林先生が驚く初耳学! 林修がこの1か月で気になったベストセラーを紹介★女子アナ学

『林先生の初耳学』(はやしせんせいのはつみみがく)は2015年4月12日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作・TBSテレビ系列で毎週日曜日に放送されている教養バラエティ番組。2019年4月14日から今の番組名となる。番組タイトルの「林先生」がメイン出演者の林修(東進ハイスクール講師)を指すことから、林の冠番組にも当たる。レギュラー版では基本として、放送枠を22:00 - 22:54(JST)に設定。4月・10月の番組改編期や年末年始などの期間には、レギュラー版の前枠に当たる「日曜劇場」(TBS制作の連続テレビドラマ枠)を組み込んだうえで、21:00(または20:57)スタートの2時間スペシャル版として放送することがある。なお、2015年4月12日から2019年3月17日までは、『林先生が驚く初耳学!』(はやしせんせいがおどろくはつみみがく!)というタイトルで放送されていた。2019年4月14日放送の2時間スペシャルから、『林先生の初耳学』に改称している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月14日(日) 22:15~23:09
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:15~

オープニング映像。

吉川美代子先生の女子アナ学 (バラエティ/情報)
22:15~

女子アナ学の生徒に、新たに柴原優美香が加わった。柴原は少林寺拳法世界4位で、スポーツに関わりたいため女子アナを志望した。

今回の授業のテーマは「実況」。元フジテレビアナウンス室長の福井謙二が今回の特別講師。石黒菖が、コンビニ強盗というテーマで映像を見ながら実況を行ったが、不合格だった。

柴原優美香が「海外の祭り」というテーマで映像を見ながら実況を行ったが、不合格だった。田所七海が「日本のお祭り」というテーマで映像を見ながら実況を行ったが、不合格だった。

西川梨緒奈が「アフリカの動物」というテーマで映像を見ながら実況を行ない、合格した。その他の学院生らは、不合格だった。

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:31~

映画「天気の子」の声優を担当した本田翼と森七菜が、オーディション秘話を語った。

味噌汁専門店「MISOJYU」の、全国豆腐品評会で金賞を受賞した豆腐を使った、ごろごろ野菜と角煮のすんごいとん汁を紹介。

ツナ専門店「おつな」で銀シャリが、1個1300円の高級ツナ缶「ガーリック&オレガノ」を試食した。おつなのツナ缶は店主の手作りで、完成するのに1週間かかる。

日本人がカツオを食べられるのはキリバス人のおかげだということは、林修にとって初耳だった。

林先生がベストセラーの作者を取材。

キーワード
君の名は
天気の子
乃が美
食パン
じゃがほっこり
MISIA
MISOJYU
全国豆腐品評会
ごろごろ野菜と角煮のすんごいとん汁
浅草(東京)
やさか味噌
おつな
池尻大橋(東京)
ガーリック&オレガノ
カツオ

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:43~

焼津港のカツオ漁師は、日本人よりキリバス人の方が多い。日本のカツオ漁は、キリバス人漁師が支えている。キリバスの国土はサンゴ礁で高い場所がないため、海面の上昇によって2050年までに、国土の8割が海に沈むと言われている。漁業が盛んなキリバスは、日本が移住先候補となっている。キリバスのカツオ漁師養成学校では、日本語の授業も行われている。

キーワード
カツオ
焼津港
サンゴ礁

林先生のベストセラー学 (バラエティ/情報)
22:46~

「アイドル、やめました。 AKB48のセカンドキャリア」の著者で、元SDN48のメンバーである大木亜希子に、林修がインタビュー。大木亜希子は、2011年の紅白歌合戦に出演している。大木が、SDN48では握手会の人数やブログの閲覧数などが数値化されて競わされ、友達だと思っていた子がライバルになり、自尊心が何度も崩壊したと語った。大木亜希子について林修が、文章がうまいと語った。

キーワード
SDN48
AKB
紅白歌合戦
アイドル、やめました。 AKB48のセカンドキャリア
菅なな子

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:54~

切り絵アーティスト・SouMAの作品を、スタジオで紹介。切り絵を立体的に作るテクニックについて、SouMAが語った。林修をモデルにした切り絵を、SouMAが作成した。東北大学が開発した特殊なメガネをかけてもらい、SouMAの集中力を測定した。

カフェで勉強や仕事がはかどる、科学的な3つの理由を解説。脳は、ある程度の雑音があった方が集中する。コーヒーに含まれるカフェインは、脳を活性化させる。

キーワード
想像の火
すし、うなぎ、てんぷら
エッフェル塔
ティアラ
夕刻~四の情景
コーヒー
カフェイン

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
23:02~

カフェで勉強や仕事がはかどる、科学的な3つの理由を解説。脳は、ある程度の雑音があった方が集中する。コーヒーに含まれるカフェインは、脳を活性化させる。

カフェやファミレスで作業がはかどる理由について、林修が解説。人間の脳は馴染みの場所だとリラックスして、集中力が下がる。慣れていない場所に行くと、脳が不安定になって見慣れた物を求める。

伊沢拓司が、こいぬ・やぎ・うさぎ・かじきには、天気にまつわる共通点があると語った。

キーワード
コーヒー
カフェイン

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
23:06~

台風には、アジア共通で決めたアジア名があり、こいぬ・やぎ・うさぎ・かじきは日本から提案した台風のアジア名。

キーワード
台風

エンディング (その他)
23:07~

吉川美代子先生の女子アナ学は、TVerで配信中。

キーワード
TVer

番組宣伝 (その他)
23:07~

情熱大陸の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送