林先生が驚く初耳学! 西島秀俊&本田翼★アンミカ呆然…パリコレ学6kgサバ読み発覚

『林先生の初耳学』(はやしせんせいのはつみみがく)は、2019年4月14日より、毎日放送(MBSテレビ)の制作・TBSテレビ系列で毎週日曜日に放送されている教養バラエティ番組。番組タイトルの「林先生」がメイン出演者の林修(東進ハイスクール講師)を指すことから、林の冠番組にも当たる。レギュラー版では基本として、放送枠を22:00 - 22:54(JST)に設定。4月・10月の番組改編期や年末年始などの期間には、レギュラー版の前枠に当たる「日曜劇場」(TBS制作の連続テレビドラマ枠)を組み込んだうえで、21:00(または20:57)スタートの2時間スペシャル版として放送することがある。なお、2015年4月12日から2019年3月17日までは、『林先生が驚く初耳学!』(はやしせんせいがおどろくはつみみがく!)というタイトルで放送されていた。2019年4月14日放送の2時間スペシャルから、『林先生の初耳学』に改称している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月19日(日) 22:00~22:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:00~

世界パティスリー2009で優勝したホテルニューオータニの中島シェフが開発した究極の抹茶ショートケーキ「新edo大納言ショートケーキ」を紹介。

寿月堂の濃厚抹茶モンブランは、静岡県産の抹茶と、茨城県産の和栗を使っている。

毛茸は新芽の時だけに生える産毛のようなもので、毛茸が浮いているお茶は一番茶で、美味しいお茶の証拠となる。

林修が、3桁の数を2つ重ねて1001で割ると、元の3桁の数になるという法則を解説した。

キーワード
世界パティスリー2009
エクストラスーパーイスパハンショートケーキ
エクストラスーパーメロンショートケーキ
エクストラスーパーマンゴーショートケーキ
ホテルニューオータニ
新edo大納言ショートケーキ
濃厚抹茶モンブラン
銀座(東京)
近藤真彦
銀シャリ
お茶
毛茸

アンミカ先生が教えるパリコレ学 (バラエティ/情報)
22:11~

アンミカが、パリコレに出演するモデルを育成する。

今回は元パリコレモデル・鷹松香奈子を特別講師に、ウォーキングを審査。BMIが18.5に満たないモデルは、パリコレのステージに立つことができない。パリコレ学2期生のBMI数値を紹介し、応募時の書類で体重をサバ読みしていた生徒が発覚した。

今回は元パリコレモデル・鷹松香奈子を特別講師に、ウォーキングを審査。パリコレ学2期生の生徒らが、ウォーキングを披露。久貝和子は、不合格となった。

キーワード
パリコレ
BMI

アンミカ先生が教えるパリコレ学 (バラエティ/情報)
22:22~

今回は元パリコレモデル・鷹松香奈子を特別講師に、ウォーキングを審査。パリコレ学2期生の生徒らが、ウォーキングを披露。魚住光生と岡本百恵だけが、合格となった。

本田翼が、パリコレモデルを見た感想を述べた。

キーワード
パリコレ
クラウディア・シファー

ギャル曽根のパティシエール学 (バラエティ/情報)
22:31~

ギャル曽根が、スイーツ界のトップブランド「ピエール・エルメ・パリ」本店にレギュラー商品を置くことを目標に、パティシエ修行する。

ギャル曽根がピエール・エルメ・パリ青山店でスイーツを購入して試食し、デザインや隠し味などを細かくチェックした。今回の最終目標は、チョコタルトで商品化を目指す。

クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラでゴールドタブレットを獲得したパティシェ・鎧塚俊彦を講師に、ギャル曽根が製菓学校の生徒と共に、チョコタルト作りの実践授業を受けた。、ギャル曽根らがチョコタルトを完成させ、鎧塚が評価した。

キーワード
GODIVA
ピエール・エルメ・パリ
ピエール・エルメ
キャレマン ショコラ
デジレ
マダム フィガロ
サントノレ アンヴィ
モンブラン アマ ファッソン
クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ
ゴールドタブレット
チョコタルト

ギャル曽根のパティシエール学 (バラエティ/情報)
22:42~

パティシェ・鎧塚俊彦が、ギャル曽根が作ったチョコタルトを試食し、許容範囲だと評価した。鎧塚俊彦が、ギャル曽根にアドバイスした。

林修が、逆説の接続詞の使い方が上手い指導法について解説した。

キーワード
クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ
ゴールドタブレット
チョコタルト
ピエール・エルメ・パリ

林先生が驚く初耳学! (バラエティ/情報)
22:47~

映画「空母いぶき」は、かわぐちかいじ原作の漫画を実写化した。太平洋戦争がきっかけで、ゼロカロリー食品が広まった。

キーワード
空母いぶき
かわぐちかいじ
太平洋戦争

エンディング (その他)
22:51~

アンミカ先生が教えるパリコレ学とギャル曽根のパティシエール学は、TVerで配信中。

道頓堀で空母いぶきのイベントが行われ西島さんらキャスト陣が登場した。約5000人の前に護衛艦「いぶき」をイメージした船で登場した。西島さんは現役の自衛官から話を聞いたそうだ。自衛官の人は家を出る時必ず笑顔で出ると話していたなどと話した。

太平洋戦争で食糧事情が大変だったときに、さつまいもを原料としたエリスリトールというゼロカロリーの甘味料が開発された。エリスリトールは、現在のノンカロリー食品の元となっている。

キーワード
TVer
西島秀俊
「空母いぶき」道頓堀イベント
空母いぶき
太平洋戦争
エリスリトール
さつまいも

番組宣伝 (その他)
22:52~

情熱大陸の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送