林先生が驚く初耳学! 2015年11月29日放送回

『林先生の初耳学』(はやしせんせいのはつみみがく)は2015年4月12日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作・TBS系列で毎週日曜日に放送されている教養バラエティ番組。2019年4月14日から今の番組名となる。番組タイトルの「林先生」がメイン出演者の林修(東進ハイスクール講師)を指すことから、林の冠番組にも当たる。レギュラー版では基本として、放送枠を22:00 - 22:54(JST)に設定。4月・10月の番組改編期や年末年始などの期間には、レギュラー版の前枠に当たる「日曜劇場」(TBS制作の連続テレビドラマ枠)を組み込んだうえで、21:00(または20:57)スタートの2時間スペシャル版として放送することがある。なお、2015年4月12日から2019年3月17日までは、『林先生が驚く初耳学!』(はやしせんせいがおどろくはつみみがく!)というタイトルで放送されていた。2019年4月14日放送の2時間スペシャルから、『林先生の初耳学』に改称している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月29日(日) 22:00~22:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:00~

紅茶がもっともおいしいのは、95度から98度のたった5秒だけである、という雑学を、林先生は知っていて、説明も完璧だった。沸かし直しのお湯もダメだという。

肩こりは揉んでも意味がないという雑学を林先生は知っていた。肩こりは、筋膜をのばすことでよくなると解説した。

肩こりに悩む女性で、検証する。筋膜を伸ばす体操を3日行うと、こりが解消されているのがわかった。筋膜リリース体操を紹介。片方の手を頭の上に、もう片方を背中に、肩甲骨を反時計回りにゆっくりまわし、鼻を肩に近づけ、30~45秒キープする。足を交差し、体を倒し30~45秒伸ばす。反対も同様に一日3回行うと、肩のラインがすっきりするという。

ダイヤモンド富士が見られるということで有名な、文京シビックセンターを紹介。展望ラウンジは入場無料だ。文京シビックセンターの展望台は自撮りに最適だという。林先生は初耳だった。

文京シビックセンターが自撮りに最適の理由は、映り込みのない写真を撮ることができるからだという。窓ガラスが斜めになっており、夜景がとりやすい建物になっているという。また、室内灯も凹ませて設置しているため反射がおきない。

船越英一郎が、日本三景がいつどこで何のためにつくったか教えてほしいと聞き、林先生は知っていた。日本三景の日は7月21日、儒学者の林春斎が1643年に、江戸幕府から離れた地域ににらみを利かせるために定めたという。

真野恵里菜が、弥生時代の名前の由来が文京区なのは知ってるかと聞いたら、知っていた。弥生町から土器が出たことで弥生時代となった。

銀座ときとうを紹介。スタジオでうな重をいただいた。

うなぎ通が驚く知識!

キーワード
紅茶
筋膜
肩こり
ダイヤモンド富士
日本三景
炙りうな重

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:23~

銀座ときとうでは、うなぎの洋風料理もだしている。赤ワインで煮込んだうなぎには、かならず何かを足すのだという。林先生は知ってたとし香草だと話したが、説明がちがうと言われた。足すものは、パサパサになった脂を補うために脂分の多い食材を添えて一緒にたべるのだという。

JFEスチールの西日本製鉄所を訪ねた。島一つが製鉄所になっている。特許数は1万以上だという。製鉄所では時速90kmの高速移動が鉄の品質を支えているという雑学は初耳だった。加工の途中で800℃未満になるとモロくなるためだという。

下町ロケット 番組宣伝

東京オリンピックを成功に導いた日本の食文化は、そばの出前だという。林先生は初耳だった。そばをこぼさない出前機の安定感で、聖火をはこんだ。

出前機の揺れについて実験をおこなった。階段をおりてみるが出前機の中のもりそばはこぼれていなかった。バミューダ諸島で、アメリカズカップが行われており、出前機の性能を試すことになった。

キーワード
自家製うなぎの燻製
うなぎと野菜のテリーヌ
うなぎの赤ワイン煮込み フォアグア添え
東京オリンピック
そば
アメリカズカップ
ソフトバンク・チーム・ジャパン
バミューダ諸島

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:42~

ヨットレースに出前機を取り付け、1分で1kmのコースを走る。最新のヨットは空をとびながら走行できるのだという。ゴール直前、着水しながら急停止がかかった。出前機の中のそばは、こぼれていなかった。

林先生がラグビーW杯よりもハマる!アメリカズカップの魅力

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:47~

林先生が、アメリカズカップについて知識を披露した。優勝したチームが、次の大会のルールを自由にきめてよいのだという。ずっとアメリカが勝っていたが、1983年から、オーストラリア、ニュージーランド、スイスが優勝しているという。2017年の大会予選には、日本も15年ぶりに参加しているという。

紫吹淳が、宝塚では上級生から指導を受けるときに絶対にやってはいけない事はなにか、と林先生に聞いたが初耳だった。

キーワード
アメリカズカップ
宝塚歌劇団

エンディング (その他)
22:50~

宝塚では、指導を受けているときに、何があっても動いてはいけないのだという。鼻水をぬぐうこともできないのだという。

結婚式の前日に番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送