林先生が驚く初耳学! 2016年5月15日放送回

『林先生の初耳学』(はやしせんせいのはつみみがく)は2015年4月12日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作・TBS系列で毎週日曜日に放送されている教養バラエティ番組。2019年4月14日から今の番組名となる。番組タイトルの「林先生」がメイン出演者の林修(東進ハイスクール講師)を指すことから、林の冠番組にも当たる。レギュラー版では基本として、放送枠を22:00 - 22:54(JST)に設定。4月・10月の番組改編期や年末年始などの期間には、レギュラー版の前枠に当たる「日曜劇場」(TBS制作の連続テレビドラマ枠)を組み込んだうえで、21:00(または20:57)スタートの2時間スペシャル版として放送することがある。なお、2015年4月12日から2019年3月17日までは、『林先生が驚く初耳学!』(はやしせんせいがおどろくはつみみがく!)というタイトルで放送されていた。2019年4月14日放送の2時間スペシャルから、『林先生の初耳学』に改称している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月15日(日) 22:00~22:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

ショート初耳学 (バラエティ/情報)
22:00~

ゲストの岡田結実から「森永ミルクキャラメルの表面の編み目模様はただのデザインではない」と出題。林修は、製造する時キャラメルが固まっていない状態で切ったりするが溝がなかった流れてしまって一定の形に切れない、均等にカットするためのすべり止めだがと説明し、正解だった。

ゲストの瀬戸康史から「文房具店ではペンの試し書きができるが、試し書きに適した正解の1文字がある」と出題。林修は知ってたと答え、「永」という字にははらいや点など書道で必要な8つの技法が含まれている、永字八法だと解説した。

視聴者から寄せられた、「日本に海水浴を広めたのは嵐・松本潤と同姓同名の“マツモトジュン”さん」を出題。林修は知ってたと答え、初代陸軍の軍師総監の松本順(ちなみに13代目が森鴎外)が、海水浴が健康増進になるという英国人医師・ラッセルの考えを取り入れ、大磯町を舞台にした歌舞伎を演じさせたことで海水浴が広まったと解説した。さらに牛乳を広めたのも松本順だという。

キーワード
森永
森永ミルクキャラメル
永字八法
松本潤
松本順
森鴎外
ラッセル
大磯町(神奈川)

オープニング (その他)
22:08~

選りすぐりの問題続々!榮倉奈々も出題!すしざんまい木村社長が200kgのマグロを解体!

キーワード
すしざんまい

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:08~

続いては結婚式のマナーに関する問題だが、本題の前に解説。友人として出席する場合、ふさわしい着物は華やかな白地か、落ち着いた茶系か。結婚式では新婦とかぶる衣装はNGとされるがそれは洋服の場合で、着物スタイリスト大久保信子によると和服は白色でも柄などが入るためふさわしいものが多く、逆に地味な色は場を暗くしてしまうという。

ちなみに男性はブラックスーツと白ネクタイが定番だが、マナーコンサルタント松井千恵美によるとこれはかつてのアパレルメーカーの販売戦略によるもので、世界的に見ると変なスタイル。イギリスではシルバーまたは白黒のストライプのネクタイが正装。

おしゃれ好きの女性から人気を集めている着物が「紬」というもので、最大の特徴は、糸を染め上げてから柄をつける先染め。職人が糸1本1本に細工をし、叩き染めの作業で染めたら、図案通りに並べ、縦糸に横糸を織り込む。紬は世界一緻密な織物と言われる高級品。

ここでゲストの池上季実子から、「紬の着物を結婚式で着るのはマナー違反」と出題。林修は知ってたと答え、紬のもともとは売り物にならないくず繭を利用して織り上げた“農民の普段着”だった、特別な場で着るのはよくなかったと解説した。着物スタイリスト大久保信子も、歴史的に考えて紬はフォーマルな場合はふさわしくない、今ではきらびやかな紬もありパーティウエディングに着ていくのは華やかでとてもよいと解説した。

林修は結婚式に関連して「ハレ」と「ケ」という言葉について解説。「ハレ」は非日常、「ケ」は日常のことを指すが、昔はハレとケでメリハリがついていた。今は色んなレジャーがありハレとケが曖昧になっていると指摘されていて、現代文では“日常の祝祭化”といわれている。これを聞いた岡副麻希は、「おはよう」って言えることも幸せってことですよねと話した。

ホテルニューオータニの超高級スイーツ「エクストラスーパーメロンショートケーキ」が話題となっている。1カットでなんと3800円だが、連日完売するほど。通常のマスクメロンとは異なり、1つの幹あたり1つだけを栽培し栄養を1点に注ぎ込んだメロンを3分の1個も使用した一品。

ホテルニューオータニは東京オリンピックの1964年に開業し、日本庭園などが特徴となったが、ここで視聴者から「ホテルニューオータニには戦艦大和の技術が使われている」と出題。林修は知ってると答えた…。

そんなところに戦艦大和が!

キーワード
ホテルニューオータニ
エクストラスーパーメロンショートケーキ
東京オリンピック
戦艦大和

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:25~

最も美味&高額なトロは? 意外な部位が最高値!

ホテルニューオータニのレストランTHE Skyには、戦艦大和の主砲塔を回す技術が使われているという。

ユニットバスはニューオータニが発祥だという。当時の五輪担当大臣から風呂場の設置を依頼されるも、工期が非常に短く遅れたため簡単に設置できるユニットバスを導入した。

林先生は日本の良い大学に入りやすい頭は5,6歳までに基礎を作っておくと楽だと述べた。教育投資の効果が高いのは小さい時だという。中学校、高校になってから塾や予備校に行かせるより、小さい時に鍛えてあげた方が圧倒的にリターンが大きいという。言葉を沢山話し、頭で考えて、パズルなどで遊び、読み書きし、自然にふれていることものほうが脳のスペックができると話した。

小顔だと思う女性芸能人ランキング1位の榮倉奈々から、体型維持に関する問題。足を組んで座ると顔がデカくなるは初耳学に認定された。原因は身体の歪み。骨盤が歪んでいるかどうかは、足を真っ直ぐ伸ばして座り、かかと同士を付ける。足が骨盤V字に開けば、骨盤は正常な位置にある。そのまま足の力を緩めた時に、傾いた方に歪んでいる可能性が高いという。歪みは全身へと広がっていき、首骨も歪む。すると顔の代謝が悪くなり、顔がむくんで大きく見えるという。

歪み改善体操は、立った状態で足の親指同士をくっつける。次に身体の正面で両手の小指をあわせ、肘を曲げずに両手を頭の上へ伸ばす。この状態で30秒間キープする。身体の中心を真っ直ぐ上にする事で、骨盤の歪みを元に戻す事が出来るという。最後にゆっくりと両手を下ろしたら体操は終了。この体操は1日1回行う事で骨盤の歪みが改善できるという。

すしざんまい社長・木村清さんが登場。新春恒例のマグロの初競りでは、1番高値のマグロを5年連続で落札。最高額は1億5540万円。最近ではソマリアの海賊を壊滅。マグロの体には普段見えない隠れたヒレがある。方向転換の時にだけ出すという。問題は、最も美味&高価なトロはどこ?

キーワード
THE Sky
大谷米太郎
富士山
ユニットバス
ニューオータニ
ホテルニューオータニ
骨盤
アスカ鍼灸治療院
マグロの初競り
ソマリア

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:44~

「マグロ大王 木村清 ダメだと思った時が夜明け前」の告知テロップ。

昔の喪服は白かった!!

初耳学に認定。マグロで一番値段が高いのは頭付近にあるカマトロ。200kgのマグロから数百グラムしかとれない、貴重な部位であるカマトロは、大トロをも凌ぐ脂でトロの王様だと伝えた。

喪服は元々黒ではなかった。

キーワード
マグロ大王 木村清 ダメだと思った時が夜明け前
カマトロ
喪服

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:48~

瀬戸康史が林先生にリベンジ!!

喪服は元々白だったが、乃木将軍のお葬式の時に外国の人がたくさん参列したら、外国の喪服は黒くて日本人はびっくりしたという。当時の日本は西洋に追いつきたくて、そういう西洋の制度も真似をし、そこから喪服が黒くなったという。今もご婦人が白喪服を着る場合は、「二夫に見えず」という思いが込められている。

キーワード
喪服
乃木希典
はいからさんが通る

エンディング (その他)
22:51~

榮倉奈々出演映画「64 -ロクヨン-」前編、後編の告知。

瀬戸康史、大政絢が出演する金曜ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」の番組宣伝。

キーワード
64-ロクヨン-前編
64-ロクヨン-後編
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送