅は、わらび餅ではない」について、林先生は知っていた。「本わらび餅」の材料になる本わらび粉は、わらびの地下茎からでんぷんを取り出して乾燥させたもので、わらび10kgに対して70gほどしかとれない非常に貴重な粉。それを使ったものは黒っぽく透明ではない。明治3年創業、京都の料亭が作った和菓子店の東京・丸の内「和久傳」で実際に「本わらび餅」を作っているところを見た。本わらび餅の材料は100%のわらび粉に砂糖と水を加えただけだ。透明なわらび餅に比べて弾力性が強く、加熱すると黒色に変化する。さらに30分休まずかき混ぜ、氷水で冷やすことで冷蔵庫よりプルンとした食感に仕上がるのだという。そもそも、本わらび餅には1000年以上の歴史がある。一方、透明なわらび餅も歴史が古く、江戸時代から食べられていたとされる。

「本みりんの「本」とは?」という問題が出題された。東大女子50人中の正解者数は5人だった。林先生は、これを知っていた。米麹・もち米・焼酎を使って酒類として製造されるのが「本みりん」。一方、糖類を主原料とするアルコール分1%未満の甘味調味料が「みりん風調味料」。さらに現在は「みりんタイプ調味料」と呼ばれる、蒸米を発酵させたものに塩を添加して飲めないようにした調味料もある。それぞれ値段も違い、「みりん風」や「みりんタイプ」は「本みりん」に比べて値段が安いのがメリットだが、「本みりん」の持つ素材の煮崩れを防いだり、風味を高める効果は期待できない。父がかつての宝酒造副社長だったという林先生は「これを間違ったら親に怒られる」とコメントした。

「地球の歴史のある時期がもうすぐ「千葉時代」になる予定」という知識について、林先生は知らなかった。

キーワード
わらび餅
東区(愛知)
東海高校
芳光
外郎(紫陽花)
葛饅頭(清風)
焼栗
わらび
丸の内(東京)
東京丸の内 和久傳
和久傳
本わらび餅
本わらび餅(抹茶付き)
東大
宝酒造
タカラ国産米100%本みりん
タカラ本みりん
千葉県

林先生が驚く初耳学! 林先生×東大女子現役50人 (バラエティ/情報)
22:41~

スタジオの本田望結が「夏には出回らないアイスの味がある」と出題し、林修は知らないと答えた。夏に出回らないアイスとは…?

「地球の歴史のある時期がもうすぐ「千葉時代」になる予定」という知識について、林先生は知らなかった。

キーワード
千葉県
市原市(千葉)
養老川
茨城大学

林先生が驚く初耳学! 林先生×東大女子現役50人 (バラエティ/情報)
22:46~

スタジオの本田望結が「夏には出回らないアイスの味がある」の解説。その味はラムレーズン、ラム酒が入っているため夏は溶けやすくなってしまうためあまり出回らないという。

エンディング (その他)
22:46~

番組公式LINEスタンプの告知。

キーワード
LINEスタンプ
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送