林先生が驚く初耳学! 2015年5月31日放送回

『林先生の初耳学』(はやしせんせいのはつみみがく)は2015年4月12日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作・TBS系列で毎週日曜日に放送されている教養バラエティ番組。2019年4月14日から今の番組名となる。番組タイトルの「林先生」がメイン出演者の林修(東進ハイスクール講師)を指すことから、林の冠番組にも当たる。レギュラー版では基本として、放送枠を22:00 - 22:54(JST)に設定。4月・10月の番組改編期や年末年始などの期間には、レギュラー版の前枠に当たる「日曜劇場」(TBS制作の連続テレビドラマ枠)を組み込んだうえで、21:00(または20:57)スタートの2時間スペシャル版として放送することがある。なお、2015年4月12日から2019年3月17日までは、『林先生が驚く初耳学!』(はやしせんせいがおどろくはつみみがく!)というタイトルで放送されていた。2019年4月14日放送の2時間スペシャルから、『林先生の初耳学』に改称している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月31日(日) 22:10~23:04
放送局 TBS

番組概要

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:10~

伊勢神宮の参堂にある伊勢菊一 の神話占合は、日本神話を読みやすいかたちにまとめたメッセージが書かれている。神前結婚式を初めて行った東京大神宮は、伊勢神宮の分祀である。

出雲大社の東京分祠は、六本木にある。出雲大社の分祠は日本各地にあり、ハワイにもある。

城田優が、スペイン・バルセロナにある、アントニオ・ガウディが手がけた建築物は、賃貸物件としてすむことができると語った。

キーワード
伊勢菊一 刃物店
外宮参道
神話占合
明治天皇
赤福氷
高田富士
出雲大社
六本木(東京)
出雲大社 大阪分祠
アントニオ・ガウディ
サグラダ・ファミリア
バルセロナ(スペイン)

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:24~

アントニオ・ガウディが手がけたサグラダ・ファミリアには、聖書の一説がさまざまな言語で刻まれた扉があり、漫画家の井上雄彦が日本語でメッセージを刻んでいる。

アントニオ・ガウディが手がけた世界遺産のカサ・ミラは、現在も賃貸物件として住んでいる人がいる。カサ・ミラの家賃は、周辺に比べると安い。

家計簿や名刺を、携帯電話のカメラで撮影するだけでデータ登録できるアプリは、管理会社が手入力でデータ登録を行っている。

さかなクンが、ヒトデはどんな縛り方をされても脱出できると語った。葛西臨海水族園で、紐で縛られたヒトデが脱出する実験を行った。

漫画家・いがらしゆみこが、クレヨンで林先生の似顔絵を描いた。このあと、食べられるクレヨン。

キーワード
アントニオ・ガウディ
サグラダ・ファミリア
バルセロナ(スペイン)
井上雄彦
スラムダンク
カサ・ミラ
グラシア通り
ヒトデ
キャンディキャンディ

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:46~

野菜を原料とした「おやさいクレヨン」は、食べても害がない。おやさいクレヨンの原料は、農家で廃棄されるクズ野菜を再利用している。青い色の野菜がないため、おやさいクレヨンには青色はない。

ピーマンとパプリカは同じ種類で、成長しきらないうちに収穫したピーマンをパプリカと呼ぶ。

料金が返却される無料コインロッカーにコインを入れる理由を質問され、林先生は答えることができなかった。

キーワード
おやさいクレヨン
ピーマン
パプリカ
キュウリ

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:55~

料金が返却される無料コインロッカーにコインを入れる理由について、アルファロッカーシステムの社長に質問したところ、1人で何個もロッカーを使うことや、カギの紛失をふせぐためと答えた。

このあと、血液型の初耳学。

キーワード
アルファロッカーシステム

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
23:00~

人間のように、血液型が分かれている花がある。

エンディング (その他)
23:01~

とっておきの知識などを募集!!問題に採用されたら賞金1万円。詳しくは番組ホームページまで。

ミュージカル「エリザベート」の告知。

キーワード
林先生が驚く初耳学! ホームページ
エリザベート
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送